打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

エル・シド その1

ある英雄の叙事詩


『エル・シド』 という語で次に 『ピエール』 と連想したあなた、
もしくはそのまんまで検索してここに来ちゃったあなた、
全然関係ない人の話になるので残念、引き返した方が;


てな事で今回から数回に分けて、CP5で登場した連作クエストに出てくる、
レコンキスタ最大の英雄エル・シドに焦点を当ててみようと思います。
今回はプロローグ的に大航海世界での実際のクエストから紹介。

今度のオスマンアップデートを始めとして、歴史系の連作クエストが年にいくつか登場してくるのは私としては嬉しい所ですが、例えばバイバルスであったりアイン・ジャールートであったり、そして今回のレコンキスタ編も含めて、かなり有名な事象にもかかわらずゲーム開始から4年も経ってから登場してくるのはちょっと盲点ですね。
まだこんな話残ってたのかと。何しろ地域的にもそれこそイスパニアのお膝元ですし、国の成り立ちを知る上ではホントの初期に登場してきててもおかしくありません。
まあ例えばデュランダルに始まりエクスカリバーで最後を飾る伝説系武器クエストに比べれば地味で知名度は低いかもしれませんが、このエル・シドは歴史上に実在し、かつ叙事詩にまでなる人物の物語ですから、歴史に与えた影響としては決して小さくないものがありました。

とりあえず今回登場してきた連作クエストの流れから。



(カスティーリャのレコンキスタに関する記述とエル・シドについて)

レコンキスタ編02


レコンキスタ編03


レコンキスタ編04


レコンキスタ編05


ここまでが概略的にレコンキスタにおけるエル・シドの業績とその人となり述べてきている部分。
多少この時点で、『ん、エル・シドってそんな模範的な騎士だっけ』 と思うわけですがまあご愛嬌。
その後で注釈入れる部分で 『あくまで叙事詩ですから』 とフォローはいってます。
自分がどう感じるか大事ですよ、と。


レコンキスタ編06

トレドに保管されていたこの叙事詩の原本はどうも既に失われており、
更に一部は既に欠落しているようですね、残念。

連作クエストはこの後いよいよ彼の所有していた剣に関する部分に突入していきますが、
ネタバレ要素としては結構大きいので、 ヒントだけにしても続きで記載しておきますね。


レコンキスタ編07

以下は追記からどうぞ。







士官の祖父が残した剣に関する情報は情報屋で暗号として残されていました。

レコンキスタ編08


英雄の領土  
北極星を臨み  
乾いた赤い実が香る街  
太陽昇る大地に降り   
生命尽きても大きく構え 
眠り抱えたるは炎の剣

これ暗号かと思いきや、普通に謎掛けですね。
1行目はエル・シドが領した土地の事ですし、
2行目でそこからの方角を示し、
3行目で街の特定。
4行目で更にそこからの方角で、
5行目でヒントとなる目印の物体について。

そもそもエル・シドがどこの生まれか考えれば普通に到達できるので、
今までの暗号の解き方とか考えずに素直に推理して進めばいいです。



レコンキスタ編09  



レコンキスタ編10

ティソナの剣 攻撃83、剣術+2、応急+1
実在するヨーロッパの人物の剣としたらこれ、実は最強クラスの評価になってます。

サラディン=攻撃55
ラバルナ =攻撃60
アレクサンドロス=攻撃60

そして現存する名剣としては、
日本の童子切安綱や鬼丸国綱以上に世界レベルでは有名なのがこのティソナだったりする。




実物かどうか分かりませんが、TIZONA で検索したら出てきたそれっぽい剣の画像。
マドリッドの博物館にあるらしいので本物っぽいですね。




さて連作クエストは更にもう一振りの剣に繋がってきますが、
次回からはクエスト関係はそこそこにしつつ、
エル・シドの生涯と実像について史実っぽく迫っていきます。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/27(金) 22:35:38|
  2. エル・シド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かすてぃーりゃ | ホーム | レコンキスタ再び・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/750-a6712ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。