打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

資料読み込み中

この間から始めたポルトガルの話を補強するため、
DOLやりつつアズララの 『ギネー発見征服誌』 を読んでます。
しかしこの本、やたら長いのと平坦な記述で注釈も多いので10ページくらいで眠くなって困るw

で、
本読みながら出来るプレーといえば、長距離交易とバザーとタロット引き。
バザーとタロット引きで放置してる時間はプレーしてるのかと言うと甚だグレーゾーンなんだけどね・・。
まあそれはともかく、
とりあえず魔術師引いたのでポチポチしてたら、
スキアボーナの強化が40本スタートで最終的に80台で3本残った。
3本あるからとりあえず1本キープで壊れるまで叩こうかと思うけど、この件はまた明日。
明日もまた出張なので2日連続で朝3:30起きなのよね・・・。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/04(火) 22:15:53|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エンリケ物語 その3 | ホーム | エンリケ物語 その2>>

コメント

アズララというと大航海時代叢書のあれですね?『アズララとカダモスト』って妙に記憶に残ってます。

私も大学時代に図書館でこのシリーズを見つけて、喜び勇んで読み始めたもののやはり最初の数巻で挫折しちゃいました。やはり根が記録文書だけあって読むには根気が要りますねぇ。

しかし今になってみればそうそう入手できるものでもなく、学生の頃に頑張って読んでおけばと後悔することしきり… いつの日か手元に全巻揃えて読破するのが私の目標です(ライフワーク的な意味で)。

思い返してみれば、未知の世界を少しずつ前進して行く経緯はやはり冒険の醍醐味であって、「やっとここまで到達した!よく頑張った!(後のシエラレオネである)」というような素朴な達成感はゲームでスレてしまった自分にとってもう一度取り戻したいものであります。

今回のバルカさんのシリーズでいうとそれこそモロッコ辺りからのスタートになりそうですね。ゲームでは「行けて当然」すぎてスルーされがちなこの地域、先人の苦難の足跡をたどる旅を楽しみにしています。
  1. 2008/11/06(木) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. サラバント #phaeMvmk
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
すごい読んでますねー。
で、ご指摘の通り今読んでるのは大航海時代叢書からなんですが、先日その全42巻が家に・・・。値段も相応でしたが、それより書棚の占有がすごい事になってるのでどうしたものか本気で悩みますね。いつ資料に使うか判らないので手元に置きましたが、こういうのは図書館で借りたほうがいいかも。

航海の達成感についてはホントその通りで、先日新しい商会員の一人が『インド入港許可出た~』って喜んでるときに、『んじゃ遠いから一気に連れて行きましょうか?』 って(親切心からの)反応が当然商会内であったのですが、良く考えたら一面ではその人が得る達成感を奪ってるんですよね・・・。
インド到達ってのはDOLにおける最初の一大目標なのですから。

今回のシリーズでは西アフリカ~ギニア到達が一つの区切りと思っていますが、これを機に今ではスルーしがちなこの地域の事をもうちょっと掘り下げられればいいなと思っています。
  1. 2008/11/07(金) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/666-f90d0d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。