打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大航海時代っていつからだろう



前回の更新で『イスパニア物語』を書き終わって改めて思うところが一点。
『大航海時代っていったい何年からカウントするんだろう?』 と。
これ昔から疑問だったんですよね。

WIKIの記述を見ると、
『大航海時代(だいこうかいじだい)とは15世紀中ごろから17世紀中ごろまで続いたヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの海外進出をいう。』

これだと終わりも含めてかなり大雑把な区分にしかなってないですよね。
まあ時代の区分なんて後付けでしかないといえばそれまでですが、現にこの時代をベースにした歴史系ブログを書いている以上はちょっとこだわってみてもいいんじゃないかなと思った次第。

で、昨年の秋からエンリケ物語を書いててある程度
『あー、この辺かな』
と思う部分がありますのでちょっといくつか書き出してみます。


1)1385年 ポルトガルにアヴィシュ朝が成立
2)1395年 エンリケ航海王子が誕生
3)1415年 セウタ攻略
4)1419年 マディラ諸島の再発見と植民地化
5)1434年 ジル・エアネスがボジャドール岬回航に成功
6)1441年 キャラベル船が登場
7)1444年 ヴェルデ岬到達とアルギン商館建設
9)1460年 シエラレオネ到達とエンリケ航海王子の死去


区分となりそうな出来事はこの辺。
1)は直接大航海時代的な出来事ではないのですが、
歴史における影響と言う視点では候補に入れたくなりました。
2)は最も大きな影響を与えた人物から。
3)以降は具体的な歴史事象になってますね。

この中では初めてアフリカ方面に手をつけた3)が有力な気もしますが、
個人的には5)を区分の初年に数えたいかなと思っています。
というのも、それ以前の事柄はヨーロッパ人にとっては既知の事の再発見で、初めて未知の世界に乗り出したのがこの1434年のボジャドール岬を踏破して以降の事だから、というのがその理由です。大航海時代の以前の呼称である『大発見時代』という呼び方からするとその辺が適当じゃないかなと。


アフリカ図1460年
※前に書いたエンリケ物語の最後の地図を再掲載しておきます

そういえば、『大航海時代』という呼称というか当て字そのものは元東大教授の増田義郎先生が名付けた呼称だったかな。増田先生は大航海時代やラテンアメリカ史の関連書籍を当たっていると必ず出てくる人ですから、著作を読んだ事のある人も多いでしょう。
先生に直接聞ければ明快な答えが出ているかもですが、

この時代をプレーしている皆さんはどう考えますか?




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと宜しくです。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/24(火) 08:32:46|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トルコ服レシピの生産 | ホーム | イスパニア物語 その20>>

コメント

おもしろいネタだったので、ぱくりんしました。
トラックバックとばしたんですが、うまく飛んでなかった模様・・。
なのでコメで報告デス
  1. 2009/02/24(火) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさま>>
ああ、こういうシンプルなネタだったら最初から同時に書くのもいけそうでしたね。あと始まりあれば終わりもあるのでそっちも書く予定。
  1. 2009/02/25(水) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/747-5fc7c57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

