打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大海戦1日目@北海

112対168


けっこう久々に北海で海戦。
以前はティレニア海と並んでスタンダードな戦場の一つだったのにね。
イスパニアとしても、アテネ戦以来だから3~4ヶ月ぶりですし、ネーデル戦も久々。
これでどんな感じと思ったら、初日は結構互角でしたねー。
てことは今の能登ではポル一国が大海戦ではダントツに強いってことかな?


大海戦2008-1011

個人的な結果はこんな。
野良で参加して19勝16敗8分、与9被5+拿捕1 (NPC入れると36勝16敗)
とまあ、いいんだか悪いんだか良く分かりません・・・。

あと新しい脳筋ツール1.45の 『粘り』 ってなんだろう。
42戦で粘り83、
良く分からんけど粘度83だと濃い目のマヨネーズくらいなので、
今日はマーガリン並みにネチネチ行こうと思います。(謎

拿捕食らったのはロイヤルフリゲートで出た大型で、80人台で混乱白兵入ったら飛びました;
戦列艦忘れてくるとかもうね・・。
しかしこのロイヤルフリゲート、白兵能力はどうしようもないですが、
上級+キャノンだとそんなに極端な火力不足感じないのは気のせいかなあ。
いまいち66と70門での差が良く分かりません。
だいたい戦列艦でも装甲相手だとクリ入ってもダメージ700~900くらいで、
たいがい普通に耐えられてしまうのは変わんないし・・・。
まあ上手い人は連携意識すれば落とせる回数増えるんでしょうが、
わたしそんな余裕のある機会なんて1日に1~2回あるかないかですからw 
むしろすぐフルファイアできなくなる事と(昨日大型の後半20分くらいそんなだった)、
艦隊のひとに支援を強いるほうが問題ありな気がしますので、
今日は普通に戦列乗ろうと思いますはい。

そういえば@WEBで2日目のMVPが既に表示されてたのには笑ったw
載ってた方は気の毒ですがこれでホントになったらすごい・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/12(日) 09:18:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大海戦2日目@北海 | ホーム | 謎の高速道路情報>>

コメント

私も以前、一度ロイヤルフリゲートに乗って大海戦に出てみたことがあります。
その時は乗りこなす云々以前の問題で、
旗艦のポジション(しかも仕掛け側だったので総旗艦になりやすい)という
無茶もいいとこでして、
メンバーのみんなにも迷惑かけてはまずいとそれ以降は戦列艦に戻しました。

最近は二番艦以降のポジションにシフトしたので、
最速キャノン等もまたいずれ試してみたいとは思うのですが、
やはりど真ん中に突っ込むにはちとプレッシャーがかかりますね…
自分が対人艦隊戦の経験が少ないこともあり、
どうしても戦列艦に流れてしまいます。

砲門数なんですが、実際の斉射能力は片舷で33門対35門という
2門差になるんじゃないんでしょうかね(私の思いこみかな)。
そう考えると実は本当に僅差なんじゃないか?とか、
強化砲門のアドバンテージを考えるとさらに伯仲?とか希望的観測も膨らみますが…
やはり2門(4門)の差は越えられない壁なのかなあ。
最大船員数がはっきりと足枷になっていることを鑑みるとどうしても二の足を踏んでしまいます。

ともあれ、ロイヤルフリゲートの貴重な実戦レポートは参考になりました。
  1. 2008/10/12(日) 17:40:15 |
  2. URL |
  3. サラバント #phaeMvmk
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
模擬やってないわたしが書いてもあれですが、うまい人が砲術カロ+ロイヤルフリゲートで一隻いるのはアリかなーとは思います。でも艦隊内でそれ意識した構成になってないと厳しいでしょうから野良編成でやるのは無理ありそうですね・・。あとNPC主体ならすごく優秀でしたよ。
  1. 2008/10/13(月) 12:30:23 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/647-557207e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。