打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

書き納め

2008年もあと数時間。

なんだか今年は後半になってやたら激動の年となってしまいましたね。
来年の世の中はもっと激しい、
それこそ歴史が記憶する年になる気もしますが、
そんな中でもこのDOL世界で変わらぬ友人知人の姿を見るとちょっとホッとするものがあります。
それだけに居なくなると寂しくもなるんだけど・・・。

いっぽう大航海時代Onlineの世界全体をちょっと振り返ると、
今年は機能面の充実・遊びやすさの追及では色々なものを打ち出してきた一方で、各種イベントにおける質やバランスの問題点の露呈など、満足な部分と疑問を感じる部分とのギャップがかなりハッキリと見えてしまったような1年だった気がしています。

2009年は新年イベントのあと、大きな変革の一つとなるアップデートが早速やってきます。
個人的にはこの大航海時代Online、単なるMMOの一つとしてより、そろそろ一個の作品としてどうなんだろうって見方もブログ上ではしてゆく事になるんじゃないかって気がしています。そういう意味でも来年の動きはかなり注目しているんですよね。

あ、それから明日から始まる新年イベントの事でちょっと注意を。
今年も同様のイベントがありましたが、結果どうなったかというと、
この世界全体でイベントBOXで出るアイテム・ロットから出る消耗品があふれかえり、
枠を確保する為にバザーと処分をした結果、
2008年1~2月は一時的にすさまじいデフレスパイラルに見舞われました。
それこそ全然関係ない大砲とかすら値段下がってましたから・・・。

安くしても売れない。

ほんと身につまされますが来年初頭も同じ事が起きる可能性が高いので、
今のうちに売れるものは売っておいた方がいいかも知れません・・・。
ここ一年でアイテム枠拡充のいろんな手段が出ていますが、
増えたら埋めちゃうのがアイテム枠だったりするので・・・・w



さて、ここでちょっと私信を。
明日は年賀としてのメールはちょっと流さない事にします。
たぶんご挨拶と言う程度の内容で・・・。

12月上旬にフレであり商会員でもある方を失い、
急な事にショックを受けてからまだ3週間、
ちょっとまだお祝いする気分でもないので・・・。

そんなわけでフレの方・商会員の方、
明日のメールはひょっとしたらへんな文面かもですが、
そういう訳ですので宜しくご高配のほどお願い申し上げます。



さて、これで本年中の当ブログの更新はこれで最後となります。
この一年、ここをご覧頂いたすべての方々、有難うございます。
みなさん健康に注意して良いお年をお迎え下さい。

来年はもっとまにあっくな路線で、
大航海時代の側面裏面斜め後ろから突っ込んだ歴史の話とか書けたらいいなとか
狙っていますので、2009年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。(ペコリ


NOTOSマルセイユ15番商館 
世界の船窓から商会所属

イスパニア人
ハミルカル・バルカ




おしまい。


FC2ランキング02
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/31(水) 19:36:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<書初め | ホーム | シャムタヤ海賊!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/709-8934d42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。