打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめて強化!

強化武器@第二段階

そのうちやろうと思ってチマチマ作っていた武器強化。
上位品まで強化していく上でベースになるものがいつの間にか溜まって来ているので、
ちょっと片付ける事にしました。

(在庫リスト)
カッツ(回+2)    09本=50・42・41・31・31・31・30・30・30
スキア(剣+2、回+1)07本=52・51・51・50・50・50・50
タルワ(剣+2、収+1)04本=60・53・42・36
偉大槍(剣+1、突+2)11本=45・41・32・32・32・32・32・32・32・32・32


無駄に多いな・・。
実は他にもレイピアとかフラムベルクとかも酔狂で作ってるんですけどね・・。
で、攻撃50↑のとかは普段使いで強化してけばいいって話もあるけど、
普通に海事してたらこんなにあっても使い切れませんw

それと9本ある偉大槍32(ノーマル品)は日曜日にドミンゴへ行って掘ってきた物。
  ※日曜日とドミンゴがかぶってる事に書いた後で気付いた・・。
掘るのと作るのとではどう考えても作ったほうが早いのですが、
この時は槍・極意のレシピを持っていなかったので素掘り大会に。
しっかし偉大槍とかマジ取れねぇ・・・。
草ばっか何千個と取れるので今度は植物油のレシピ持って来ようかしらとすら思った。

その後、商会のみるきちゃんが極意レシピを一冊譲ってくれたお陰で生産する道が開けました。
これはもう、めちゃめちゃ感謝。
つかまあ、これらの強化レシピ群、
ほとんどがHurry先生とがぶ様とみるきちゃんからの入手なので、
とりあえず3人を拝みつつ毎回強化してます。(大嘘

さて、
とりあえずこのままだとアイテム枠使いすぎなのでもう少し選別します。
カッツとタルワールの現状一番いいやつはキープしつつ、
残り2~3本になるまでポチポチ強化するつもり。
今回は平均的にではなく、1本を5回連続で実行する形でやってみます。
壊れる事も多いですが時々10連続成功とか発生するので、
平均的に強化するよりも突出したやつが出やすく、それを当面の主戦装備にできますからね。

武器強化01

(5回ずつ強化した結果)
①カッツ(回避+2)
50>50未強化
42>59
41>×
31>47
31>×
31>41
30>×
30>×
30>×

②スキアボーナ(剣術+2、回避+1)
52>×
51>×
51>×
50>58
50>×
50>64
50>66

③タルワール(剣術+2、収奪+1)
60>60未強化
53>65
42>×
36>×

④偉大槍(剣術+1、突撃+2)
45>57
41>×
32>43>51
32>×
32>×
32>×
32>43>50
32>45>50
32>48
32>×
32>×


(残存品)
カッツ=59・50・47・41
スキア=66・64・58
タルワ=65・60
偉大槍=57・51・50・50

残存率=13/31=41.9%
5連続成功を狙ってたらだいたい5本中3本は壊れるって事ですね;


それぞれもう3~4回ポチポチすれば70台のが出そうですが、
もったいない(というか怖い)ので一旦終了。
三段階目の強化はこのあと海事やるので普通に消耗したやつを強化して行こうと思います。
あとまあ、この位までの武器ならそこそこ作れるので希望者いたら受注しますよ。


追記)
昨夜、INしたらメール入ってたので対応した結果、ハイペリエを22個受注。

ハイペリエ
ハイペリエは青銅砲で、レシピは砲弾32・青銅62・鋼62。
経路としては、

①バルセロナで大砲・砲弾・鋼を満載
②途中セビかリスに寄って大砲を備蓄しておき、
③プリマス行って青銅を購入&生産
④ハイペリエ生産
⑤砲弾と鋼が無くなったら青銅を満載
⑥バルセロナへ戻って再度大砲・砲弾・鋼を購入してハイペリエ生産。
⑦余った大砲はカロネ/キャノン生産用に

だいたいこうなります。(②と③の間でヒホンに寄って鉄鉱石買うこともある)
通常、バルパルでカロネとかの大砲作ってると最後に砲弾と鋼が余るので、
それ持ってプリマスでハイペリエやヴォルカンを生産ってのが逆になるわけですね。
んでまあ、依頼主とは全部ノーマル品での供給って事で打ち合わせしたんだけど、
なぜか昨日は大成功率が40%を超えててノーマル品が16個出来る間に名匠が12個とか・・。
まああと6個、すぐできるから待っててね、Rさん。
これだけ名匠出来るとなるとついでに私も海事しようかしらんw



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/28(木) 12:43:25|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おなかがぐるぐる | ホーム | 草原の興亡 その21>>

コメント

40%ってスゴイ成功率!

こうしてみると、やぱしイスパ人じゃないと大砲造れないですよねぇ…
一応、ベネキャラで鋳造もってるキャラいるんですが、材料でつかう大砲あたりから自作せにゃならんってあたりでホント勘弁シテツカーサイって感じでした。でも、銅とか鉄鉱石とかはPF出来てから調達がまだ楽になったのかねぇ
  1. 2008/08/28(木) 14:59:45 |
  2. URL |
  3. Lucrezia Rosso #-
  4. [ 編集]

ルクレさん>>
大砲はイスパ恵まれすぎ・・。
その次イングかなあ。
もちろん自分用に20個くらいまで作るとかなら他国籍でも充分いけるでしょうけど、
売る事まで考えると量産性が全然違いますからねぇ。

  1. 2008/08/28(木) 15:54:28 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

頼まれてた海賊コート堀に出かけたら偶然会いましたね。先日はどうも。(´ω`)
あたいはてくとうに掘ってコート6の槍4という比率でした。
強化をしようと思ってたら、逸品で耐久69、攻撃42とのやつが掘れて
精錬恐くてできませんでした。

探索ついでに植物油作るつもりで木の実を200個ばかし運んだら
行くまでにネズミに半分くらい食われてしょんぼり。
香料秘伝で名産ウマー。(´ω`)
  1. 2008/08/28(木) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

pepeさん>>
え、パイコーって探索Rいくつからだったんでしょう・・。
わたしR10とR11で掘ってて取れなかった;
あと鼠被害もだけどなんで油なのに燃えないのかしらん。
  1. 2008/08/29(金) 18:47:26 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

パイコーはR13ですねぇ…(´・ω・`)。
サンゴ細工が4個以上入ると経験22とかもらえるので
もっぱらドミンゴ探索はフルブーストでやっておるます。
  1. 2008/08/29(金) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

pepeさん>>
R13~だと非優遇職だと厳しいですね;
つか経験うまいなー。
経験半分でも交易・生産職にも探索あるといいのに・・・。
  1. 2008/08/30(土) 08:24:19 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/615-f1423b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

