打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産で生きる@EUROS その1

一から始める生産者への道


ここ見てる人はそれなりに古株なプレイヤーの比率が高いとは思いますが、
今回は目先を変えたシリーズ記事として、
ごくごく初期段階での生産者としての動きをシミュレートしてみます。
なにか初心者~中級者の参考になる記事書けないものかなと。

で、今回は試しにEUROS鯖で新キャラ作ってみました。
能登でやっちゃうといろいろ楽しそうですし、いっぺん他の所も見てみたかったので。
ただまあわたしも今の仕様で初期プレイするなんて初めてですから、
これが他の人の参考になるかならないかはわかりませんw
それと、ただ育てるんじゃつまらないので、ちょっと制限付けておきます。


Ⅰ・初期目標と条件の設定

目標1:資産10M 又は生産スキルR10×1以上
目標2:資産100M 又は生産スキルR15×1以上

条件1:NPC>NPC交易をしない。
条件2:商会ショップ>NPC売りをしない

これどういう事かというと、
NPCやショップから交易品を買ったらそのままの状態で別の交易所NPCに売らず

①生産スキルで別の交易品やアイテムに加工してから売る
②バザーでPCに売る
③クエストで使用する
④捨てる

主に①と②ですね。
①の例
E鯖01ルールA

例えばセビリア他で売ってる小麦はそのままの状態で他の交易所で売ってはいけません。

E鯖02ルールB
最低でも小麦粉に加工して売る!
他にもビールやウィスキーにしてもいいし、
小麦粉から2次加工でピザを作ってもいい。

それから、交易所と商会ショップで買う以外の交易品を売るのは自由です。
例えば、釣り・採集・調達・探索・戦闘での収奪・クエスト報酬
この辺はOKって事に。

こんな感じで、E鯖では交易活動に制限掛けて、生産縛りで生きてゆきます。
バザー売りは分かりますから説明は省きますね。 
これで単純なLV上げ・資金稼ぎ・取引スキル上げなどは出来なくなります。
基本的に生産とバザー能力だけでどこまでいけるか試してみたいんですよね。



Ⅱ・キャラ作り

E鯖03初期キャラ
Hamilcar くん無事作成完了。

何の生産スキル系統をやるかで方向性だいぶ違いますが、
今回は幅広く生産全般をテストして見る予定なので主要5種を順次取得する予定です。

で、生産するときには行動力が大きく影響するのと、
乗る船のLVのこともありますので最初は冒険職で作りました。

これで昨日から学校入っていま冒険上級の演習10回を始める所までやっておきました。
この時点でLVは13-5-5。
資産250Kくらい、船はキャラベルですね。
それから生産系スキルはまだ 調理R2+食料品R2 これだけです。
んでまあ、
とりあえず冒険の上級学校終わらせてから次回のレポートを書く予定です。
商人にならないと書きようがないしね。
あ、あと商会どこか入れてさせて頂こう・・・。



ここまで書いて、昔めけさんもっときつい条件でやってたの思い出した。
あの記事かなり面白かったけど今回始めてみて
航海者学校や自動生産・マイスターなど、
あの頃からもう3年経ってだいぶ仕様変わったの実感します。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中~!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/13(月) 19:14:05|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大海戦3日目@北海 | ホーム | 大海戦2日目@北海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/649-cb755deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。