打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

トルコ服レシピの生産

チャプター5でいくつか登場した縫製系の新レシピ。
アンコナのレシピで作る頭飾りはけっこうかわいい装備だったので爆発的に売れたようで、
早くも見飽きた感が・・・。
これ付け毛というかかつらの部分いらないから、普通の髪型の系統で使えないのかねぇ。

一方、個人的にはパッケージに付いてたトルコ服レシピとオスマン亡命で可能になる投資レシピ、
この2つに絞って生産やってました。
男女胴体装備×2種で4点、SS上げときますね。


 レイスコート
①レイスコート
毛織生地50・金糸30・最高級染料10


オダリスクドレス  
②オダリスクドレス
毛織生地50・ししゅう糸30・最高級染料10


 アミールコート
③アミールコート
毛織生地50・金糸30・高級染料2


 ジャーリャドレス
④ジャーリャドレス
毛織生地50・ししゅう糸30・高級染料2



レシピ見ると分かるように、
トルコ服レシピのレイスコートとオダリスクドレスは最高級染料が10個必要。
んでこれがコスト高・低生産性の要因になってます。
だってたった一着作るのに巨大な葉500要るわけですから・・・。
しかもこの材料はまず商館ショップに出ないので買い取りか自作か身内からの供給に限られます。
私自身も試しに各1着作りましたが、
これでは売値を15M以上にしないと割に合わないので量産はちょっと手控えざるを得ません。
漕ぎ+2とかすごい装備とは思いますが。


いっぽう、イスタン投資レシピのアミールコートとジャーリャドレスは高級染料2個で可能。
装備条件が厳しくなって性能も一段劣化してますが、量産性は明らかにこちらが上。
しかも色替えられるし。
とはいえ原価計算してみたら採算ベースに乗せるには3.0Mとかになるんですよね。
全部自分で現地採集+生糸買付けするなら原価200Kとかなのですが、
そこからやる場合はまだ登場初期として原価8~10倍は必要と見るのでそれでも1.6~2.0M。
人によっては0.9Mくらいで出している人も見ましたので、
これは恐らく自作で大成功狙いとかなのでしょうか、
又は原価ベースで4~5倍ならいけると言う判断かも知れません。

さて、そろそろレシピがだいぶ出回ってきたと思うのですが、
面白いことに高級染料がほとんどの商会ショップから消えました。

この服、特にアミールコートの色違いバージョンは性能も充分だし結構かっこいい装備なので、
なんだかかなり売れる気がするんだけどなあ・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/25(水) 08:27:27|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レコンキスタ再び・・・ | ホーム | 大航海時代っていつからだろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/748-ac511cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。