打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

オスマン前夜

珍しく活動記録を。


自分の動きをちっとも書かない変なブログですんません。
さて先週は土曜日の第2回NFC大会を観戦。
商会ではカトルさんがベスト8、じろさんがベスト16でしたね。
二人とも負けた試合でもいったんリード取ってただけにおしかった。
特にカトルさんとこのELBEは優勝したPLXに予選で唯一土つけてる位だし・・・。
いっぽう、裏というかむしろ表でやってた土曜日の論戦大会では、
今回のNFC大会に参加できなかったみるきちゃんがまたしても(2NDで)ランク入り。
彼ほんと文武両道だわw
そのあと日曜日に一気に海事修行してて、

海事64、兵器R10

にようやく到達したところでいったん修了。
1日にソロで経験80000位稼いだのでさすがに疲れた;
あと砲撃系は速射12・貫通12が残ってますが、暇な時にでも進めるつもり。
(ってよく考えたら来週になったら砲術と貫通はR16解放されるんだった・・)
ほんとは爵位の関係で海事名声25万欲しいのと、操舵・剣術上げもしたいので賞金稼ぎあたりで残りの海事上げやったらいいんでしょうが、ちょっとこの後はオスマンアップデートが控えていますから別のことに掛かろうかと思っています。イベントもまだ未消化ですしね。


さて来週のオスマン実装については、アルティザン転職を目指す予定。
転職クエがどこに眠ってるのか不明ですけどね。
イメージ的にはナポリ・ジェノバが怪しいかなあ。
このアルティザン、メインで生産するのに便利ですが、
それ以上にサブキャラ以降での育成とかに良さそうじゃないかと。
生産特化の万能型作れるのは結構大きいと思うんですよね。
あとこれに関連しての注目はアルティザン副官。
複数の生産スキル補助付いてる副官と言えばユルバンあたりの名が挙がりますが、
もし3種以上の生産補助付いてるとなれば雇いたくなりますね。


(ここから妄想)
ところで今度のCP5、新職業に海事職が一つもない事に気付かれたでしょうか? 
何となくだけどこれ、この後の隠し玉にしてるって事、ないかなー。
いつもの如く小出し戦略で・・・。

例えばオスマン専用の職業。
ぱっと思いつくのはイェニチェリですよね。
銃とヤタガン系の小刀を装備した軽装歩兵の精鋭ってのが一般的なイェニチェリのイメージですが、今回オスマン籍となる人は別に改宗したわけではなく、『契約』 によって籍を置く傭兵みたいなものでしょうから、そのままイェニチェリ職が出る事はないでしょう。ただまあ、名称はちょっとひねるにしてもこれに近い陸戦の万能職とかで登場したら面白いんじゃないでしょうか。
陸上においてはヨーロッパが連合しても勝てない位の強国の片鱗が見せられたらいいなと。

個人的には砲術・操舵・回避・水平・剣術など、海事の基幹スキルがほとんど優遇という強力すぎる構成のフィリバスタに対するアンチを込めて、士官系の上級職がどこかの時点で出ないかなと思うんですけどねえ。上級士官とか合計LVの低さからして実際は中級職じゃないのとw




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/10(火) 18:51:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと質問 | ホーム | PS3版DOLの発表について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/736-88071150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。