打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

特定の海域で

DOL固まります。


もう6~7回経験してます。
わざわざ書いたのはそれがやや特異な状況だったので。
まず、私がいまメインで使っているPCはすごく安定していて、
DOLに限らず他の重いソフト使ってもOSレベルでもアプリ単体でもそうそう落ちるってことがありません。
それが、DOLというそれほど重くないゲームのある状況だけ発生すると応答しなくなる。


(発生条件)
海域:バイーア東方沖(南西大西洋海域の北半分あたり)
    座標で言うと14950-5350あたりを中心にした+-200くらいの地点
天候:嵐
画質:カスタムの最高~高で発生(低~中画質にした状態では嵐を経験してないので不明)

この海域で嵐に遭うと結構な確率で2~3秒後に固まります。
これ、グラボがGF系からRADEON系に変わっても同様に起きてるんですよね。
たぶん波とか一番高い画質設定にしてるのでそのせいかなとは思うんだけど、
別に他の海域での嵐、
例えばインド洋だろうが太平洋だろうがもっと波の高い海盆付近だろうが起きませんし、
バルト海の吹雪の時も起きません。
いまこの海域で海事してるので、今日から画質やや落としてやる予定ですが、
これでも落ちるようなら聞いて見ようかなと思います。
あとPCもう一台使ってずっと洋上で待機させようかしらw
とりあえず海事中に起きるとかなり困るんです・・。



大海戦、イスパは連盟投票で及びませんでしたね、やや残念。
まあそれならそれで時間があったらまた補給艦やる予定。
見学を兼ねて今回はどこか特定の艦隊に支援に付くことも考えてます。

それと、南米=遠い・めんどくさいってイメージあるかもですが、
実際はリスボンから20日くらいで行けるわけで、これバルト海に行くのと大して変わりません。
特に今回はこの間の南米海戦と違って対象海域にサンロケも含まれてますので、
一個北側に移っています。
そしてペルナンブコとバイーアは木材・酒の補充ができる非常に優秀な港。
入港許可の問題はありますが環境的にはそこそこ戦いやすいと思う。
2008年も9月になってまだ大海戦はこれが6回目、
少ない機会ですから皆さん楽しんで参加してきてねー。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちぽちっと!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/10(水) 07:31:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動画エンコードが激変する!? | ホーム | FC2でブログ書籍化が!>>

コメント

グラフィック高にすら出来ない俺にとっては贅沢
な悩みです・・・海戦?ベンチ合計150しかでない
俺に出来るとでも?
  1. 2008/09/13(土) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. アーカントス #-
  4. [ 編集]

提督>>
提督は剣術R20くらいにして開戦と同時に突っ込んでればおk!
ってまあ、150点あってDOLそのものは起動するなら、グラボ替えるだけでだいぶ変わる気がするよ。だいたいGeforce2系とか使ってるとその位のスコアになると思いますが、数年前の6600とか7600とかでも十分以上かなと。
  1. 2008/09/13(土) 15:35:47 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/625-1d289ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。