打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Chapter5 『オスマンの脅威』 記事まとめ

キーワードは 『自由度に伴う変化』


2日前に掲載されたCP5に関する4GAMERインタビューの内容を、
確認と記録・検討のため箇条書きにしておきますね。


1.オスマン帝国への亡命機能を実装
 01)ヨーロッパ諸国への敵対度維持
 02)変装装備が不要
 03)専用爵位体系の導入
 04)洋上戦闘の援軍スキルでキャラクタNPCが出現
 05)亡命資格の前提は全入港許可
 06)ヨーロッパへの再亡命は可能
 07)大海戦は特別枠で攻撃側か亡命側か選択可能に
 08)トルコ風装備の実装
 09)オスマン国籍限定の新型船導入
 10)新たな陸路での利点が?


2.洋上行動の活性化
 01)超危険海域の実装
    ・上納品が使用不可になる
    ・再PK行為の可能時間が短縮化
 02)安全海域/超危険海域
    ・海域群の概念を導入
    ・プレーヤーの行動次第で一週間、海域属性が変化する
 03)新たな陸路の実装


3.アパルタメントの自由度拡大
 01)家具の配置がグリッド単位で設定可能に
 02)マネキンにポーズ付けが可能に
 03)待機副官の位置変更が可能に


4.スキル上限の開放と新職業
 01)スキル上限の開放
    ・特定のスキルでR16まで実装
    ・発現条件は専門スキルのみ
    ・最大ブースト値はR20で変更なし
 02)新職業の実装
    ・操縦士=操帆スキルのような初期の航海者が必要なスキル構成の職業
    ・民俗学者=発見系のスキルに特化
    ・アルティザン=生産を幅広くこなす職業/取引スキル優遇は無し
    ・交易系でもう一つ追加=仮名『政商』、社交性と戦闘力を兼ね備えた職業
 03)新副官の追加
    ・オスマン友好度を上げる事に関連
    ・新職業に関連


5.自由度の拡大・バランス調整・その他
 01)食事に酒場の親父特製のフルコースメニューを導入
    ・行動力が一度に大幅回復 
    ・組み合わせで副次効果が発生
 02)小国での爵位昇進の条件が緩和
 03)クエスト・発見物・レシピの追加
 04)パッケージ販売=『オスマンの栄光』
 05)次期拡張パックの開発開始
 06)CP5に+エキストラチャプターの提供
 07)PS3版の開発進捗は75%程度
    ・ユーザーインターフェイスは全く異なるものに
 08)過去のチューリップバブルなど史実にこだわったイベントへの意欲
 09)オスマン襲撃イベントはCP5導入の呼び水だった
 


次の大型アップデートがオスマン実装だというのは既にかなり多くの人が予想されていた事と思います。
10~12月のイベントがいかにもな雰囲気でその伏線となっていましたし、
商業的にも東アジア関連の導入前にこっちを持ってくるのは当然の帰結と言うべき流れだったでしょう。
ただ、チャプター5の最後にこれを持ってくることは、他にも上記の変更内容の規模を見るとちょっと意外だったかも知れません。私などはこれまでのCDSは機能・自由度の拡大を主眼に色々いじってきたパッケージだっただけに、CP5はその仕上げをやって次で、と見ていましたから。
んでまあ、個人的に注目したいのはこの辺。

『アルティザン=生産を幅広くこなす職業の追加』
取引スキルが無いのは痛いけど、複合生産スキルの上位職業ができるのは生産屋にとってはかなり大きいので実装されたら即転職してみたいですね。特に縫製+鋳造なんてのは今まで無かっただけに注目。
しかしこの職で保管・錬金術・言語学はどう扱われるんだろう・・・。


『オスマン国籍の場合のヨーロッパ諸国への敵対度維持』
これはうちの商会内でも出た話でした。
イスラム対キリスト教国連合、みたいな単純な図式は歴史知って言ってるのかなと。
神聖ローマに対抗する関係でオスマンと同盟した某有力君主の存在もありますし、
それぞれ立ち位置が違うものをそう単純に色分けするのはどーよと。


『過去のチューリップバブルなど史実にこだわったイベントへの意欲』
2008年の歴史系イベントのとほほぶりは突っ込み所あり過ぎなくらいにアレだっただけに、
来年どれくらい練ったものが出てくるかどうかは注目してます、いやかなり期待して見ています。



実装開始は2009年2月、
先日も書きましたがこのブログのシリーズ記事候補は次の長期計画しだいで変える予定でいました。
ということで、いまやってるイスパニア史編は2月までに15世紀に持ってくことにしたいですね。
事前に全体の構成書きしている通りだと、
そこまで行くのにあと12回なんだけど書けるかな・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/28(日) 22:49:09|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアル超危険海域 | ホーム | イスパニア物語 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/706-1c1189ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。