打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低予算でPCを組む-1

構成と組みまで


先日メインPCのCPUを差し替えた事で余ったCore2Duo。
これ今売った所で数千円とかにしかならないでしょうから、折角だから遊びのつもりで一台組む事にしました。他のパーツもけっこう余っていたので当初は超低予算志向でマザーボードだけ買って済まそうと思ったのですが(それだと5000円以下で組めちゃう)、いつもと違うもの作りたかったのでベアボーンでやる事に。


(組んだ構成)
マザー/T3-P5G31A
ケース/〃
電源/ 〃(定格250W/ピーク300W)
CPU/Core2Duo E6400 (在庫)
VGA/Geforce8600GTS(在庫)
メモリ/DDRⅡ6400 1GB×2枚(在庫)
HDD/ATA→SATA300GB (在庫)
DVD/スーパーマルチ(在庫)
キーボード/ロジクールG15(在庫)
マウス/ロジクールG7(在庫)

新規投資→17800円

こんな感じでほとんど全部使い回しですねw
ただ、使い回しにしてはなんだかマウスとキーボードが無駄にグレード高いような気も。
むしろなんで使ってないんだろう・・・。
この中では電源容量が怪しい感じですが(買ったところの店員さん曰く 『この構成で売った事あるけどギリギリかな』 と言ってました)、このケースは普通のATX電源で長さ140mmまでなら入るので万一足りなかったら手持ちので差し替えできます。シャトル製あたりのキューブ型選ばなかったのは予算以上にこの電源差し替えの事を考えてでした。
で、取りあえず構成はこれで決めて、今日は組みだけやっときました。
ケースが容量17Lくらいとちっこいのに普通サイズの電源が入っており、組み易いようにケース内が展開できるものの、これ下手すると組む順番間違えたら入りませんね。



製品ページはこのへん
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=4nxl7hiYEbzO4L5S
※なんかASUSのグローバルサイト見てたらこれの後継と思しきG43系が出る模様


さてOSはどれで行く予定かというと、

Windows 7(β版)

ダウンロードしてあったので試しにこれで行きます。
確か今年の8月くらいまで使用期限残っており、RC版出るまでこれで遊び倒そうかと思いまして。
入らなかったらXPあたりにするかなあ。
次回はインストールからベンチ計測・DOLのテストなどなどやる予定です。
あと他にも普段やってない事を。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/20(金) 22:52:08|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<商会イベントの実施案 | ホーム | エル・シド その7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/763-8aea1895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

