打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬来たりなば

春遠からじ


(アンペアとの戦い)
12月に入ってから、時々会社の電気のブレーカーが落ちるように。
なんだと思ったら、私のとこの部員数人が足元に電気ヒーターとか足元用のホットカーペットとかの暖房器具を持ち込んで使用してました・・・。

今の事業所は6月に引っ越して来たばっかりなんだけど、元々電源容量の少ない所に、PCは全部デスクトップだし三次元CAD入れてるし複合機やプロッターも入れてるので、同時に全部稼動するとブレーカーが落ちるというトホホな環境。
一応PC機器には全部予備電源入れてるので被害は少ないのですが、そのせいかどうか複合機の中に入ってるHDDが3ヶ月前に壊れました。まあ中小の事業所とかそんなもんです。とにかく100Vがそんな状況なのでそのうち改善策考えないとだなあ。そもそも今の事業所の構成考えたの私だったりして、なんだか皆の視線が痛い・・・・。



(物欲リスト2008)
何年か前から、年末前後に1回、まとまった買い物をすることにしています。
その分、普段あんまり高額なものの購入をする事は控えているんですよね。
まあ一年間頑張ってきた自分お疲れさん、な意味なのか、物欲の発散をそこで図ってるのかは自分でも良く判りません。ただ今年は、Eee-PC買ったりグラボ買ったり数万する古書全集買い求めたりと、なんだか中途半端な額の買い物をしていてこのサイクルが若干崩れてます。けどまあ気にしない方向で・・・。


2003 自作PC×1台
2004 DVD/HDDレコーダー×2台
2005 自作PC×1台
2006 液晶TV
2007 ノートPC
2008 ?


で、今年~来年に掛けて欲しい物ってなんだろう。という事で書き出してみたのですが、今回なぜか買いたいものと買う時期が微妙にずれてるものが多く、どうも今年はこれっていうのが無い。


【しいて買うならこの辺】
1.SSD×2~3台
☆☆☆☆

SSDの価格下落はちょっとびっくりするものがありますね。
しかも今月~来年初頭に安価なMLCタイプのメモリで読み書き200/150(MB秒)の製品も出てくるようなので、150/90MB秒くらいで出回っている既存性能のSSDは1ヶ月以内にもう一段の価格改定が来てもおかしくありません。んでまあ、そこが買い時かなと。SSDでRAID-0にしたら速くて良さそうかなーと言うのが現在一番手を付けたい所で、メインのPCを買い替えるのがもう少し後になるなら、こういうストレージ周りでスペック上げる位のことはしておきたいなと思う次第。


2.ノートPC
☆☆☆☆

ちょっと前にも書いたように2台目のPCの調子が悪く、ノートかデスクトップで1台必要になってます。費用的にはデスクトップならマザーとCPUとメモリ買うだけなので半分くらいで収まりますからちょっと悩み所。代案で激安構成でPC1台組んでもいいかなーと。


3.ブルーレイレコーダー
☆☆

まだ買う時期早いかなあ・・・。
いま使ってる東芝のDVDレコーダー(250GB)+保管用のHDDレコーダー(400GB)で当面充分だし、値段がまだ上位機種だと10万円台後半するのよねー。まあこれは2009年末のリストなら上位に来ると思う。2010年のワールドカップ需要でちょっと値段下がってくるなら買いと見てるんだけど・・。


4.HDDナビ
☆☆☆

車の部品ですね。現状無くても困らないのでそんなに高価なもの入れなくても充分だけど、あると幸せになれる気がする。あとまあ、わたし2~3年に1回位のペースで車で単独旅行する(2000~3000kmくらい走る)のでその時までに入れたいと思ってます。


5.部屋のリニューアル
☆☆☆

買い物かというと謎ですが、1部屋分のレイアウト変えたいかなと思ってます。
壁・床・家具から照明までいじるとなると、ある程度自分でやっても20万前後掛かるのでちょっといま検討中。とにかくここ2~3年で書籍がやたら増えてきているので書庫を確保しないと。


6.デュアルコアATOM300系&新チップセット搭載のネットブック
☆☆☆

実際に登場するのか判りませんが、もし来年以降に出るなら購入すると思います。両方いっぺんに刷新するかと言うと微妙でしょうが、どう考えても今のネットブックに搭載されてる945GSEは古すぎるのでいずれチップセットのリニューアルはありそうな気がする。まあ上記構成で出た場合は恐らくバッテリー容量の見直しも必要でしょうか。どうもネットブックの売り上げの伸びが先月末あたりから鈍化して来てるようですが、今のネットブックの仕様を決めているインテルとマイクロソフトの縛りが緩和されるなら、完全に新世代機としてまだこの市場は伸びると思うんですよね。


とりあえずこんな所。
全部買うわけにいかないのでやっぱりどれか一個だなあ。



おしまい。


FC2ランキング02
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/16(火) 12:56:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<来年のシリーズ記事候補は | ホーム | GPUとCPUのエンコード比較-2>>

コメント

やはり先のダンボール5箱がいかんかったと思うのデス。(`ω´)=3
いっそのこと本でベッドつくっちゃえばよいよ!
  1. 2008/12/16(火) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

pepeさん>>
なんか妙に怒られてるよーなw
本で埋め尽くされた部屋ってのもそれはそれで幸せかもしれないなあ。
つか普通に作れそうなくらいあるんだけど・・・。

あと想像してたら
『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』
って10年くらい前の本のタイトルを唐突に思い出した。
  1. 2008/12/17(水) 16:55:22 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/698-f8c458b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

