打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商会イベントの実施案

生産会の参考に

うちの商会ブログにも上げましたが、
4月になったら久々に商会イベントをやって見ようかと思っています。
内容は昨年6月に児玉さんとこのたましろ商会と合同でやった改良フルリグドセイルの生産会。
今のところで考えている実施案をこちらにも上げておきますので、他商会でも参考になるようでしたらどうぞ。

追記)
今さっき気付いたけど商会できて先週が3周年だったらしい・・・。



日程:2009年04月XX日(土or日) 
時間:21:00~23:00(予定)
場所:サントドミンゴ集合


(目的)
中南米東岸の開拓地にて、
改良フルリグドセイルを商会員で協力して生産する。

改良フル05


(目標)
1人あたり4枚以上。
余剰分は参加できなかった商会員にも配布できるようがんばる。

(実施内容)
①参加者は事前に木材を積んでドミンゴ集合。 
  ※積み込み量は倉庫MAXの-250個程度
    商大クリッパーなら900-250=木材650個くらい
    商用クリッパーなら720-250=木材470個くらい。

②集合したらドミンゴで麻生地を各自1回分(100~130くらい)積み込み。
  ※要織物支援
  ※織物R10のイスパ人で130枚くらい買えます

③カラカス移動

④カラカスで鉄鉱石を1回分購入(要鉱石支援)

⑤鉄材生産役の木材・麻生地を各自で分担して持つ
  ※水・食料は最低限まで捨てること

⑥鋳造持ちの人は残って鉄材を生産開始する。

⑦他の人は帆生産地へ移動
  ※カラカス生産可能な場合はそのまま⑧へ

⑧材料ごとに持つ人を決めて集約させる

⑨材料別に生産役の前に並んでバザー出品

⑩縫製マイスターさんは順次材料を買って生産開始して下さい。
  ※1回あたりの必要材料は、
    麻生地54 鉄材36 木材36 
    改良フルリグドはこれの大成功品のみ!

⑪最初の材料がなくなったら、
 A)麻生地買い付け班(数名)はドミンゴ買い付け&ピストン輸送
 B)鉄材受け取り班は荷物を空にしてカラカス移動
 C)鉄材生産班はひたすら生産


⑫木材がなくなったら、ウィレムで丸太が売ってるので、
 D)ネデ人+木材生産班がウィレム移動して丸太買い付け→木材生産&輸送

⑬以上を手分けしてぐるぐるやりましょう!
  ※生産役の人のまわりには、物資集積&荷物持ちが必要です。
   これは手が空いている人全員でやりましょう。
  ※材料ごとに持つ人を決めてバザーで数量表示するといいかも。


この中では、鉄材がすべて現地生産なので結構大変。
10人来たら鉄材7200個・・・。
20人来たら鉄材14400個・・・。


(所要配置)
1)帆生産=1人      (縫製マイスター限定)
2)材料持ち=3~5人
3)鉄材生産=3~4人   (鉱石一番高い人+鋳造持ち)
4)鉄材輸送=2~3人   (ここも鋳造持ちが欲しい)
5)麻生地買い付け=5人 (織物支援+イスパ人主体)
6)丸太買い付け=1人  (ネデ人限定)
7)木材生産=1人     (工芸持ってて工業支援できる人)

6)・7)は持ってきた木材が減って来てからの要員なので、
1)~5)=計14キャラ以上いるとスムーズに行くかと。
参加者が上記より少ない場合でも可能なので基本的に5キャラ以上いれば実施します。


・各役割分担リスト
織物支援(1)=
麻生地買付け(3~)=
鉱石支援(1)=
鉄材生産(2~)=
鉄材運搬(2~)=
丸太買い付け(1)=
木材生産(1~)=       ※兼工業支援
帆生産(1)=
帆材料持ち=残り全員
運営・全体指揮=


(運営)
状況把握と進行役は材料持ちの人にお願いする。
サブキャラも参加するのでイベント茶室を開きます。


(必要なもの)
カテ2=参加人数×10枚くらい (生産班に事前配布)
カテ3=参加人数×10枚くらい (買い付け班に事前配布)
鉄材作る人=金属の書・料理×400個くらい (艦隊回復もの)
木材作る人=船大工・工芸の書・料理×200個くらい
アイテム枠=最低5枠以上
帆を作る人=縫製マイスター、主計の高い副官 (魔術師引くことは考えないでOKです)
参加者全員=折れない心・・・。


(備考/気になること)
・帆を生産する開拓地が中枢化してることが大前提
・帆の生産場所がネデ・ヴェネ開拓地以外の場合は、鉄材の生産+輸送が激務になる
・中枢化が危ない場合は、事前に船窓商会で中枢維持の納品イベントをする可能性も
・念のため、縫製マイスターになれる人を予定者以外に2~3人確保する。
  カラカス&ウィレム以外の場合は所要時間増えますし、できたら一人に負担集中は避けたい。
・当日の治安次第では軍人さんは戦闘準備も。
・集合時間が厳しい方は、カラカスまで直接来てください。
・サブキャラがいる方は連れてきてもおっけです。(むしろ倉庫量が増えるので歓迎)
 ただし完成品の配布は商会員のメインキャラ優先になるのでご了承下さい。
・目標数に達せず、時間オーバーした場合はそこでいったん終了。(希望者いれば翌日続行も)
・おやつは300ドゥカートまで



前回実施時も考えていちおうこんな感じで実施案考えましたが、
商会員で見た方は検討して修正点などありましたらご意見コメント下さい。
それから早めに一回打合せ必要ですね。

以上。 (文責 ハミルカル・バルカ)



書いてて思ったけど長いですねw
名匠フルリグドなんてアイテムも出ていますが、改良フルリグドは性能的にも持っていたいアイテム。
需要はけっこうあるし人数いると効率が格段に上がりますのでイベント向きなんですよね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/22(日) 09:57:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<低予算でPCを組む-2 | ホーム | 低予算でPCを組む-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/764-0fb363d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

