打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密かに注目アイテム

いよいよ明日はCP5の実装日。
それに伴ってヴァレンタインイベントは終了と言う事で、
昨日はE鯖で作っているキャラ動かしてイベント消化してきました。
消耗品もだけど生産やるときに地味にあの調味料+2ブーストは優秀ですしね。

ところで最近思うんだけど、ここ数回のイベントはかなりアイテムが豪華。
バランス的にどうなんだろうってちょっと悩む位に。
もちろん上級者にとってはゴミアイテムで 『なにこのイベント』 って思う人もいるでしょうが、ハロウィンやクリスマスイベントの宗教+2や宝石+1装備(初出)や今回の地理視認ブースト・名匠仕立て・鍛冶道具・海軍紙10枚(!)など、初心者からしたら初期にあんだけのアイテムもらえたら資金的にはかなり楽になります。

これは共有倉庫の実装や金庫+10枠でアイテム持たせる枠に余裕が出ただろうと見越して振舞っているのかもですが、安易にアイテムに頼ってゆくのは終わりの始まりを意味するのでちょっと考えてしまうんですよね。まあ、アイテムが良ければバランス云々、しょぼかったら酷評と、制作側からすれば 『んじゃどうすればいいの!』 となるのでしょうが、アイテムに頼ってたら結局そういう話から逃れられないんですよね・・・。



さて、おおまかな話はこの辺にしておいて、
個人的に今回のヴァレンタインイベントで注目してたのは、実はこれ。


ヤタガン

そうヤタガン。

最初の頃はショートソードの画像使い回しだったのが、
ちゃんと投てき武器として修正されたあれです。
知ってる人は知ってると思いますが、このヤタガンは強化可能な中距離武器。
素で攻撃26・投てき術+1(冒険職限定)だったでしょうか。
生産レシピはカッツバルゲルと同じ究極・剣レシピですね。

で、このヤタガン、制作するのが実にめんどい。
どんだけめんどくさいか、ちょっと書き出して見ましょうか。


(ヤタガンの製造工程)
ヤタガン=①カッツバルゲル+②スコルピウス+鋼15  (剣・究極)

①カッツ=マインゴーシュ+砂30+鋼10 
②スコルピウス=Aマインゴーシュ+Bダーク+石炭5 (剣・極意)

Aマインゴーシュ=バゼラート+石炭3+鋼3
Bダーク     =aバゼラート+bスティレット+石炭5 (剣・応用)

aバゼラート =ショートソード+石炭3+鋼1

bスティレット =ショートソード+石炭2+鋼3  (剣・入門)



本気でだるいね・・。
レシピは入門から究極まで4種全部使う上、
ショートーソード4本に砂・石炭・鋼を各30個前後使ってやっとヤタガン1本できる。
しかも最終工程に入るまでに中間の剣作る工程が7回入っており、
普段800K~1Mくらいで販売されているカッツでさえ中間工程に過ぎない、
それがこのヤタガン。

これを強化して100ヤタガン作るとなったら、
一体どれだけのショートソードを消費するんでしょうね・・・。
まあ、作って売る気になるかと言えばそれは別として、
仮に価値を付けるとしたら
攻撃100カッツの市場価格が800M~1Gとするなら、
攻撃100ヤタガンとなったら1.5Gくらい付いても全然不思議じゃないでしょう。
(自分ならまず売らないけど・・・)

で、機会があったらこのヤタガン強化やってこようと思い、今回のイベントでヤタガン売りに出してる人がいたら1M未満なら即買うようにしてました。サブキャラの得意武器をこのヤタガンか銃にしたらいいかな、とね。生産者なら一から作れよって話ですが、上の工程知ってる以上、300Kとか500Kで売ってる人いたらそりゃ買っちゃうでしょう。
まあそんなわけでまだもってる人、
ヤタガン要らないからってイレーヌ姐さんに貢ぐのはちょっともったいないですよ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/16(月) 08:09:18|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルティザン転職 | ホーム | ルナティック、どーん!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/741-1676c1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

