打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

商会イベント報告

土曜日に実施した船窓商会のイベント、

無事終わりましたので結果を報告報告。

(1.結果報告)
実施日/4月4日(土)
参加者/14人(18キャラ)
時間/21~23時(解散は0時くらい)
生産数/改良フルリグドセイル75枚、メインフルリグドセイル8枚
分配/1人あたり5枚、不参加者のおみやげを5枚+α確保

商会イベント0904-01
当初は21:00ドミンゴ開始の予定が、
早めに人が集まってきたのでカラカスに移動してたらいつの間にか30分早く開始に。


(2.生産会の配置)
今回の配置はだいたいこんな感じになってました。
ほぼ予定通りの人数が来てくれましたが、効率良くやるには実質これ-2~3までが最少数かも。

帆生産役=(1)
鉄材生産=(2~3)
鉄材運搬=(2~3)
麻生地買い付け=(4~5)
材料バザー=(6~9)


(3.実施内容)
①参加者は事前に木材を積んでドミンゴ集合。 
  ※積み込み量は倉庫MAXの-250個程度積み過ぎるのはそのあと動けなくなるので×
  ※鉄材と木材の2種生産はけっこう大変なので基本的に持ってきた木材だけでやります。
    今回1人当たり平均550~600個持参で改良フルリグド4.7~5.0枚出来てます。
②集合したらドミンゴで麻生地を各自1回分(100~130くらい)積み込み。

  ※要織物支援、織物R10~12のイスパ人で120~130枚くらい買えます
カラカス移動
④カラカスで鉄鉱石を1回分購入(要鉱石支援)
⑤鉄材生産役の木材・麻生地を各自で分担して持つ
  ※水・食料は最低限まで捨てること
⑥鋳造持ちの人は残って鉄材を生産開始する。
⑦他の人は帆生産地のウィレムスタッドへ移動
  ※生産工程を覚えて貰う目的もあったのでみんなでカラカスに行きましたが、
    時間短縮するならドミンゴで鉄材生産役の荷物をみんなで持って直接ウィレム行きでしょうか。
⑧材料ごとに持つ人を決めて集約させる

⑨材料別に生産役の前に並んでバザー出品
  ※生産役の人のまわりには、物資集積&荷物持ちが必要です。
    これは手が空いている人全員でやりましょう。
  ※材料ごとに持つ人を決めてバザーで数量表示するといいかも。
⑩縫製マイスターさんはバザーから順次材料を買って生産開始。
  ※1回あたりの必要材料は、麻生地54 鉄材36 木材36 
    改良フルリグドセイルはこれの大成功品のみ!
⑪最初の材料がなくなったら、
  A)麻生地買い付け班(数名)はドミンゴ買い付け&ピストン輸送
  B)鉄材受け取り班は荷物を空にしてカラカス移動
  C)鉄材生産班はひたすら生産
⑫木材がなくなったら、ウィレムで丸太が売ってるので、
  D)ネデ人+木材生産班がウィレムで丸太買い付け→木材生産
⑬以上を手分けしてぐるぐるやりましょう!


(4.備考)
はっきり言って帆を作る人が一番大変です。
20人来たらわずか1.5~2時間で材料数にして40000個以上使いますので、
生産中はほんとにいっぱいいっぱい。
なのでバザー出品(材料供給)する人は見やすい配置で生産役が買いやすくする工夫をしましょう。

商会イベント0904-02


(5.実際の生産会では・・・)
予定より木材を多く持ってくる人が数人いたため、最初は材料の受け渡しと整理に難儀する事に。
そして生産役がウィレム投資してない事にしばらく誰も気付かず、なぜか普通のメインフルリグドが出来てくるハプニングもあって最初のターンはやたらカオスなまま持ってた麻生地が終了・・・。
(ネタとしては面白かったけど本来これは艦隊組んでたわたしのミス;)
2回目の生産と応援で荷物持ちする人が来てからはだいぶペースが上がり、だいたい22:00くらいには70%ほど完了してました。最後は材料の確認やらで時間とりましたが、今回のように事前に参加する各員の倉庫量を読んで配置と行動決めとくとかなり効率よく生産できますね。


(6.最後に)
この帆の生産会は人数いたほうが各工程を分担して生産しやすいですし、
お金も掛からない、
むしろ出来上がった物のこと考えると大黒字になるので身内イベントとしておススメですよ。

ただ、やるにはネーデルかヴェネの縫製マイスターいないと厳しいですね。
今回は念のためバックアップでめけさんに縫製職になって貰っていましたが、カイエンヌやトルヒーヨで生産となると2倍くらい時間掛かるかも知れません。あまり長時間のイベントは現実的でなくなるので、その場合は時間より生産目標を下げて計画する事になると思います。

どちらにしろ事前にシミュレートすると色々見えますのでお試しあれ。
ってことで参加された皆さんお疲れ様&ありがとでした~♪
次は何しようかしらん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/05(日) 09:35:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次期拡張パックの予測-1 | ホーム | 雑記帳>>

コメント

見事に木材積みすぎました鎧の人です。

久々の商会イベント、楽しかったです!
また何かイベントしましょう!
今度はIN率上げて運営側のお手伝いもいたしますので。

本当にお疲れ様でした~&ありがとうございました~
  1. 2009/04/05(日) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. 鎧の人 #-
  4. [ 編集]

鎧の中につめこんどけばいいとおもうよ。
  1. 2009/04/08(水) 04:53:01 |
  2. URL |
  3. がぶ。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/773-ea53a157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。