打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の高速道路情報

東名高速 PA/SA B級ガイド


10月、行楽シーズンですね。
別に紅葉とかの郊外でなくても普通に遠出する機会が増える季節。
という事でちょっと今回は普段と全然違う話書きます。

私、仕事上で車による移動が結構多く、年間で80日位は高速に乗ってると思われます。
車ですからそんなに何百kmも長距離移動するわけではありませんが、長い事そういう環境にいると、もう感覚的には100km以内は近所という感覚になってきますね。

一方、高速道路のルート上にはPA・SAといった休憩施設があり、
移動が多いのであちこちのパーキングにも寄る機会がけっこうあります。
そしてこのPA/SAと呼ばれる休憩施設群、実は場所とその時々によってかなり品質というか傾向にバラつきが有り、いい施設とそうでない所の差が近年かなりはっきりして来ているのをご存知でしょうか?
普通にバスツアーとか家族で出掛ける時に寄るのは主にSA(サービスエリア)という、だいたい50km毎に設けられたやや大きな施設でしょうが、その中間にあるPA(パーキングエリア)の中には下手なSAより人気が有ったりする所もあって侮れません。
ということでちょっと、私が普段使っている所を紹介して行きます。
しかし大海戦直前だと言うのにDOLとは全く関係のない話だな・・。



まず、東名高速上のPA/SAはこんな並び。


<東京料金所>

港北PA

海老名SA

中井PA

鮎沢PA

足柄SA

駒門PA

愛鷹PA

富士川SA

由比PA

日本平PA

日本坂PA

牧の原SA

小笠PA

遠州豊田PA

三方原PA

浜名湖SA

新城PA

赤塚PA

美合PA

上郷SA

東郷PA

守山PA


<名神高速へ>




トラッカーでもないのになぜかあんまり確認しないでもだいたい書けたりする・・。
このうち新城以降の愛知県内のPA/SAは上郷以外あんまり寄らないので割愛します。
あとの施設でこれはという所のガイドを以下に。



港北PA
規模 上り☆  下り☆☆☆
食事 上り☆☆ 下り☆☆☆☆★
物販 上り☆☆ 下り☆☆☆
トイレ上り☆☆ 下り☆☆☆


ここの特徴はなんと言っても下りのPA。
たぶん東名上でメシ喰うならここ屈指の存在だろうなあ。
東京方面から東名に乗ると最初にあるPAという事もあり、港北PAは基本的にトラッカーの休憩所になってます。それだけに食事に対する要求はシビアなのか、安い・多い・旨いメニューがほとんどで非常にレベルが高い。また、ここ1~2年で食堂が大幅に改善されており、従業員もサービスも非常に意識が高いところです。
上り線は小さいですし、基本的に首都高に入る前のトイレ休憩をするだけと思ったほうがいいですね。



海老名SA
規模 上り☆☆☆☆ 下り☆☆☆☆☆
食事 上り☆☆☆   下り☆☆☆☆
物販 上り☆☆☆★ 下り☆☆☆☆☆
トイレ上り☆☆☆☆☆下り☆☆☆☆


ここは日本でも最大規模の売り上げを誇る巨大SA。
東京から最も近いSAですからバスツアーなどで必ず立ち寄る所で、当然混んでる事が多い。まあトイレとか相応に巨大なのでそんなに不便はしませんが、女性や急いでるときはメイン施設の反対側にあるトイレを使うと空いてていいですね。
物販では名物と化したメロンパンはすごい売り上げ出してるでしょうが味はうーん?
土産物屋は豊富で買い物するなら確かにここでいいと思います。
しかしこの海老名SA、ウィークポイントを挙げるなら食事。
正直言って美味しいご飯を食べる所が意外に少ないんですね。
例えば下り線のレストランはCASA・三崎港・パスタ専門店あたりですが、一番人気あるのは牛丼の吉野家だったりするw
ただその分B級グルメは揃っていて、個人的には屋台の一番右にあるいか焼き(お好み焼きみたいな生地をイカと一緒にプレスする関西のおやつ?)と、土産物屋の奥にあるアジの唐揚げはおすすめ。10円高いけど迷わすしょうゆ味を頼みましょう。あとメロンパンの隣にあるパン屋は結構うまいですね。個人的には400円位のチーズブールみたいのが好みで、お店で1/4に切って貰って時々移動中に食べてます。




中井PA
規模 上り☆☆☆  下り☆☆☆★
食事 上り☆☆☆★ 下り☆☆☆★
物販 上り☆☆☆★ 下り☆☆
トイレ上り☆☆☆  下り☆☆

最近改修が終わってリニューアルされた上り線。
ファミリーマート、農産物の直売所、カフェテリア形式のうどん店とかなり強化されました。
特にうどん店は店内に製麺機が置いてあって、手打ちで供給してる。
味はまだこれからでしょうが、これから要注目のPAです。
それから下り線は昔ながらのトラッカー食堂で駐車場も大きく、清潔さはちょっとあれですが値段と味で結構固定客が多いですね。私もここの肉ソバはけっこう食べてました。あとここの下りPA、シャワーがあるので長距離の運転手さんが結構使っていますね。




鮎沢PA
規模 上り? 下り☆☆☆
食事 上り? 下り☆☆★
物販 上り? 下り☆☆
トイレ上り? 下り☆☆


ここは下りしか寄らないので書く所がない・・・。
ただし上りPAは近年充実しつつあるらしいので今度寄って見ようかと思う。
中でもここのラーメンは旨いらしい。
F1が開催される富士SWに最寄のPAなので今週末は結構込むでしょうね。
あとしいて言うなら駐車場が大きいので休憩するならいいかも。




足柄SA
規模 上り☆☆☆☆ 下り☆☆☆☆
食事 上り☆☆★  下り☆☆★
物販 上り☆☆☆  下り☆☆☆★
トイレ上り☆☆☆  下り☆☆☆★


もう突っ込みどころの多すぎる問題SA。
ここは規模から言うと東名高速全体でも屈指の存在なのですが、
入って見るとそのガラガラぶりはちょっと異常。
施設的には、上りの簡易ベッドと下りにある足柄湯(風呂に入れるSAなんてちょっと他にない)
、中華料理店や昨年作られたスターバックスとファミリーマート、上りのマックなどそれなりに揃っているのですがどうにも地味・・・。ここの改善は昨年『ガイアの夜明け』でも取り上げられていましたが未だに成果が見られていません。
ほんと足柄どうなるんだろ・・・。




駒門PA
規模 上り? 下り☆☆
食事 上り? 下り☆☆★
物販 上り? 下り☆☆
トイレ上り? 下り☆★


ここも上りはまず寄らないので割愛。
下りは駐車場がややトラック重視の配置で、長距離用の休憩所となってます。
それから食堂はそこそこ安くてボリューム多し。だけど10人くらいしか座れません。
しかしこのPA最大の特徴は施設ではなく水。
ここにはなぜか富士山の湧き水が採れる湧水所があり、ペットボトルや水タンクを持って汲みに来る人が結構多いんですね。いや実際おいしいです。それと、ここは現在建設中の第二東名が既存の高速と交差する地点でもあり、一部が工事現場と繋がっていて結構出入りがあります。



書き出したらけっこうボリュームあるので一旦ここまでに。
需要があるなら続き書きます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとどうぞです。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/11(土) 18:11:01|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大海戦1日目@北海 | ホーム | 誰も・・・。>>

コメント

 たしか滋賀県か岐阜県辺りにもお風呂に入れて泊まれるSAがあったようなきがします。
  1. 2008/10/12(日) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. obana #V14TAJNA
  4. [ 編集]

コーチ>>
あー、それ滋賀の多賀SAですね、忘れてました。
あそこ2年位前に寄った事ありましたがご飯うまかったw
  1. 2008/10/12(日) 07:24:14 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/646-17083e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。