打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強化武器あれこれ再考

エル・シドのシリーズは週末に上げる予定ですが、
ゲーム内の事と言っても先週末から造船上げに入っていて書くことが無い・・・。
次のRANKまであと14時間、今週末の大海戦に間に合うのかしらん;
なので困った時の生産ネタで。

CP5で登場してきたアルティザンの転職クエストで珍しく収奪レシピで作る剣が必要となって、
ちょっとあれっと思った人もいたかも知れません。
今回はその流れで武器の強化について。
武器の生産では最後の究極系レシピで攻撃力を上げられるわけですが、
そのうち半分くらいはあんまり出回ってないマイナー武器です。
でも中には捨てがたい武器もあるんですよ。


1.カッツ(回避+2)
素で攻撃10台しかないので他の武器より強化してくのがたいへん。
でもまあ回避+2は優秀としかいいようがなく、これのそこそこ強化したものなら需要は高いし実際重宝します。そしてこれ実は職業縛りの無い中距離武器なので酔狂な人は得意武器にするってのも?


2.スキアボーナ(剣+2、回避+1)
海事に使う武器としてのバランスはかなり高いと思う。
軍人卵もってればカッツなくても優遇職で回避20にできる(副官・頭・服・剣・卵)こともあり、
人によったらこっち使ってるかも。
あと剣術R低い人が白兵値底上げする補完武器としても優秀ですね。
生産面では強化のスタートが30台からなのでカッツより上げやすいのも○。
最近の大海戦では白兵が復権してる気がするのでどっち装備するか毎回けっこう悩む。


3.偉大槍(突+2、剣+1)
白兵特化型だったら伝説系武器以外だとこれが最高なのでしょうか?
先制付きガレー+剣術突撃カンスト近辺の人とかに強化した偉大槍を装備されたら暴力的な事になるのでできたら逃げたいw


4.タルワール(剣+2、奪+1)
粘って積荷強奪狙う場合に収奪剣を強化する意味がどれだけあるのかわかりませんが、何となく作っちゃう剣。んで意外に60~70台位までだとポコポコできてしまったりする。


5.ヤタガン(投てき+1)
先日書いた、強化できる投てき武器。
生産が激しくめんどいけどこれの攻撃80↑とかつくったら楽しいだろなあ。
実はカッツも中距離武器なので冒険者縛りがいやならこっちでもいいのかな?
しかしこのヤタガン、強化中にやたら壊れるのはなんでだろう・・・。


6.フラムベルグ(剣+2)
職業縛りがない武器として、実は陸戦用にかなり優秀なんじゃないかと思う剣。
なにより自分で生産できるから再入手可能なアレク剣・ラブリュスあたりより将来性高いです。会得度上げや修行中は50~60台のを使用しつつ、ここぞの時に備えて90↑のを1本持ってれば伝説系の武器にも匹敵する、これがフラムベルグの隠れた魅力かと。
つかあれだ、これ作れるなら冒険でとった剣の大半は売っちゃっていいかな。


7.ブリーチローダー銃
個人的にいま結構注目な強化武器。
商人専用装備の為、今まではたとえ攻撃100まで強化しても装備した時に狙撃優遇な職業がなかったのですが、CP5で狙撃術が優遇となるキャラバンと政商が登場し、しかもキャラバンが剣術優遇なためにカラバイン銃よりも将来性出てきてるんじゃないかと。
この銃レシピで謎なのが最終的に強化するレシピが2種類あり(直線と螺旋)、どっちがいいんだろうと言う点。何となく技術的には螺旋溝の方が大変な気がするので直線のほうがいいのかな?? これホントに謎い。あとこの銃の強化も体感でやたら壊れやすいイメージありますねえ。


8.あとなんだっけ
槍と片手剣で一種ずつあった気がするが・・・。
実際レイピアとかは海事職縛りが無かったら優秀なんですけどねえ。(あ、扱いがひどい・・・


9.杖
ついでですが、杖についても。冒険杖とか聖者とか、杖ってなんでかあんまり壊れずに侮れない攻撃力持ってくることがあったりします。杖究極はけっこう希少なのでそういう使い方する人はいないでしょうが、世の中には箒を会得度1000にする変態もいるのでいずれは出てくるかもしれんw
あとこの杖レシピ、今のところ2種しかありませんが、いわゆるメイス系の打撃武器って出ないのでしょうか。似た系統としてはパイクが出てる気がしますが、メイスやモーニングスター、フレイルとか昔っから期待してるんだけど。


まあこうして一通り手を出すわけですが、覚悟決めて100目指すなんてことするはずもなく、各種の60~80台あたりまで中途半端に強化された武器が数本ずつアイテム枠をおっそろしく圧迫してる現在に至ります。んー、一度残り2本ずつになるまで叩いて見ようかな。そういやブーツも10足くらい中途半端に強化してるやつあるのよね・・・。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/12(木) 23:07:01|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<エル・シド その6 | ホーム | エル・シド その5>>

コメント

ハルバード強化レシピマダー?

ホルスの杖を強化していくと、隠しパラメータの防御が・・・
E鯖で挑戦されている方がいらっしゃいました

大海戦がんばりましょう
  1. 2009/03/13(金) 08:53:31 |
  2. URL |
  3. 顧客の一人 #KFnQoIb2
  4. [ 編集]

顧客の一人 さん>>
冒険杖強化で防御ってのは面白いですね。
ハルベルトは、どうなんだろう・・
あれ作るひとマニアとしかいいようがない・・。
  1. 2009/03/14(土) 13:51:26 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

センセータルワール打って&売って~(ぇ
  1. 2009/03/14(土) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. 鎧の人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/759-c55d7538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

