打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

オスマン侵攻!

まさに奇襲

木曜日のメンテ明けで配置されていたオスマンの先遣艦隊に、
『あれっ?』
と思った方多いでしょうね。
試しに倒してみてのコメントからこれ侵攻来るなーと感づいたでしょうが、
まさか翌日に早くも攻めてくるとは思いませんでしたね。

タイミング的にはハロウィンイベントが終わってBCが始まる前日だから確かにアリですが、
私などは来週の土日月がクサイなと思っていただけに驚きました。
つか完全に奇襲食らった格好w

で、このオスマン艦隊、倒すと戦功が3・5・8・12ともらえて、
最終的に累積の戦功値でアイテムと交換というのはかつてのオスマンイベントと同じ流れでした。
350点の名君の宝剣はサンクスBOXでしか手に入らなかった財宝+2剣、
250点のヨハネ騎士団紋章は昔のオスマンイベントの時に貰えた別名四ッ矢サイダー紋章ですね。
個人的にはマルタ十字のこの紋章、DOLでは双頭の鷲や海竜と同じ位いい紋章と思うんだけど・・。


オスマン侵攻イベント01

精鋭艦隊が白兵じゃんけん後出しなのは前と同じ。
ただ、この精鋭艦隊けっこうすぐ混乱するのでそこで入れば数ターンで拿捕できます。
落とすのは豪商の宝箱・ライトシミター・交易品あたりなので、
まあサクサク狩って行った方がいいのかも。

で、今回は船窓商会員主体に児玉さんとことも合流してペア組みましたが、
何人かの始めて間もない方や海事やってない方を入れて戦功250以上出てましたから、
これしっかり戦える構成なら350くらいは届きそうですね。

それにしても、
告知も何もなしでいきなり発生するライブイベントですか、
なかなか新機軸でこういうのもいいですね。
また第二回があるらしいので時間が合えば参加してみたいかも。
こういうイベントは楽しめる内容で成立してさえいれば、
別に成果報酬とかはあんまり大した物でなくいてもいいのよね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちぽちと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/15(土) 09:03:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<御礼 | ホーム | エンリケ物語 その8>>

コメント

来ましたねぇ(笑)
まぁ戦闘は、不意打ち・奇襲から始まるのが往々にしてあるものですが・・・今回はやられましたねぇ(苦笑)
油断していたのもありますがオイラの所属しておる商会や茶室のメンバーは年齢層が高いもので・・・イベントが終わってからインした人が多く悔しがっておりました(苦笑)かえって意欲を燃やしちまった人もいましたが・・・笑
なんにせよこういうイベントはいいですなぁ(^_^)
  1. 2008/11/15(土) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. アンチャ@ #-
  4. [ 編集]

金曜日お疲れ様でした!
日曜日も出て結構稼いだのではないでしょうか?

「よろしかろう!」がなかったのが一部マニアの間で不評だったとか・・・(え
  1. 2008/11/18(火) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

アンチャさん>>
金曜日のはほんと不意打ちでしたね。
参加者も少なめだったのはやっぱり時間が・・。
その分日曜日は結構取り合いになるくらい人いましたが、やっぱりイベントとしては突如始まった金曜日の方が面白かったですね。公式にも告知しなかったのはサプライズ狙ってたんじゃないでしょうか。


児玉さん>>
この間は提督お疲れ様でした!(勝手にSSのっけてる私・・・)
ああいう突発で艦隊組んでやるのも面白いですねー。日曜日は早めに10人揃ってしまったのでご一緒できず残念でした。結果は戦功772とかだったから2日目で520くらい稼いで剣2本頂きましたよ。
  1. 2008/11/18(火) 10:04:59 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/675-3c03d93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。