打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

2008年の10大記事

今年の打倒ブログ

いあ、こういうのいっぺんやってみたかったもので・・・。
自分で自分のブログ評価するのとかかなり恥ずかしい気もするけど・・・。
2008年もあと20日余り、そろそろ年末進行で色々忙しくなってきてる事と思います。
で、TV・雑誌・新聞などの年末恒例企画としてありがちに出されるのが、
10大ニュースや番付けなどの振り返りモノ。
ということで今回は、今年の打倒ブログで書いてて面白かった記事、
反響のあった記事・シリーズを取り上げてみようと思います。

(順番はあんまり気にしないで下さい。)



【次点】
2008年06月11日
『原価率で見る生産品』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-571.html


惜しくも次点扱いの生産記事。
内容的には結構注目じゃないのかなって気がします。
とりあえず大砲生産は儲ける時代が終わって使う人が調達する手段と化してるらしいというのは、自分自身が大砲生産者なだけにかなり残酷な結論に・・・。



【第10位】
2008年03月26日
ニッチ市場@リスボン その2
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-523.html


これはある方のブログに刺激されて始めた大型コーヴァスの試験生産・販売レポートの第一回ですね。これ書いた当時はコヴァ出してるバザー出品者など誰もいませんでしたが、その後コヴァの需要が拡大するにつれて売り手も増えてきており、現在では恐らく兵装バザーする人の品目の一つになっているんじゃないでしょうか。またこういう他の人が扱ってないもの探して見るのも面白いかも。




【第9位】
2007年08月09日
『蒼き狼の末裔たち その12 モンゴルへ行ったヴェネツィア商人』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-408.html


被リンクされた記事といえばこれ。
正確には昨年の記事なのですが、今年の5~6月にやっていたマルコ・ポーロ公演のイベントで、なぜか大航海WIKIのライブイベントページ内にここの記事が参考としてリンク貼られていました。とりあえずマニアックだけど怪しいサイトじゃないっすよ^^);



【第8位】
2008年09月18日
『あなたの一票を!』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-633.html


これはいままでやらなかった企画ですね。
ここを読んで下さっている方の反応を知りたいのと読み手にアクションを求める選択肢があったらどうなるかと思って導入してみたのですが、思っていた以上にリアクションや応援メッセージ頂いて書く方としてはかなりインスパイアされるものがありました。最近書いた『エンリケ物語』などはこれがきっかけになっていますから。




【第7位】
2008年06月25日 
『RADEON HD4850の実力は?』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-578.html


【第6位】
2008年09月11日
『動画エンコードが激変する!?』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-626.html


まあ、検索に引っかかるという点ではDOL世界以外の事柄を扱うときが一番多いですね。特に検索キーワード数でもRADEN-HD4850に関してはいまだに検索してくる事があり、DOLに限らずPCの世界そのものでも関心の高さが伺えたテーマでした。今年はGPUがグラフィック機能だけでなく、HD動画の再生支援などの付加価値や例えば動画エンコード等の演算支援など汎用的な使われ方にスポットが当たってきた年でもあり、その後の展開を考えると反応に付いてはちょっと納得していたりします。




【第5位】
2008年09月25日
『現代の帆船たち』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-637.html


やっぱり船好きなんです。
この時は久々に船の話書きましたが、自分で集計してて楽しかったですね。
実は2年ほど前に北の船の系譜を書いてて、途中で止まってるのでいつか続きを書きたいと思ってるのですが・・・。




【第4位】
2008年09月21日
『草原の興亡 その26 鞍と鐙』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-635.html

2008年10月01日
『草原の興亡 その28 カタラウヌムの戦い 前編』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-640.html

2008年10月06日
『草原の興亡 その31 カタラウヌム以後』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-643.html


今年の中盤で定期的に書いていた 『草原の興亡』 シリーズのうちで反響大きかったもの3点です。かなりマニアックなテーマに長期間手を付けたおかげで見る人減った気がしますが、これを書いた事はいずれ活きて来る気がしますので、評価はまだ先の事にしたいと思っています。シリーズの終盤はかなり駆け足で書き切ったのは上記のアンケート結果を踏まえての事ですね。個人的にはこの中でも、『その26 鞍と鐙』の話は書いて良かったと思ってます。




【第3位】
2008年02月05日・07日
超小型PCでDOLは動くのか? その1
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-502.html

超小型PCでDOLは動くのか? その2
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-503.html


これは、今年のヒット商品となったUMPC(ネットブック)の先駆者的存在となったASUSのEee-PCの初代機でDOLが動くのかを実験してみた記事ですね。どうも検索して見るとこの記事、某掲示板でも参考として書かれていたようで、まさかこんな事に需要があるとも思わなかったのでちょっと驚き。




【第2位】
2008年02月16日 
『蒼き狼の末裔たち その27 最終回』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-507.html


当時このシリーズ、めちゃめちゃ気合入れて書いていたんですよねー。
昨年の夏から始めて、いったん間を開けて再開してっていうのも、30回近いシリーズ記事書くのも初めてでしたが、ある意味このブログの方向性を決めたシリーズだった気がします。実はその後、このモンゴル編の続きがあるのかないのか聞かれたのが1人2人じゃないんですが、さてどうしたものか・・・。




【第1位】
2008年11月12日
『エンリケ物語 その7 世界の果て』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-673.html

2008年11月30日
『エンリケ物語 その16 最終回』
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-686.html


最近まで書いていた、大航海時代初期の先駆者となったポルトガルの興隆期を取り上げたシリーズもののうち、特に反響が大きかった2点です。成長してゆく時期の話は書いてるほうも面白く、この先もっと続けられたのですが、だらだらしないうちに一旦〆ました。

この先の事になりますが、同時代のイスパニアやポルトガル到達前のインド洋、更には日本を含めた東アジアの情勢などを並行世界的に取り上げるも面白いと思っています。ただまあここは、来年の大型アップデートがどういう方向で来るのかにもよるので留保。(はやく長期計画出して下さい・・・。)




自分のブログを自分で振り返るというのはかなり恥ずかしい気もしますが、
如何だったでしょうか。
何だかけっこういろんなテーマで無方向に書いてるものですね。
中には思い付きで記事にしたものもありますし、
逆にかなり時間掛けて記事にしたものもあります。

とりあえずあと20日くらいあるので1個はいい記事書きたいなあ。



おしまい。


FC2ランキング02
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/09(火) 17:22:11|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手応えアリ | ホーム | 年末大海戦始末記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/693-636b88d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。