打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

打倒ブログの今後

不定期に記している、ちょっと視点を引いてみる回です。
今回はとりあえずこの先どんなもの書いてみたいかなーって所を。
モノになるかは別として、いまの所書くネタが数本仕掛かってます。
ちょっとどうすっかな的にこんな事考えてますので何かあればご意見下さい。


①草原の興亡シリーズの今後
既に21回とやたら長くなりつつある歴史ものシリーズ。
この後は匈奴編の終盤、それから時代を吹っ飛んでフン族について見る予定です。
それから一旦騎馬遊牧民ではない中央アジアの通商民を取り上げて、
全体の中盤としてテュルク系遊牧民の変遷を書くんじゃないかと思います。
週1本ペースだとたぶんここまでで今年は終わる気がするw
ただまあ、こんな長尺プランで読み手がついて来るのか若干不安・・・。
もっとスピード上げるか気にせずマイペースで行くかそろそろ考えようかなあ。


②予測もの-1
新型船の予想
最近あんまり船について書いてませんよね。
でもやっぱりDOLにおいては船ってのは象徴的な存在ですから、
これをテーマに周辺の史実を絡めた話をいくつか書いて見たいなと思っています。
何しろロイヤルフリゲートや重ガレアス以降は新型出てないわけで、
そろそろ何かのアナウンスがあっても不思議ではないと思うんです。
で、発表が出てからじゃ遅い! 
予想じゃなくて検証になったら書く意欲半減ですから、
できたらその前に言及したいですよね。
しかしあれです、
先端行くともうそろそろ20世紀の帆船に手が届くのではなかろうか・・。


③予想もの-2
新職業の予想
これはもっと可能性あると思う。
DOLの職業は現在60以上、それなりに多い事は多いですが、各系統別だとまだ20種前後。
最近だとフィリバスタ・サルベージャ・ソムリエあたりが出たのが最後で、
さすがにこれは出てなさ過ぎな気がする。
ここ3四半期のDOLの実装関係は利便性に大きく手を付けている一方で、
船・職業・装備・レシピ・スキル関係とかはけっこう後回しにしている感があります。
となるとどこかで必ずバランスとって来る事を考えると、こういう記事も面白いかなと。


④育成計画とキャラ分析
これはまああんまり詳しく書く必要ないか。
活動記録関係だとログの見直しとかは魅入ってしまう危険があるので避けてますが、
生産記録とかは見直してみたいですね。


⑤共同企画
これはまだ腹案ですね。ってか可能なのかすら不明。
今まで600本くらい記事書いてた中でも特に面白かったのが、
2006年にめけさんと共同で書いた『歴代ローマ皇帝を評価する』企画。
これなどは書いてる本人も周辺もいろいろ反応あったりと、
私の中ではかなり上位に来る記事でした。
それから先月ルクレさんが企画した座談会ものも動きがあって面白かったですね。
で、それを踏まえて、

A)歴史・地理・DOLの世界全般などをテーマに座談会
B)同一テーマを複数のブロガーで個別に書いて一斉更新する共同企画

まあありきたりかもですが、
人材的にはNOTOS鯖なら出来ると思ってます。
自分の知ってるだけでも数人浮かびますし、繋がり追って行けば10人くらいの書き手はいますから。
ただまあ、実現したら面白いんでしょうが、現在では書かれてない方もいますし、
それぞれ自分のスタイル・ペースで書き綴っている事を考えると現実的には大変ですよね。
それでもまあ、実現したら、の魅力は大きいと思っています。
ここ読んでいて『自分そうかなー』って方、
できたら記憶の片隅にでもこんな事考えてる者いるってことでお留めおきをw




おしまい。

FC2ランキング02
 
ご意見お待ちしてますー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/30(土) 06:50:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幽霊船イベント2日目 | ホーム | おなかがぐるぐる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/617-fdb8baeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。