打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打倒ブログができるまで

祝4周年らしい


今回は、お○ぺさまが4周年でなんか書けと書いてたのでやや便乗でちょっと普段と違うものを。
先日、うちの商会長でもあるめけさんとこの 歴史ファンの大航海時代』 が、1000回目の記事を更新されました。DOLが始まって4年、プレ期間とβ期間も入れると1600日くらいになるでしょうか。その頃から書き始めてる最古参のブロガーでも1000本書いてる人となると、知ってる限りでは他に教祖くらい、恐らく他鯖まで見渡しても1~2人いるかどうかって所じゃないでしょうか。1000本ってのはそれだけ他とは突出した数字の積み重ねな気がします。

一方私のところはというと、今現在でエントリ数が760・公開数で730件ほど。
こないだの公式サイト登録で10件ちょっと非公開にしましたのでやや減りましたね。
時期的には始めたのが2006年の春ですからゲーム開始後1年ちょっと経過してからで、やや後発組って事になります。始めて以降のうちの更新回数は平均よりやや多い方と思いますし、私より古参の人で周りを見渡すとエントリ数が750~900弱あたりの人をけっこう見ますので、更新回数で言うと上の二人からだいぶ離れてこの辺に第二集団が形成されているんじゃないでしょうか。(知人だと実は休止中のしょこらさんがエントリ数990なのは内緒です) 

まあ1000本というと、
700台からだと今のペースで1年半くらいは掛かりそうなので自分はまだまだ先ですね。
ただ、その700回ちょっとを構成してる記事の1本1本は、どうやって書いてるでしょうか。
うちのブログは明らかに大航海ブログ全体で見たら異端なもの書いてる気がしますが・・・。
まあ一口に記事と言ってもテキストだけのものから写真や図を入れたもの、
表にしたものとか色々あるので参考になるかは別として、
ブログができるまでの工程をちょっと綴ってみようかと。



1)資料読み
これは活動日誌や雑学ジャンル以外でだいたい入る工程。
歴史記事とかは自分で知ってるものでも一応は資料で確認取りますし、基本的には何かしらの資料・文献・データを参考にして自分なりに構成して書いてますので、これにはかなりの時間を割いています。むしろDOLと並立した趣味に近いでしょうか。
おかげでブログ書き始めて以降、今までに購入した書籍の数が200冊ちょっと(読んでないのも結構あるけどw)、4年間課金した総額より書籍・資料代のほうが掛かってますね。他にも元々うちの実家にかなり膨大な量の書籍があり、学生の頃読んでたものも引っ張り出して使ったりしてますので更にえらい事に・・・。まあそんな状況ですから、むしろ本読んで思うところをまとめたアウトプットが結果として歴史記事や人物伝になってる気がしないでもありません。



2)構成書き
これは、シリーズ記事を書く時にやる工程。
今まで書いたシリーズ記事のうち、一番最初の 『打倒ローマへの道』 以外、 『蒼き狼の末裔たち』 以降の記事については1~2回目の段階でだいたいの構成を決めて書き出すようにしています。簡単なメモでもいいからこれやっておかないと、1回毎の長さや内容でバラつき出ますし、全体のバランスもおかしなことになっちゃうんですね。
それとシリーズものに何のテーマを使うかとか中期的な更新内容のほうもこれとは別に思いついた時にメモするようにしています。きっかけは仕事の関係で週5~6本ペースが取れなくなって以降で、それまでわりと歴史テーマでも単発ネタが多かったのが、大きく計画的に行こうとしたのがきっかけだったかも知れません。この辺の切り替え時期は過去のログ読むとすぐ分かりますね。こういう大きい方向性を決めておくとネタに困るって事からはほぼ解消されるのはメリットでしょうが、一方で書く時間が無くて単発ネタに走ることが多かったりもします。



3)テキスト書き
この工程は他のブロガーさんでやってる方とそうでない方、それぞれいますよね。
FC2にしてもDN(ダイアリーノート)にしても、直接WEB上でテキスト入力して保存、でももちろん行けます。ただ恐ろしいことにこれが自身の通信環境も影響してあまり安定しておらず、全部書いてから【保存】ボタンを押しても実行してくれない事がごくたまに発生します。 『長文書いてたのに保存されなくて萎えた』 という一文はブログ書いてる身としては人事じゃありません。私の場合は1回のテキスト量がやたら多いのと、オフラインでのテキスト書きもあるので、まずテキスト文書(原稿)を書いてからFC2の方へコピペするようにしています。テキストを書くのはまあWINDOWS付属のテキストツールでもできますが、構成書きのしやすさで秀丸を使っており、あれはいっぺん変えたら戻せないくらい。さっき数えたらテキスト文書のファイル数が523個になってましたので、70%くらいはテキストで下書きしてますね。あと、テキスト文書にする前に、ノート書きとかメモもよく取ってます。図の下絵なんかはここで鉛筆書きしたりも。。



4)図の作成・SS加工など
これ画像を入れる時の工程ですね。ここで主に使うのはフォトショップ。
DOLのSSを使う場合は単純にカットとベタ塗り(名前などを消す)だけなのでたぶんペイントツールなどでもできるのでしょうが、

ヨーロッパ地図_5世紀前半02

例えばこういう地図を作る場合はレイヤーを多用して重ねて行くので、こうすると時代が進んでも使い回しができるため、上記のソフトのお世話になってます。
あと写真も元データもない全く新規で作る場合は(例えばこんな)

サヨ川の戦い02_400  
(サヨ川の戦い)

アイン・ジャールートの戦い03
(アイン・ジャールートの戦い)

イラストレーターを使うことになります。
まあ、私のスキルでできることは限られてるのでソフトの機能的にはもっと安いやつでもいいはずで、探せばフリーソフトで画像いじれるやつあるんじゃないでしょうか。
それから図の表示上サイズについては、ブログに上げる上限をW550以下にしています。
それ以上はテンプレートからはみ出るので縮小表示かサムネイルですね。
あとファイルサイズは最近では120KB以下を目安に作っていますが、PC以外での閲覧にはこれでは重いかなとも思ってます。(携帯で見てる人ごめんなさい。)


なんか4周年とあまり関係ない内容になって来ましたが、だいたい普段こんな事やってますね。1回に掛ける時間は図入りでちゃんと書く回で2~3時間、テキストのみだと30~60分くらいでしょうか。最近だいぶスピード上がってますがまだまだ時間食ってますねー。まあ放置バザーしたり生産したり長距離航海のバックグラウンドで、実はこんな事してるのでした。


なんだかやけに静かに5年目に入った大航海時代Online、
今年は他プラットホームへも展開開始という事でちょっと違った動きを見せるかも。
皆さん5年目もどうぞよろしく~。


おしまい。

FC2ランキング02
 
祝4周年!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/17(火) 22:30:46|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<エル・シド その7 | ホーム | エル・シド その6>>

コメント

DOL記事1000本ノックとか超ムリす…。あと5年はほしいわね。(´ω`)
ハミルカルさんならそのうち気づけば1000本到達してそうね。ガンバレ~♪。
あ、ついでにイラストレーターもほしいです。高くて買えません。

4周年おめでたす。
  1. 2009/03/17(火) 23:53:14 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

ぼくはイラストレーター(ソフト)ではなく、イラスト(地図含む)もかいてくれるイラストレーター(人)がほしいです。
はみるさんはそのうち1000本いくよw
  1. 2009/03/18(水) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

pepeさん>>
めけさん>>

使ってるソフトは仕事で使うので経(以下略・・・。
冒頭で回数の話から書いちゃってますが、
できたら1回1回の中身は大事にしたいですね。
  1. 2009/03/20(金) 08:21:40 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/761-63a1bec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。