打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終型へ



昨日は出張で東京の方へ。
研修会の講師とか引受けるもんじゃないですね;
まだまだ人にもの教える立場じゃないっての。
終了後は秋葉原に寄り、某ド○パラでCPU買ってきました。

Core2Quad Q9650、30,940円ナリ。

CPUに3万も使うって事はほとんどやらないんですが、
長らく続いたLGA775ソケットの恐らく最終アップグレードになりそうですし、
先月の価格改定で5万円台から3万円そこそこまで落ちてた事で実施。


Q9650


で、家に帰ってCPU差し替えたんだけど、
動かない・・・。
BIOSは更新済み、倍率と電圧も問題なさそうなのに??
とうんうん悩みながら2時間程。
日が変わるまでにいすぱにゃん物語の後編上げる予定なのに時間ががが。

原因は、4枚刺さってるメモリのうち2枚がPC2-4300でした。
かなり昔に激安だったの買ってそのまま使ってたらしい。
Q9650はFSBが1333MHZなので、
恐らくPC2-5300以上ないとまあ動かなそうですよね。
残り2枚はPC2-6400なので買い増しする事になりそう。
オーバークロックの事考えるともっと上位動作のメモリ選んだ方がいいのかなあ。
とにかくVISTAでメモリ2GBはどうも落ち着きません。


と昨日の時点でここまで書いてて、今日2GB×2枚買ってきました。
そう言えばなんだかメモリ価格上がってきてますね。
確かメモリの製造会社は昨年末にヨーロッパで大きいところが1社潰れてますし、他社も不況下で大幅減産してるから、今年は去年みたいな異常な生産過剰がある程度解消されて上昇してくのかも。

そんな訳でメモリ買い足ししたら今のメインPCは恐らく最終形態までアップグレードしてほぼいじる所がなくなりました。血で痔チューナー(なにこの初変換)とかも入れる予定ないですね。で、結果として家にはまだ使えそうな中古パーツがごろごろと。


CPU×1個
メモリ DDR2×4枚、DDR×2枚
HDD×4個
VGA PCI-E×2枚、AGP×2枚
DVD×2台
電源×4個
ケース×3台

拾い出してみたらここ数年のだけでもあるある。
もっと古いのとかは数にいれてませんから、だいたい2~3世代前のパーツですね。
んー、しかしこれなんか作れそうな気が。
ああまたこんな事考えて安物買いする予感・・・。



DOLではCP5の初日にアルティザンに転職してもう4日。
これホント便利ですね。
生産スキル4種が優遇・専門ってのに注目が集まってますが、
採集・探索・調達・釣りという自己調達系のスキルが全部優遇ってのも実に使い勝手がいい。
特に交易職で探索優遇ってのは初めてじゃないでしょうか。
便利過ぎて他の職に移る踏ん切りがつきませんw



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/21(土) 20:59:40|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イスパニア物語 その20 | ホーム | イスパニア物語 その19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/745-2947e310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

