打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Core2Quad 安くなったなぁ

価格改定入り?


先週末になって、INTELのCore2Quadが大きく値下がりを始めてますね。
主だったところの1/18時点の最安値では、

Q9650 51,000円→31,000円前後
Q9550 29,000円→27,000円前後
Q9400 26,000円→22,000円前後

こんな感じで2週間前とは全然違う価格帯になって来てます。
先々週にはAMDの新QUADコアCPU、PhenomⅡが出てきた事もあり、
これ旧型QuadコアCPUから対抗させて行こうという戦略なのかも。

PhenomⅡX4-940Black Edition 28,500円

見事にPhenomⅡを上と下とで挟む価格構成になってますね^^
ユーザーとしては、Corei7が爆速な一方でマザーからメモリから全部代えなきゃ行けない関係で初期投資額が最低でも7~8万と大きくなるため、いまだに売れ行きではCore2 Duo/Quadのほうがいいと言う状況下ではかなり嬉しい状況と言っても良いかもしれません。

例えば私がメインに使ってるPCのマザーボードはもう3世代前のP965系なのですが、それでもBIOS更新するだけでCore2Quadの最上位Q9650に差し替える事が出来ますので、費用対効果で当面どっち取るかと言ったらCore2Quad買いますよね。


それとまあ、当面を小規模な改良に留めると言うのは、
OSの事も考えて。
今週になって日本版が出たWINDOWS 7のBeta版があちこちのレビュー見てるとどうもやたら軽いと言うか動きが良いらしく、今度試しにDOL入れてテストして見たいなと思うくらい。
元々VISTAの改良版みたいなOSですから判らなくもないですが、いきなりある程度軽くて完成度高いなら、正規版が出たらSP1が出るのを待つまでもなく、もう早速乗り換えてもいいのでは? とすら思う。
で、このWINDOWS-7の発売が年末から来年初頭になりそうですから、そこも含めると来年はPC環境が大きく変わるんじゃないかと見ています。あとまあ、個人的にも今年は生活環境変わりそうなので無駄な投資は控えようかな、と。



開拓地生産でうまうま


昨日は東南アジアでの海事修行を切り上げて、
午後からトルヒーヨで大砲やら装甲やら2往復ほど生産してました。

巧匠キャノン=18個
巧匠圧延鉄板=25枚
改良ゲルン帆=10枚

18:00頃にヨーロッパ戻ってきて、そこから本読みながらの放置バザーしてましたが、
まあ売れる売れる。

装甲と帆の耐久高いやつは自分用にキープして、それ以外はあらかた完売でした。
売り上げは言うとやばいのでナイショです・・・。
行きに操舵本のクエ受けるのも含めて、
取りあえずなまじっか香辛料運ぶより瞬間風速的には上とだけ言っておきます。
(もちろん定期的に稼ぐ手段としたら交易の方が上ですよ)
それよりなにより作った後で放置バザーに入れるのは楽でいいw
ものぐさな私的にはこっちのほうが向いてますね。

あと巧匠圧延の売れ行きで気付いたんですが、みんな耐久高いやつから買ってくんですね。
耐久上がるほど割り増しの価格設定にしてるのにちょっと面白い。

まあ、目的は金出したからって買えるものではない巧匠キャノン1386の生産だったので、
そちらが1個出来た事の方が嬉しいかな。
これで4個生産できたのであと1個、木曜日までに揃うといいなあ・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/01/19(月) 07:39:27|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イスパニア物語 その11 | ホーム | イスパニア物語 その10>>

コメント

64ビット版でもDOLクライアントはOKでしたよ

Windows7βの64ビット版でDOLクライアントを入れてみましたが、インストールも起動も全く問題なく実行できましたよ。
DOLベンチの結果は、E4500、メモリ2GB、HD2600XTの構成で、360,228,275の863でした。
まあ、まだドライバがこなれていないって感じですね。製品版になったらもう少しは速くなるかもしれません。
Windows7については、パクリといわれてもいいからexposeとspacesの機能があったらなあというのが感想ですね。でも、一度使えばおそらくみんなXPからVistaにいかずにWindows7へスキップするんではないでしょうか。
  1. 2009/01/26(月) 00:28:22 |
  2. URL |
  3. E鯖ジュニーニョ #-
  4. [ 編集]

ジュニーニョさん>>
やはりβ段階でもDOL動くんですね。
わたしも今度試して見よう。
なんとなく大手メーカーは従来より早いタイミングでWIN7のアップグレードチケット付きのVISTA-PC出す必要に迫られてくる予感が・・・。
  1. 2009/01/27(火) 16:24:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/723-69f16e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。