打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

次期拡張パックの予測-1

交易品の予想

だいぶ気が早い話ですが、恐らく今年の夏~秋には出てくると思われる次期拡張パッケージに関する予測記事をいくつか書いてみます。まず今回は交易品に関する予測を。予測といっても過去の大航海シリーズにあった交易品やアイテム・発見物も参考にしてますのでそれなりの精度は出てるつもりで書いてます。
そしてこの予測記事、大前提として東アジア実装アップデートで書いてます。
今までのアナウンスを通して読んでいくとクルスデルスールの2年間はここへの助走となっているとしか思えませんし、これでまた1~2年実装しなかったらさすがに商業的に成り立たないでしょうから。


(中国エリア)
01.中国画(可能性A/有望度D)
美術品。クエのおまけか収奪品で既に出てますよね。実際に買える港がどこかとなると南部の広州・ザイトン(泉州)か杭州あたりでしょうか。

02.青磁(可能性C/有望度S)
工芸品。南米のトゥン以上にヨーロッパで高値取引されそうな工芸品。16世紀だと美術品としての最盛期だった北宋~南宋期を過ぎていますが、明・清代でも輸出品は相当に出ていますからかなり有望。焼物としては世界最高水準でヨーロッパではまだこれほどの薄物は作れませんでした。

03.中国茶(可能性A/有望度C)
嗜好品。紅茶とマテ茶があるのに中国茶がないとは思えません。もっと細分化して出たらおもしろいけど、それより中国茶はライブイベントで最速船競争のネタになりそうかなとも見ています。確かカティーサーク号でロンドンまで110日そこそこ、現在のDOLの大クリッパーがいったい泉州からロンドンまで何日で行けるのかちょっと気になるところ。

04.生糸(可能性A/有望度B)
繊維。恐らくザイトン(泉州)あたりで産出と思われますが、この地方の象徴的な交易品なので出ないとかなり違和感あります。果たしていくらくらいの単価で出るのでしょうね。もしくは中国生糸は別ブランド化されるのかなあ。んで中国生糸でしか作れない縫製レシピとかありそうで怖い。

05.中国絹織物(可能性C/有望度A)
織物。これは上記の生糸とも絡みますが、もし登場したらアワイヨ以上に単価の高い交易品でしょう。

06.中国刀(可能性C/有望度C)
武具。曲刀の一種ということになりますが、東アジアには更に有望な武具があるので登場してもいらない子になる予感が・・。むしろ剣よりこの地方だと青龍偃月刀の存在があるのでこれがどうやって入手できるのかが興味深い。

07.冬虫夏草(可能性B/有望度B)
医薬品。これはⅢで発見物・Ⅳで交易品として登場実績があります。超希少な医薬品てことになりますが、果たしてこれってヨーロッパに持って帰ったら何と思うのでしょうねw

08.大黄(可能性C/有望度D)
医薬品又は染料。過去に登場実績がありますし、種類の少ない染料品なのでこういうラインナップは押さえるのかも。ただ希少性はあまりないので単価は低め設定でしょうか。

09.竜骨(可能性C/有望度B)
医薬品。太古の動物の骨で漢方薬の材料になりますが、これ中国ではしばしば考古学上の大発見の鍵となっています。例えば北京近くにある周口店で出てくる竜骨は実は北京原人の骨だったりしましたし、河南省の安徽県で産出された竜骨に文字のようなものが書かれていた物は実は殷代の文字が書かれた甲骨片でした。もし高RANKの考古学者だったらこれをヒントに史実より400年早く殷墟や北京原人を発見してしまうかもw

10.七宝焼き(可能性C/有望度A)
工芸品。これは日本でも出るのかも。元々は中近東のものだったと思いますが、もし登場したら完全にトゥンバガと張り合える交易品となりそう。



(朝鮮エリア)
01.朝鮮人参(可能性A/有望度B)
医薬品。ⅢでもⅣでも出てることもあって来る可能性はかなり高そうで、しかも結構な高級品ですね。
ただし朝鮮半島に港は実装されるのでしょうか。過去の実績だと京城または漢城あたりの名称。それよりなんというか独自の目ぼしい産品が思いつかないような・・・。実績では生糸や絹織物あたりは出ていますし、一個一個はそれなりに優秀そうなものの、独自のとなるとちょっと難しいのかも。まあどっちにしろこの時代の(続けるのはやばそうなので以下略で)



(日本エリア)
01.銀(可能性A/有望度B)
今さら銀はないだろうと思うかもですが、何気に隣接地域に持っていったら高値で売れそうな気がする。何しろこの頃の日本は世界最大級の産出量を誇る貴金属の大産地。買い付け量・基本単価とも安めだったら普通に中近距離交易品として使えるかもしれません。

02.漆器(可能性A/有望度B)
工芸品。後世、『ジャポネ』といえば磁器と並んでこの漆器類を指したほどの日本の代表的輸出品のひとつ。これもⅣで登場してますからかなり可能性は高く、蒔絵などの高度な装飾のものはアイテムで登場するかも。

03.象眼細工(可能性B/有望度B)
工芸品。七宝が中国扱いなら日本ではこの辺の呼び方のものが出てきそう。Ⅳでの登場実績もあり、名称はともかくこの系統の交易品はかなり高い確率で出てくると見ています。

04.茶器(可能性C/有望度B)
工芸品。最初は磁器を考えたものの、16世紀なら茶器でもいいかもと考えて予想。後世になると有田(伊万里)はヨーロッパに多大な影響を与える磁器ですが、設定が戦国~安土桃山時代だとまだそこまで成長してませんから発展度しだいかも。

05.日本刀(可能性B/有望度A)
武具。名のある刀工が鍛えたそれは世界最高レベルの性能を誇る剣ですね。それとは別に数打ちの日本刀はこの時代の輸出品としては代表的なものでしょう。普通の日本刀との区別で銘刀がアイテムとして出てくる可能性は高く、場合によってはエクスカリバー以上の性能を持ってるかも。

06.清酒(可能性A/有望度D)
酒類。これはⅣで登場してますのでけっこう出そう。もしくは工芸レシピで登場か酒場メニューで絶対出てきますね。下級品でどぶろく。ああ、時代的には清酒はまだ希少扱いなのかも。

07.火縄銃(可能性D/有望度B)
時代設定しだいですが、16世紀末の日本は世界最大の銃生産・保有国でした。発展度しだいで登場したらヨーロッパに逆輸入出来たりして。いあ、それより東南アジアに持ってくには最適な交易品となるかも。

08.屏風画(可能性D/有望度A)
美術品。これは高そう&数買えなそうって点ではトゥン以上に希少ですね。

09.西陣織(可能性C/有望度A)
織物。確かこれは過去のシリーズでアイテムで出てますね。
しかしこんなのまで出てきたら大阪もしくは堺は超優良港となってしまい争奪戦必至となりそうな予感が・・・。

10.その他
べっ甲・真珠・ヒスイなどは日本・中国エリアでまず確実に出てきますね。
あとは穀物が多品種出てきそうで、これは料理の材料として注目。
それから家畜で豚、鶏あたりは可能性が高く、またしても羽毛生産地が出現するのでしょうか。



まだ予想に過ぎませんが、こうして見ると明らかに美術品・工芸品・武具・織物といった加工技術を要する高級品、つまりカテゴリー3での候補が多いのが分かります。それ以外に米とか大豆などの穀類も出るでしょうが、イメージ的にはこういったカテ3系の交易品が多く出るという予想結果はスキル上げや積み込み需要が増えてくるんじゃないでしょうか。まあ高度な加工品が多いのはそれだけこの地方の文化レベルが高い事を示しているのでしょう。

で、これを踏まえて半年後のカテ相場を予測するならこんな感じに。
カテ1 →↑
カテ2 →→
カテ3 ↑↑
カテ4 →↓

カテ3の需要拡大/相場上昇はもうかなりの確率で発生してくると見ています。。
それから医薬品にも注目ってのと、そろそろLV上限解除も睨むと再びカテ1の上昇がある気がしています。あとまあカテ4については貴金属の産出と東アジアに香料・香辛料を持っていった場合にどれくらいの価格になるか次第で上がる要素は残ってます。なんとなくですが、中国~日本~東南アジアの三角交易が成立しちゃうんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょう。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/08(水) 06:09:32|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<次期拡張パックの予測-2 | ホーム | 商会イベント報告>>

コメント

おねがい

はんばんこー。
いつも歴史・パソコンスペックなどを すばらしい観点で解析・論評していて、興味深く拝読しております。せびりゃーにゃん商会の代表ワンダーキャットです。
 んと このたび、ぜひとも リンクに追加させていただきたくお便りしました。
よければ せびりゃーにゃん集合!ブログのリンクに追加させていただきたいのですが よろしいでしょうかー。お返事まってますー
( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ
 
  1. 2009/04/11(土) 00:36:47 |
  2. URL |
  3. わんだーきゃっと #-
  4. [ 編集]

wondercat さん>>
訪問ありがとです。
リンクは自由にして頂いてOKですよん。
  1. 2009/04/11(土) 14:46:56 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ありりんこー。よろぴくですー。
( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ
  1. 2009/04/12(日) 11:32:50 |
  2. URL |
  3. わんだ猫 #-
  4. [ 編集]

お。申し訳ない。2の方に先にコメしてしまったみたいです。

今年中にはほとんどでないとは思いますが、次のパッケは東アジア(ロシア北アメリカも抱き合わせるかも知れないけれど)の可能性は結構ありますね。

交易品ですが、ぜひ日本から日本茶(または緑茶とか抹茶とか)、そして調理の材料として山椒、梅、柚子なんかも実装して欲しいところであります。
  1. 2009/04/27(月) 04:50:12 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

R SCHMITTさん>>
お初でしょうか、コメントありがとうです。
茶器を書いてながら茶そのものは失念してましたが、来る可能性高そうですね。梅は・・・、これ嗜好品なのか食品なのか悩む。あ、保管スキルで木の実→梅干とか出たりするかも。
  1. 2009/04/27(月) 07:58:34 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/774-fa67dc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。