打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

かなり久々に書籍紹介

一気に三冊!


なぜか珍しくひまぽなので更新更新また更新。
先日本屋行ったら面白そうなやつあったのでまとめて買ってきました。
バラつきあるけど紹介しときます。


①マニラ航路のガレオン船
著者:伊東章
出版:鳥影社
ISBN:978-4862651259
価格:1,995円




評価:☆☆
なんでこう読みづらい本にするかなあ。
スペインが中米から太平洋に進出してフィリピンの領有・ポリネシア一帯やオーストラリアの発見などで権益を獲得するものの、最終的に失ってゆく所までを描いたいいテーマの作品なんですが、これ基本的に周辺説明が無いから下地の知識がないと読めませんね。
ラス・カサスやレガスピなど、作中には大航海時代における中米・太平洋方面の重要人物が登場してかなり詳細な動きを記録していますから読めれば面白いんでしょうが、これ学者のレポートをそのまま写して印刷しちゃったような感じの構成なので手に余ります。
素材はいいのでこれ要約と図解入れたら化けるんじゃないかと思う。惜しい一冊。




②ヴィジュアル版 「決戦」の世界史
著者:ジェフリー・リーガン
監修:森本哲郎
出版:原書房
ISBN:978-4562041619
価格:5,040円




評価:☆☆☆☆
マニアックな歴史資料本出すことではかなり面白い存在の原書房さん。
今回もやってくれました。
テーマとしては個々の戦いが歴史そのものに影響与えた例を、図解と周辺情勢を交えて書いてるので非常に参考になります。一気に読むもいいですが、資料として一冊置いておく、そんな感じでいいかと。選定が一般的な戦史上のチョイスとまたちょっと違うので面白いのだけど、どうも読みづらいのは日本語の問題かなあ。とりあえず文章の細かいところを気にせずに、読み手がイメージ膨らませる必要がある本かなと。




③戦闘技術の歴史1 古代編BC3000~AD500
著者:サイモン・アングリム
訳者:天野淑子
出版:創元社
ISBN:978-4422215044
価格:4,725円




評価:☆☆☆
上の本とセットで資料的に買いました。
全5冊シリーズで出すらしいので最初は古代まで。
古代の兵種・武器・戦術などかなりの範囲で網羅していて内容は結構いいんですが、
どうにもそれなりに分量を占めている挿絵のセンスが・・・。
創元社の他の歴史系書籍でもこの作風のイメージ図があるけど、
原書もこうなのかなあ、うーん。
まあとりあえず企画としては面白いので揃えてゆきます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
今日は妙にやる気出した更新に。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/28(火) 16:19:48|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イベント 強化 破綻 | ホーム | メモリ価格が暴落?>>

コメント

①と②は私も買いました。

①についてはのっけから「あぁ、やっぱり同じことを」と思いました。とにかく読みづらいですよね。

この著者の本は他にマゼランの世界周航、カルロス1世とフェリペ2世の伝記と持っているのですが(もう一冊のコロンの本は保留中)どうにもしんどくて結局まだマゼランのしか読了してません。

引用部分をいちいちカッコでくくるのが1ページのそれこそ半分近くに達しているのも気になるし、バルカさんも言ってみえるように地図とか全然ないのでイメージが湧きづらいのも難儀しました。

今作はまたタイトルがタイムリー(このゲーム的に)だったこともありパクッと食い付いて読み始めたのですがやはり難航しております。今のところは、ゲームでレガスピがじじいモデルな理由が分かったのが収穫かなw


②の方はまだチラ見した程度なんですが、アルマダ海戦の両軍指揮官一覧表が載っているのを見て購入を決意しました。なにげにこのゲームのNPCで網羅しちゃってるみたいですね。NPCの素性探しを密かな趣味としている私にはいい参考資料になりました。

著者が欧米人なせいかどうしても「決戦」のセレクションが欧米絡みに偏ってしまっていますが、私にとって馴染みのない方面に触れる機会だと思って読んでみようかと思います。
  1. 2008/10/29(水) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. サラバント #phaeMvmk
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
タイトル買いした人がここにも!
レガスピは60歳過ぎてから太平洋渡ってあれだけ精力的に動き回ってたのかと思うと、ほんと元気と言うか偉大だったと思いますねえ。(しかしあそこにレガスピ居るって事は1571~72年頃になると思うけど・・・)
  1. 2008/10/31(金) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/661-41fa55af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。