打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打倒ローマへの道 第8日目

ローマ攻略の検討 その2


前回からの引き続きで、攻城戦を行う際の不安点の残り
③攻城戦兵器の不足
⑦攻め落とす以外の攻略方法の検討
について考えてみたいと思います。


ところでローマって本当にそんなに難攻不落の要塞都市なの?
ここまでカルタゴ側から都合よく書いてきていますが、相手の事ももう少し検討したいところです。

過去も未来も(ポエニ戦争以後)ローマが1度も外敵の侵入を許した事が無いか、というとそうではありません。というか記録が多く残っているので、ヨーロッパの他の主要都市、例えばパリ・ロンドン・ウィーンあたりの方が余程耐えているイメージがあります。

(古代ローマの主な落城の記録)
①BC.390 
ケルト人の襲来によりほとんど抵抗できずに城壁を破られ、7ヶ月もの間占領されてしまう。最終的には大量の金塊を払って和睦・捕虜を解放してもらう。
②AD.410 
西ゴート族の侵入による 『ローマの劫掠』 により3日に渡って荒らされる。
③AD.537 
東ゴート族の包囲攻撃で水道その他が破壊され、伝染病が発生し人口が激減し開城に至る。


こうして見ると、『結構ローマ陥落してるジャン』 と思えますが、今回攻略対象にしているのは、BC390年の陥落の後に復興・補強工事を行い、8km以上に渡って城壁を整備し、丘と多くの門で封鎖された活力のある時の町です。はっきり言ってローマの最も活力のある数百年の初期であり、ココを万全の準備の下に守られたら数年は落とせないでしょう。

では、攻城戦の勝利は不可能か?
私の答えはNOです。NOとしなければ話が進まないしww

私はもちろん軍事の素人ですが、歴史を見ている人間であれば古今の攻城戦や長期戦、更には戦略戦術の文献が参考になるんじゃないでしょうか? まあ、この辺は歴史のIFを勝手に妄想しているだけなので、多少破綻していようが色々いじってみる方が面白いと思います。 使えるかどうかはともかく、ちょっと挙げてみましょうか?

(攻城戦オプション)
A:兵糧攻め
B:水攻め
C:インフラの破壊
D:情報・心理戦
E:内部崩壊や裏切りの誘発
F:城外への誘い出し
G:トンネル掘り
H:数による力攻め
I:籠城前の速攻
J:新兵器

怪しいのもかなりありますが、前出のローマの落城の際に使われているのもありますので、いくつかは検討に値すると思われます。

上記のうち、力攻め以外の方法で私が検討してみたいのが
A:兵糧攻め
C:インフラの破壊
J:新兵器

このあたりです。(Jは謎ですがIFっぽくて面白いかなと。)
次回は具体的な分析に入ります。



おしまい。


FC2ランキング01
押したらイイことあるかなあ?
  1. 2006/07/03(月) 23:38:17|
  2. 打倒ローマへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<打倒ローマへの道 第9日目 | ホーム | 打倒ローマへの道 第7日目>>

コメント

Jだとシュラクサイのあの人の援護がいりますね!!
  1. 2006/07/04(火) 02:00:50 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
・・・、いつもなんだか思いっきり先読みされているような・・・・・ウワアアアーン;;
  1. 2006/07/04(火) 07:11:33 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

意外性は全くないけど、攻城兵器といえば「砲」と「櫓」でしょうなあ
  1. 2006/07/04(火) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
櫓は作ってみたいんですが、兵器の具体的なIFはまだ考えてなかったりしますw
火器と重機あったら楽なんですけど、そこまでやっちゃうとIFじゃなくてSFなんで、どうしますかねえ・・・
  1. 2006/07/05(水) 15:32:49 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/75-a2a92fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

