打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

宿敵設定かこれは?


対決
Z鯖の大海戦、連盟が成立しないでネーデル対イスパの一騎打ちに。
これはアルバ公どう思うんだろ・・・。




安過ぎるPC
今年度中にノートPCか自作で小型のやつ1台買う予定立ててます。
自宅の2~3台目用ですね。
どうも今2台目用に使ってるPCがおかしいのでそろそろ買い替えかなと。

で、あちこち見てるとちょっとえらい事になってる気がしないでもない。
足元で言うとバルクメモリの価格が店によって1GBあたり=1000円を割り込んで来てますし、
スポット価格から見るとそのうち2GB=1400~1600円くらいになっても不思議じゃない。
SSDの価格も段々普通のフラッシュメモリと大差ない所まで落ちてきてます。
まあ消費の低迷なのか円高の影響か、はたまた半導体価格の下落なのか、
とにかく検討していくといろんな商品がえらい勢いで実質値下がりしていますね。

一方で完成品のPCとなるとメーカー品の分野なのですが、
ここでもデル・HPなどの外資直販系から、
マウスやソーテックなどの国内ベンダ、
更には東芝やソニー・NECなどの国内最大手に至るまで、
ここでも廉価モデル・激安パッケージ・グレードアップのキャンペーンなど、
いろんな手を使ってとにかく売ろうという感じで価格攻勢に出ています。

例えば主戦場となる15.4インチのノートPCだと、
各社の最廉価モデルの価格はこんな感じ。


【デル】 
Inspiron1525  54,980円
Vostro A860  46,980円 ※15.6インチ

【HP】
HP G60     59,850円
dv4a/CT   49,980円 ※14.1インチ

【ソニー】
VGN-NS90HS  59,800円

【東芝】
PXW/55GW   59,800円

上記のように、セレロンやAMDの廉価CPU採用機だと、
この辺の大手メーカーですらこういう5万円台の価格設定してきています。
ここからスペック上げてデュアルコア機で8~10万、
そこそこのGPU積んでも10万しないモデルもちらほら。
たぶんDOLくらいならこの辺でも余裕で動作しますよね。
更に12~13万も出せばもうちょっと重いMMOやるにも必要充分な性能のが買えてしまう。
そういう価格設定にしないと大手ですら今は売り上げ確保できないんじゃないでしょうか。

まあPCに限らず家電製品から車・住宅に至るまで
そのくらい、いま物が売れてない、つか製造段階で既に動かない。
で、怖いのが今まだ12月第一週だということ。
このままだと年末商戦は下手すると20~30年ぶりくらいの不振となる可能性すらあり、
回転の速いPCやAV家電業界だとその在庫を2~3ヶ月以内には売らないと次のモデルががが・・・。


とりあえず消費者としては、
来年1月あたりまで待つとなんか思わぬ安値で買えそうな気がしているので様子見。
そういう人が多いとよけいに物が売れなくなるんだけど。


おしまい。


FC2ランキング02
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/03(水) 00:06:42|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いまだ眠る最強の剣 | ホーム | おわりのはじまり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/688-232d9376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。