打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海戦における支援艦の考察

こだわると奥が深い活動


予想記事を上げる予定でしたが、その前に1本別記事を入れる事にします。
テーマは大海戦の補給活動に付いて。海戦の結果そのものを書く記事は多いだろうけど、補給活動を書く人はまあ余りいないと思うのでそれなりに需要あるかもしれません。


(参加まで)
大海戦の3日目は、商会員が所属しているポルトガルのEが付く某固定艦隊の補給艦として参加。2NDキャラはフランス籍なのに直前まで出られると勘違いしてて、ムライさまがクエストくれないのでようやく気付く間抜けっぷり。ただまあせっかくなので支援やろうと思い、マルセイユの商会ショップで売ってた木材やら砲弾やら買いこみ、銀行にあったマグステ・名工・予備帆・手桶なども降ろし、その他もろもろの補給物資を急いで買い込んでGO!


(支援艦の基本行動)
特に決まった艦隊に付かない場合は支援の薄い海域に付いたり周辺にいるN狩り艦隊に位置情報や情勢を知らせるなど、重要ですが割とシンプルな動きになるのでここでの記述は特に致しません。考える事の多いのは作業量が格段に多くなる特定艦隊への随伴支援艦の場合。普段から模擬やってるわけではないので適切かどうかは判りませんが、海戦中に特定の艦隊の補給艦/支援艦する際の行動はこんな感じでやってます。


1.補給物資のバザー
これは基本ですね。基本にして奥が深い。
物資満載の補給艦と言えども積める量は限られてますし、ただ出してればいいって訳ではありませんから。

①積み込み量
いままで何10時間か補給艦やってる感じでは、積む物資の割合はビール4~5.5:砲弾1.5~2.5:木材3.5~4.5×艦数くらいでだいたいバランス取れる感じでしょうか。ここから戦場の特性考えて調節してます。例えば南米などビールが造れない場所だと途中から出せるのがラム酒とかになって転用数が減ってしまい酒の消費が早くなるのと、砲弾が買い付けも生産も出来ないので木材少なめでスタートする、こんな感じです。以前に南米でやった大海戦で特定艦隊へ3時間×3日間の支援艦やった際には、2隻で出て途中で2回補給してますから、物資量としては700~800×2×3で4200~4800個、3日で12000~14000くらいの消費がありました。うまくいくと中型で57~60分稼動なんて事も出来るので、戦功に対する上積みはけっこう馬鹿にならないものがあると思います。つうか本気でMVP出そうと思ったら今では特定の支援あるなしで全然違うんじゃないでしょうか。


②位置取り
どうしても大型艦だと支援するペア艦隊に出足で負けてしまう為、まごまごしてると追いかける形になってしまいます。しかしそれでは提督~2番艦が物資を買えません。
恐らくベストなのは戦闘終了後に総旗のちょっと前にいること。小中型だとある程度NPCも狩るので、次に行く方向の情報を艦隊に出しつつ、自分はその中間に位置することが出来るといいかなと。
それから対人で連続して戦闘になる場合、どうしても2~3戦目は人によって物資がきつくなります。戦闘が長いなと思ったら提督のすぐ近くに位置して点滅してる合間~直後までに買える様に心がけるのですが、実際これをやるのは難しいですね。この辺を突き詰めると船の装備については旋回減にならないゲルン帆や名匠フルを積む、人物装備は操舵MAXにすることに。ですが商大クリッパーの増量だとこれでも置いてかれるので位置取りはほんとに難しい。支援艦隊の1番艦用に減量した商用船を作る必要あるのかな、とかも考えた事ありますが、さすがにやりすぎですね。



2.戦闘中の情報発信
①NPC/PC情報
これは艦隊が無駄なく戦闘を進めるサポート。自然と索敵を兼ねて自分の次の位置取りを前めに持って来ることに繋がりますので、やるとやらないとでは全然違う動きになりますね。

②残数報告
戦闘に入ってる最中に優勢か劣勢かの判断は戦ってる本人にはなかなか掴めないものですよね。なので10-8、とか5-7とか、先に沈んだ人だけに任せないで適宜ペアのチャットに打ち込んでます。

③局面報告
提督の護衛状況や相手旗の位置を見て無駄な位置で戦ってる人いないかなとか、白兵中にケツに張り付かれてる人いないかなとかも見てます。重力地帯でも戦闘してる艦をタゲれば他のキャラ表示は消えますので判るんですよね。伊達にここ2~3年のほぼ全ての主要な模擬大会見てるわけじゃないっすよw

④接近報告
海域に出てる艦隊数が局地的に劣勢となってる場合の分断注意、もしくは狙えそうな艦隊がいる方向の情報出しなど、戦ってる外部の者でしか判らない情報を流すのは結構重要な気がします。N狩りだと戦闘外表示をONにしてやる場合もありますが、さすがに重力地帯でそれは無謀ですから・・。

⑤士気上げ?
私の苦手な分野・・・。すごい人だと支援艦なのに艦隊の士気というかやる気を上げるべく、応援団かチアリーダーのようなアクションを起こしてる方がいます。まあそこまでやる必要あるかはともかく、気付いた事をどんどん言うのは必要かも。って外部の人間にそんな事言われるのは大きなお世話なんでしょうがw

⑥外部ツール
思いましたが、スカイプ必要ですね。いまでは多くの上位艦隊がスカイプで意思疎通やってるので、そうした所に支援をする場合は自分でも聞く体制とってないとだめだなと感じました。

だいたい意識してるのはこんな所。
支援役にはもっともっとやれる事があるはずで、正規に雇ってくれたら色々提案できるかもですね。ボランティアと契約による活動は何だかんだ言ってもモチベーションが全然違うでしょうから。




(大海戦における補給ラインの妨害)
最後にちょっとヤな話を。
今回は参加したのが3日目だけなので1・2日目の状況が分からなかったのですが、開始後に教えて貰ったところではどうも補給活動を妨害するような動きをする輩がいるから気を付けて、との事。補給物資って1ドルとかでバザーするのでそれをわざと買って捨てたりする人いるよ、って話らしい。

もちろん特定艦隊の補給艦であっても、同じ陣営の参加者が物資を買って頂くのは全く問題ありません。むしろ頑張って~と思ってます。先に上げた補給物資量も、支援してる陣営全体で買われた量を想定して準備してますしね。
まあ、ポルトガル攻撃→イスパニア対象の海戦で2NDキャラとは言えポルトガル陣営の補給艦やるのはどうなんだって話はありますが、今では他国に2ND海戦キャラを作る人が増えてきてますし、個人的にも強い国益志向がないので、最優先は人と人の繋がりで動いてます。(良く考えたら国益薄い以上にそもそも対象港のサッサリってランカーなんですよねw)
その人たちが一分でも長く、無駄なく戦って欲しいな、これが支援やる動機でしょう。

ですが、今回見た輩はどう考えてもそういうのとは意味合いが違う。
ポルトガルキャラで妨害の横買いされたらバザーの国籍指定も意味ないんですよね・・。
しかもポル旗で『ネ○イン○○帥』(全然伏せて無いかも)などのキャラ名にはポルトガルに対する貢献もイスパニアに対する貢献も考えてるとは思えません。

で、この行為は困った事にやられた時のダメージがでかい。

私だけに限って言えば今回はマグステ100個と名工100個だけでしたが、これはやられたときの脱力感というか精神的ダメージはPKに拿捕されたり暴言吐かれるよりもっときついですね。
2~3分でしたがみんなが戦ってる最中に一時やる気無くしましたもの。
補給艦や支援艦を1度でもやってる人ならそんな事まずできないでしょう。
例え国益ガチガチでやってる人であってもまともな神経の持ち主なら・・・。

これあんまり書きたく無いのですが、支援活動をやろうすると海戦中の3時間、準備まで入れたら4~6時間を費やし、しかも手弁当ですから1日で5~10Mくらいの持ち出しになります。
そうした上に成り立っている海戦中の支援活動に対し、

『バザーで出ている物を海上だろうが支援バザーだろうが好きに買って何が悪い?』

これどうなんでしょう?
例えある程度の国益を指向する人でも、海戦時に実際に海域に出てやる支援活動は善意に基づくボランティア以外のなにものでもありません。少なくとも私はそう思ってます。だって本気での支援ってすごい消耗しますもの。たぶん自分が大海戦にでる時の数倍は消耗してる。

こういう支援活動に対して妨害かいたずらかは知りませんが横買いするのは、そのキャラ名も含めて意図的にやってるかなり悪質な行為としか思えず、これはリスボンでバザーしてる安い物を買って高値転売するのはもちろん、海戦時に港の中でやってる支援バザーを買って転売する事とも全然次元の違う行為と見ますね。
しかしこれをハラスメント扱いで報告/要望出すのはどうも慎重になります。
この程度でわざわざ出すのはヒステリック過ぎる反応な気がしてならないし。
ただまあ、じっさい次もこの手の人が出て来たらどう対応するか考えて於かないと・・・。


あ、これが実際に本気と本気のやりあいなら問題ないですよ。
補給を妨害するのはむしろ戦略的にかなり有効ですから。
あのやる気なくさせ度はすごいわw



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/13(月) 13:25:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次期拡張パックの予測-4 | ホーム | 次期拡張パックの予測-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/777-f55f9215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。