打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンク

先日、毎日回覧に行っている、いやむしろ回覧の起点になっているブログの運営の方が終了宣言を出されていました。(どなたかだいたい見当付きますよね?)
こないだ初めてコメント頂いていた事もあり、個人的にめちゃめちゃ残念。
恐らくここは現在の能登鯖ブロガーでは最大級のPVを叩きだしている1人と思われますので、その影響は結構大きいんじゃないでしょうか。少なくとも閉鎖後は毎日の巡回がかなり不便になるなぁ・・・。



で、
ここのブログは左上に書いている通り

『このブログはリンクフリーです』

と表記しています。

普通にうちのトップページをリンク対象とするのはもちろんOKです。
そういう意図で載せてます。
ただ、それ以下のページ、例えば1回ごとの記事単体・カテゴリ内のテキストなど、
それから中で使用されている画像などなど、
これらをコピペする・リンクする・URLを転載する事(h抜きでも)は、
私が知らない方であればちょっと遠慮して頂きたい、とも思っています。
厳密には著作権侵害に当たるらしいけど、むしろマナーに近いものがあるかなと。
これが身内知人(の友人でもまあOKかな)でやっていただくのはむしろ歓迎です。

私自身、例えばニュースや商品の画像とかをリンク使用してるときもありますのでそんな事言う資格あるのか甚だ怪しいのですが、更に二次使用されたときにまで責任負えません。これが知ってる範囲の方でしたら私の方で後から指摘入れることもできましょうが、画像に限らず書いたテキストでも情報が間違っていた場合、それをコピーして他の方が使って恥かいてもどうしようもないでしょう。多分私のところだとテキストを2次使用された時の方がダメージでかい気がする・・。


では自己防衛のため、

『このブログはトップページのみリンクフリーです』

と書けばいいのでしょうか?

無粋に過ぎます。
そんなこと書けません。
なので載せる人のモラルを信じて当面はこのままの表記で行きます。
その代わり、私の方で問題が起こりそうな記事については、
自分で見直し・削除対象にしていこうと。

もちろん厳しく著作権管理されているブログもあります。
恐らく普通のブログはこの方向で行くんだろうなあ、とも。
私だって無断使用が増えたら保護の方向に行く可能性あります。

んでまあそんな事考えてたら、
その延長に公式ファンサイト登録というのが見えてきた、
というのが先月のアクションの動機の一つだったりします。
取りあえず自分に関してはここまで。



冒頭の件については、
知人でない方の無断リンクは確かにグレーゾーンな気もするし、
嫌と思う方・被害的に感じる方もいるかな、とは思います。
でかいPV叩きだすブログに載るってのはけっこう困るかもしれないし。
が、それをもって一般論で攻撃するのは、
傍目からはその行動にクレーマーに近い感覚を受けてしまいます。
狭い世界でやってるのになんで敵増やすかなw
第三者がそのテキストを見た時にどう思うかを考えたら、
自分ならたとえそう思う部分があっても書けません。
こういうの見るとホント理屈と膏薬はどこにでもつけられる、て言葉を思い出す。


ああなんかネガティブな事書いちゃったかな・・・。
自分で嫌になって後日この記事消すかも。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/04(水) 11:46:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エル・シド その3 | ホーム | エル・シド その2>>

コメント

色々面倒くさくなっちゃってごめんなさいw
せっかくね軌道にのってきたのにwwwww
と いうことで一時休業しまして
パワーアップして帰ってこれるよう鋭気養っておきます
すべての人と相互リンクできるようにww

自己嫌悪にさせちゃってごめんねごめんね~
  1. 2009/03/05(木) 10:43:46 |
  2. URL |
  3. 黒ダックス #-
  4. [ 編集]

黒ダックスさん>>
ひとまずおつかれさんです。
また新たな形での展開が出来る日を待ってますよ~。
(今回の記事は前から考えていた内容なので気にしないでください。)
  1. 2009/03/05(木) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/754-43cadede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

