打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

祝☆歴史ファン4周年

DOLに登場する好きなNPCを一人あげ、その人物について書いてみよう


歴史ファンの4周年企画で行っている上記の共通テーマ募集。
私にとって好きな、と言われればやはりこの人。


バルタザール。


架空の人物ではありますが、やはりイスパ人としてはバルタザールの名が真っ先に浮かびました。まあ、イスパ27~30章での彼のかっこ良さはちょっと形容しがたいですね。生き方そのものは不器用すぎる気がしないでもないけど・・。ともあれ他の国のイベントは全部をやっているわけではないので比較しようがありませんが、国イベントNPCとしては抜けた存在と思ってます。実力的にも戦闘用ガレオン乗りなのでゲーム開始初年あたりだと圧倒的に頼りになる存在で、この点に付いては他の国別NPCの追随を許さないでしょう。いわんや某軽ガレオン娘など・・・。まあとにかく書いてて止まらなくなりそうなくらい、バルタザールは別格の存在。それだけに、以前のオスマンイベントでヨーロッパ側の窮地で復活してきた時は素直に感動があり、いい演出だったと思っています。



いっぽう彼との対比で見るたびに複雑な気持ちになる、
ありていに言って 『このへたれが!』 と思わずにいられないのが、
バレンシア~マラガ間あたりをウロウロしている、

メディナ・シドニア公。


個体としての第七代シドニア公は別に劣悪な人物と思っていませんが、海事の経験と適正の無さ、そしてそれがもたらした結果についてはもう、歴史への影響が大き過ぎてため息すら出てくるものが。
しかもこのシドニア公がDOL内で乗ってるのは、史実を反映してかイスパニアNPCとしては非常に珍しいガレアスだったりしますので、なんかもう余計にトホホ感が・・・w
彼とアルマダ海戦に付いては歴史ファン内でも何回かに分けたシリーズ記事を組んでいますので、
そちらを見るといいですね。(あー、なんか記念記事らしくなったかも)


取りあえずお題の答えはこんなとこでしょうか。
4周年おめっと~す。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/17(金) 21:30:48|
  2. 大航海な人物伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近況と展望 | ホーム | 第二回ブログアンケートの実施>>

コメント

メディナ・シドニア公って、同編成のアルバロ・パサーン(アルバロ・デ・バサン、サンタ・クルス侯爵)の置き換えキャラだったんですよね。

ラ・フロンテーラのアップ時に、街のNPCやイベントNPCと併存していた洋上NPCが別人に置き換わったように記憶しています。

アルバロ・パサーン→メディナ・シドニア
クリストバル・コロン→バルトロメ・コロン

ジョン・ディー先生やトメ・ピレスさんもこの時を機に洋上で見なくなった気がします。フランシスコ・ピサロもそうだったかな?

ところで、NPC名のカタカナ表記が微妙だったり、名称に統一性がないのが個人的には気になってしまいます。

サンタ・クルス侯爵はスペイン語ならCruzは「クルズ(ゲーム上の表記)」とは濁らないし、洋上NPCだった時は姓が「パサーン」と何故か「Ba」を「Pa」と読み間違えられてるし…

「ファルネーゼ公爵」も、普通は「パルマ公爵」って呼ぶような。スペインの貴族って「封地+爵位」で呼びますよね。

とはいえ、彼らや他国の街NPC貴族はちゃんと爵位も表記されているのでそれと分かりますが、メディナ・シドニア公はそれも省かれて… 単に「メディナ・シドニア」っていう名前の人だと思ってる人も多いんでしょうね。

メディナ・シドニア公はおくとして、洋上NPCには「何でこの人こんなに強力(弱小)な編成なの?」って人がいるので素性を探るのも楽しいです。
  1. 2009/04/26(日) 13:01:13 |
  2. URL |
  3. サラバント #phaeMvmk
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
NPC追っかける=同定するのは楽しいですね。表記に付いては確かにもうちょっと修正入れて欲しい人いますが。うん、海上NPC関連でシリーズ記事書くのもありかも。ご意見ありがとでした。
  1. 2009/04/27(月) 07:46:10 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/780-9a15c075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。