打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

アルティザン転職



オスマンアップデート初日。
家に帰ってPCの電源入れたところでオスマンパッケージが宅配便で到着。
タイミング良すぎてちょっと笑ってしまった。
で、早速シリアルナンバー入れて各種アイテム見てみたのですが、

これの性能はちょっと予想以上でしたね。

改良大スパンカ

実際2個付けて使用してみたら体感できるくらいに速くなる。
海戦や大会で砲術家やるひとはこれ使う人が増えてくるのかねえ。

あとオスマン衣装レシピ&装備群については、
生産にはPF生産の最高級ルビーとか染料とか必要なのでちょっとすぐ作れませんが、
レイスコートとアミールコートかっこいいですねー。
足装備の宝石+1とかもけっこう重宝しそう。

さてCP5初日の動きですが、
取りあえず目的はアルティザン転職に絞って行動してました。

ちょっとネタバレなので珍しく続き使って書きますね。

 


さてこのアルティザン転職クエ、
クエ発生がヴェネでバスタードソード必要と言うことですが、
事前にヤタガン強化用に石炭と鋼を大量ストックしてましたし、
剣レシピも昨日の時点で手元に置くようにしてましたので即作成。

んでまあついでにバスタードソード20本ほど作っておきました。
作り過ぎな気もするけど、
ここ見てる人で欲しい人いたら無料配布しますよ。
原価はロングソード+石炭9+鋼5だから20Kくらいしか掛かってませんし。
余ったらこれ全部フラムベルグにするとよさげなのでまあ作れるだけ作ってます。
自作してヴェネいってみたら、
早速バスタードソードを1M販売してる人がいたのにはちょっと笑ってしまった。
対抗して500K出ししてるひともいるなど、
みんなけっこう商魂たくましいw

流れとしては以下のように。


アルティザン01

ここからスタート。
ヴェネでクエ出しして、皮ひも60を納品してアテネへ。
事前にオポルトあたりで皮革買ってないとだるいですね。


アルティザン02

団長のところでバスタードソードを納品。
SSの剣はせっかく大成功出たのでキープして、ノーマル品を納品して達成。


アルティザン03

職工てのがいかにも下職人的な転職紙ですが、
転職条件的には完全に上級職です。


アルティザン04

転職条件が合計LV116、転職費用720Kってのもかなり高額な部類。
スキル的には生産系4種のほか、
釣り・探索・採集・調達と発見系が一通り揃ってるのはめちゃくちゃ便利。


アルティザン05

んでまあ、早速試しに転職。
一職業でマイスターいくつも選択できるのはかなり新鮮ですよ。


アルティザン06


さてこのアルティザン、スキル表を見るとこんな感じで調理だけは非優遇なのですが、
保管も含めて4種マイスターになれるのが最大の特徴ですよね。
(このキャラでは保管とってないけど)
本質的には鋳造と縫製が優遇になる唯一の職業って点だと見ています。
工芸や保管は鋳造や縫製の他の優遇職で結構くっついていますから。

ただ、思うにこれは各職業でマイスター取る所までやってから最終的に転職する職業でしょうね。
というのも取引スキルが全くないので、
転職クエストが出るR7あたりでなってしまうと育った時に取引系がスカスカになってしまいます。
R10止りなので取引スキルが大きく影響する縫製職など専門的な動きをする場合にもやや不向きでしょうし、最終的に目指す場合はそこまでの育成過程がけっこう重要な気がします。

この後は政商の転職もやってみる予定で、こういう万能型が出てくるのは全体的に各プレイヤーがそういう段階に入ってきているという事の裏返しなのかも。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/18(水) 07:41:18|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イスパニア物語 その18 | ホーム | 密かに注目アイテム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/742-6c67417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。