打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

地図の歴史2 職人の地図作り

ヨーロッパ地図職人の地図作り(仮説) 

地理学者や地図職人さん(書庫の学者に群がっている人達とは違います)の傾向として、万国共通ですが、

①分かるところは、  『詳しく・大きく・丁寧に』
②分からないところは、『おおざっぱに・小さく・適当に(もしくは想像で)』

作られます。(大体、子供に近所の地図を書かせるとこんな感じになります)
オルテリウスの日本図

例えばこんな地図。(九州・中国がやたら大きい/しかもこれオルテリウス)

で、想像力豊かな職人さんは、よく分からない海にサービス精神全開で色んな物を書き込んでしまうらしく、

例えばこんなの
my海獣01
(いないって)

それを見た一般人や、それはそれは信心深いまじめな中世の人は、「あの海にはこんな怪物がいるオッソロシイ所なんだ」と信じてしまいます。
my海獣02
こんなのも

シーサーペント01
(だからいないって)

そういう話が、更に酒場とかでは、酔っ払いの →又聞きの →うろ覚え で伝言ゲームみたいに更に誇張された話が伝説になってしまうんじゃ無いかと思われます。

かなり強引な仮説でしたが、多分こうして定着していった伝説を本気で信じた航海長やら水夫さんたちを率いて行くんだから、ディアス・ガマ・コロンやマゼランだのといった先駆者たちは、それはまあ大変だったと思います。

「船長おー、これ以上行ったらシーサーペントにくわれちまいやす!!(モロマジ)」 大変だコレ!!



※次回以降は、大航海時代以降の探検により正確になってゆく地図、更に超有名な大航海時代のアノ話いきたいと思います。
  1. 2006/04/27(木) 20:34:36|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地図の歴史3 不正確な地図 | ホーム | 地図の歴史1 初期の地図>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/7-c342196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。