打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

来年のシリーズ記事候補は

中期打倒計画


今年もあと2週間、たぶん書ける記事もあと数回って所ですね。
1個は何か書きたいけど、結構忙しいので結局駄文流す事になる気もする・・。

さて、
来年から始める歴史ものの新シリーズに何もって来ようか、
そろそろ考えておこうかと思ってます。
しかし長期計画が出ないことには困るのよねー。

ただ、先日のオスマン侵攻といい、
始まったクリスマスイベント内でもオスマン兵の事が触れられていたり、
なんとなく次のアップデートへの布石にしている気がしないでもない。
んでまあ、今の段階でシリーズものの候補として考えているのはこの辺。

1.オスマン帝国の系譜
2.中国史その1(三国時代~隋唐まで)
3.日本に来たヨーロッパ人の人物伝

4.大航海時代以前のイスパニア史
5.1460年以降のポルトガル史
6.アイン・ジャールート以降のモンゴル帝国史
7.草原の興亡 中世期編

8.北米大陸史




1~3は次のDOLのパッケージがどっち方向で来るか次第ですね。
1、つまり次期大規模アップデートがオスマンPC国家シナリオが来てこれを書く場合、
対比で11~15世紀の東ローマを並列で取り上げる事ができると面白そうな気がしています。
2はかなりマニア向けな展開になりそうなので普通は書かないですね。でも東アジア実装となると、土台としてここから書き出す必要が出ると見てるので候補に。3も東アジア実装があった場合の候補。日本史書くのはさすがになんか違う気もするけど倭寇とかは海洋史としてはアリかも。

4~7はこれまで書いてきた歴史シリーズの続編を意図していますね。
書きやすさとDOLでの関連性だと4・5、個人的な好みで6・7。
どれ扱っても優に2ヶ月は掛かると思う・・・。

8は、斜め上のアップデートで 『ヴィン・ランド』 つまりグリーンランドを含む北米の残り海域が実装された場合の話。DOLのサービス開始時から見ると北西方向だけがほとんど進んでないのでちょっと気になってるんですよね。さすがにこれで1年持たせるのは不可能だからどこかの海域実装のCP内で、というのがありそうな所ですが。


取りあえず今のところこんな事考えています。
でもこれ全部書いたらまるまる1年掛かっちゃいますね。
さてどの辺から手をつけようか・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
↑ぽちっと宜しくです!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/17(水) 07:37:32|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスダイス | ホーム | 冬来たりなば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/699-a64e2636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。