打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

今年の集計結果で思うこと

高年齢化だっていいじゃない!


今日、4GAMERで出ていたアンケートの調査結果、
見た人結構いるんじゃないでしょうか?
これで見ると、日本のオンラインゲーにおけるDOLのポジションは、
2008年との比較も含めてこんな感じらしい。

スペック:6→7(10段階で)
消費金額:-→7(3095円)
平均年齢:7→9(30.0歳)
男女比率:男90.2%、女9.8%

※消費金額はそのMMOをやっている人が他のも含めて月に使うトータル金額

(該当記事のURL)
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20090327067/

で、記事内でも言われている事として、MMOジャンル全体の高年齢化。
いくつかのタイトルは平均年齢が下がっている=新規層の獲得に成功しているのですが、ここ数年リネⅡやFFクラスの大作が出てない事もあって既存の作品に棲み続けている人が多く、それが新規獲得の減少と高年齢化の要因となっていると分析しています。

その比較でDOLをみると着実に年齢層が上がってますよね。
確か昨年って平均28~29歳だったと思うので着実に1つ歳取ってますw
もちろん私も・・・。
4年経ってますから開始当初から比べたら2~3歳くらいは上がってるのかも。

あと確か教祖も去年ちょろっと書いてましたが、DOLは女性比率高めですね。
相変わらず10%近い数字を残してます。
特に平均年齢が30歳超えてる7タイトルの中ではトップの女性比率。
これゲームの世界観がそうさせているのか不明ですが、比率10%とはいえこれは強みと言ってもいいかも。
新規を狙う時にむしろ若年女性が見る媒体に多少の広告を打っても面白いんじゃないか、とかね。

まあ元々長期間まったりと過ごしやすい生活型MMOって傾向はありますし、
ここ1~2年のアップデートが便利さの追求に振って来てますので、
いったん入ってきたら残る人は長期間残りやすい、だんだんそういう世界になって来てます。
それだけに新規の方が来る大きな機会となる来月のPS3の実装は、
これ私たち既存のPCプレイヤーが考えてる以上に重要なトピックとなるのかも知れませんね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/30(月) 19:48:52|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エル・シド その11 | ホーム | エル・シド その10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/770-b791c060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。