打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

生産で生きる@EUROS その4

生産屋の基本-2

【利益と名産品】
交易をせずに生産で生きるシリーズの4回目。
既に紡績商に転職してます。
この時点でLV17-11-5、資金2.6M、船はキャラック。
投資+冒険爵位で金庫3枠が使える様になりました。

さて引き続き座学のコーナーです。
あくまでも確認なので上級者は読み飛ばしてもOKと思います。



2.加工益を狙う生産
元は安い交易品でも、
生産スキルで別の交易品に加工する事で同じ港でも利益を出すことが出来ます。

例えばDOLの初期から定番だった豚ONLINE。
何しろ家畜の豚だと50~60台なのが、
豚肉からソーセージ・ハムと加工してゆくと300~500台くらいで売れるのですから、
利益率は6~8倍近くにまでなっています。
家畜商の実装と豚肉からの加工でも調理上げに使えるという事で、
今でも初期段階でやってる方いると思います。
まあ単価的には300~500くらいの交易品ですから、
稼ぎとしては初期の3~4Mくらいを貯める用と思えばいいんじゃないでしょうか。

更に生産品の中には結構単価の高い交易品に加工できるものあります。
高額品の例としては細工物・各種織物系・火器などが代表的でしょうか。
この辺はヨーロッパ圏内で作れる物は少ないですから、
R10くらいに育った生産商人はそろそろ外洋へ出て行くか、
修行を続けて大砲や兵装・料理など対人用の生産に分かれる段階に。

そして、
こういった利益率や利幅の大きい生産加工品の中には、
原産地とはかなり離れた場所で名産判定されるものもあったりします。
つまり、利益率が良くて名産判定される生産品の存在が・・・。
まあそんな美味い生産品はどんどん修正対象になっていったわけですが、
まだいくつかは有力なLV上げ・資金稼ぎの手段として残ってます。
それ以外も単に利益による経験だけでなく名産ボーナスも貰えると言うことで、
稼ぎはそこそこでも経験大きいというような航路・商材は、
今も生産商人の修行用や資金源として有力な手段だったりします。
わざわざこうやって書かなくても一通り生産やった人なら、
自分の得意とする生産ルートを一つ二つ持ってるんじゃないでしょうか。

とりあえずちょっとこの先は置いておきます。
レシピ帳と交易MAP突き合わせて調べて見ると面白いですよ。
で、実は初期段階で行けるヨーロッパ圏内にも、
生産スキルで加工する事で名産判定されるものがあったりします。


例えば縫製R1で作れる羽毛。
羽毛は北欧の名産品で、
これを北フランス以南の地域で売れば名産品と判定されます。
同じ北欧の名産品では琥珀がありますが、
たしか琥珀もカレーまで持ってくれば名産扱いになってましたよね?
※記憶で書いてるので違ったらごめんなさい。

(北欧からの名産距離)
2=北フランス、イベリア
4=南仏、イタリア
5=バルカン、北アフリカ、西アフリカ
6=トルコ、近東
7=東アフリカ
8=カリブ
9=アラブ
10=ペルシャ、中南米東岸
12=インド、中南米西岸
13=東南アジア、インドシナ、オセアニア

こんな感じで、南仏・イタリア以東で羽毛を生産すれば、
地中海でもそこそこ名産ボーナスが貰えるのが判ります。
では、
イベリア以上で羽毛を生産できる、
つまりニワトリやアヒルを売っている港はというと、、、

2=ヒホン、リスボン
4=モンペリエ、アンコナ、ザダール
10=カラカス、メリダ、
13=ジャカルタ、マラッカ

どうでしょう、
医薬品が再評価された影響などもありますが、
東南アジア実装後にカテ1が高騰した理由のひとつがこの辺にありそうな事、
なんとなく伺えませんか?
以下は、
ヨーロッパ圏内の交易品で生産できる名産品の例です。

酒類)ウィスキー、アクアビット、シェリー、フルーツブランデー、
調味)リンゴ酢
工芸)ガラス細工
織物)フランネル
繊維)羽毛
火器)マスケット銃

思いつくのはだいたいこの辺でしょうか。
こうしてみると工芸スキルの生産品に名産多いですね。
工芸6・縫製2・鋳造1種。

この中では、
ガラス細工を作るのに必要な水晶がアムステルダムで要投資です。
あと面白いのが、
リンゴ酢・フルーツブランデーの材料となるカレーの干しリンゴ。
干しリンゴ自体が名産品で、加工した2種類も名産品。
フランスの方なら名産コンボ用でおなじみなのでしょうが、
他国だと嗜好品Rが高くないと実用レベルにならないので結構見逃しちゃいますね。※
もう一工夫すると採集や調達で採れるものを利用して名産品を作る事もできるのですが、
この辺は可能性は判りますが取りあえず置いておきます。
基本的に今回は初~中級者までの話ですから。
『色石を掘って宝石に加工すればいいじゃん』 ←みたいなのは論外。
実際それ中級者くらいの人が1時間で何個できますかという所が抜けたら意味ないですよね。


と言う事で、
次回は最も低い生産RANK1で始められる名産品・羽毛をやってみます。

現時点のスキル
(生産)縫製R6・調理R3
(取引)食料品R3・家畜R1・繊維R3・織物R2



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/21(火) 05:45:16|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<帝国と同盟、再び。 | ホーム | 生産で生きる@EUROS その3>>

コメント

私のサブ場合ですが、ヴェネ人で縫製と工芸で初
期の交易上げました。
具体的には 縫製 工芸 です。
まず、ザダールには鶏と山羊が売っていて、鶏から
羽毛、山羊から山羊毛が相当儲かります。
また、隣のラグーザには小麦があり、アクアビット
ウィスキーの生産が可能です。縫製Rが育って
オランダ更紗が織れる様になれば、ラグーザでヴォ
ードをザダールと往復して溜め込み仕入れて、アレ
クとカイロ往復で綿生地を仕入れてオランダ更紗を
織りあげばあっという間に星人になれますよ~
ついでに言うと、この方法だと名声も溜まってインド
入港許可も出易いです。非戦星人が完成します。
  1. 2008/10/22(水) 06:49:17 |
  2. URL |
  3. アーカントス #-
  4. [ 編集]

提督>>
そういえばオランダ更紗がありましたね、忘れてました。情報サンクス!
私も2年位前の縫製上げの過程で作った覚えありますが、当時まだ染料取引持ってなかったせいでウォードの購入量が少なくて(素で17個とか)、1~2回やってバレンシア→オスロに戻った覚えが。あ、あとそれ以外の所は正に次回書く予定だったのでナイショなんだぜw (つかもう要約されてるから、次回の内容もう少し細かくするとかして書き換えないといけないかな・・・)
  1. 2008/10/22(水) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

再び提督>>
ちょっと考えたんですけど、オランダ更紗を作る織物秘伝・紋様染の書、このレシピって入手が800K位の投資(しかもマスリかネデ領地のヘルデル)が必要なので、1から始める初~中級者向けとしてはちょっと厳しいですね。なので初期プレイのレポートとしては取りあえず外して考える事にします。
※提督のコメントも最初に『サブキャラの』って条件付けしてますから、その線でならアリですね。
  1. 2008/10/22(水) 07:42:46 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

自分の場合は、ヘルデルに行ってシャウトしました~
購入資金はザダール、ラグーザ往復の間に貯まるの
で割と楽に手に入れることは出来ますよ^^
  1. 2008/10/22(水) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. アーカントス #-
  4. [ 編集]

提督>>
んー、けっこう推してるのようなのでお金たまってきたらちょっとやってみようかな? とりあえず染料取引上げないとだねー。
  1. 2008/10/25(土) 06:39:31 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/654-5ba572f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。