打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

私的ビデオカードの変遷

いすぱにゃん物語

は原稿ほぼ書いたんだけど地図の書き込みが終わってないので別の話を。
大航海時代Onlineがβテストの募集を始めた2004年から現在までに利用したビデオカードの変遷を振り返っててみました。末尾に他の方が計測した性能比較で果たしてどうなっているのかの抜粋も入れていますので、買い替え検討している方はご参考にしてはいかがでしょうか。



<DOL開始前>
①Geforce2-MX400
だったかな、もう記憶が確かでない・・・。
2D性能はまあ問題ありませんがさすがにこれではDOLのベンチでもカクカクしてたので2004年ごろには買い替えていた気がする。



<DOL開始後>
②Geforce5200
5000系だと一番安いやつですね。
この頃だと5700が一番メジャーなカードだった気がします。
確かこれとアスロンXPの組み合わせで組んだやつがDOLベンチで300点くらい出てたのでけっこうしばらく使ってたと思います。


③Geforce6600
5200が確か動作が怪しくなって買い換えたと思います。
2006年の4月にこのブログを書き始めた頃はこれ使っていました。
アスロンXPとこれの組み合わせでのDOLベンチ(ノーマル)はたぶん500~600点台位だったと思う。


④Geforce7600GS
⑤Geforce7600GS(OC版)
2006~2007年あたりでこの2枚。
そしてここからAGPの時代が終わってPCI-Eに移行しています。
同じカードを2枚持っているのは、PCを2台使うようになった当初、内蔵ビデオのRADEON-X300がベンチ300点台だったのが妙にもたつく感じで買い増ししたんだったと思います。

それにしても現在の内蔵GPUの性能は3Dマーク05で
NVIDIA Geforce9400/9300=1400~1500点台、
AMD   AMD780G(RADEON-HD3200)=1300点台、
INTEL  GMA4500=600点台、

など、既に2005年ごろの単体ビデオカードではミドル~ハイエンドだったGeforce5700/5900の400~700点台を上回る性能を出しているのは時代の流れを感じます。
つい2・3日前にもめけさんと話しててHPで4万円台で出してるノートPCの積んでいるGPUがAMD780G(RADEON-HD3200)で、 『安くなったねえ、これでDOLとか余裕で動くんだから・・・。』 とか言い合ってたのも無理ありません。

さて続き。

<現在>
⑥Geforce8600GTS
買ったのは去年の夏あたりだったでしょうか、もうこの辺のやつだと3Dマークで5000~6000点台と、2005年のハイエンドGeforce5900系の8~10倍くらいの性能が出ていますから能力的には全く問題ないですよね。このあたりから速度よりも描画の設定をどんどん上げていく方にこだわっていたと思います。


⑦RADEON-HD4850
今年の秋に買ったばかりのGPU。
3Dマークのスコアで14000点台の能力はDOLくらいの軽いゲームだと半端じゃなく強力で、最高画質で大海戦の超重力地帯で戦闘部外者表示ONにして全く問題なかったのは驚いた、つか画面酔いした・・・。
これは3Dの能力以外に今年から来年に掛けては動画エンコードなど他の用途でも楽しめそうで、しばらく色んなことに使う事になりそうです。




最後に参考サイトの紹介。
ここで3Dマークの性能比較に使わせていただいたのは、

ttp://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php 

こちら。
最新のGPUからGeforce5000系やRADEON-X系など、
3~4年前のものも対象にしていて非常に参考になりました。

思うに、もうそろそろGPUは描画の性能・ベンチマークだけで購入決める事はなくなってきそうです。
例えばそれは動画エンコードであったり発熱・消費電力への新技術であったりと、
別のアプローチも含めて評価してくんじゃないかと思います。
だいたいGPUだけで消費電力200~300Wとかおかしいからw



おしまい。


FC2ランキング02
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/25(木) 19:44:04|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イスパニア物語 その4 | ホーム | イスパニア物語 その3>>

コメント

①Geforce2-MX400
い、今もまさにそれ使ってますデス!!(;`ω´)=3
DOLだからなんとかなってますが…さすがに他ゲだともうダメです。(苦笑)

めりくりん~。
  1. 2008/12/25(木) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

pepeさん・・・・

むしろ今まで良く壊れてないなと言うべきかなw
費用対効果かなり高いからグラボは差し替えをおススメしまする。もしくはビデオ内蔵のマザー+CPU+メモリでもいいかと。
  1. 2008/12/26(金) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/704-d12a6789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。