打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中盤の対人販売品は?

その1 縫製編


前回、始めて間もない段階でも稼げそうな生産品の例を上げました。
続いて今回は中盤、R10あたりまで到達した生産スキルを使って対人販売が出来そうなものを考えてみます。このゲームのスキルは優遇がR15・非優遇がR10までとなっており、生産スキルの修行をする場合もRANK10をまず目標にすることになると思います。で、そこまでで作れるもので、バザーに出して売れるものってないだろうかと言うのがこの中盤でのテーマ。
以下に挙げている物はこれ私が全て作った事のあるものではありますが、選定はやや偏ってるかも知れません。現在の相場や売れ行きなど、一部でややずれてる可能性があるのはご容赦を。

(注)
ここをご覧になってる方、できたらここで挙げた以外にも、『こんなのどう?』ってのがあれば推薦してみて下さい。既にお気づきかもしれませんが、前回から始めた生産記事は、あと1週間ほどに迫ったPS3の実装を意識しての初心者向け情報として書いてます。んでまあ、なるべく多くの意見があるといいかなと。



1.縫製(船部品系)

①大スパンカー
スキル/縫製R9 (特殊兵装縫製法)
材料/麻生地95・革ひも30・木材70
性能/縦+11
相場/900K~1.5M


船の兵装部品です。
商品として見た場合の大スパンカーの特徴は、購買層は軍人以外の商人・冒険者も対象だと言うところ。もちろん消耗度合いは軍人さんの方が遙かに激しいのですが、ほぼ全ての人に需要があると言うのは大きいですね。こういう物は作って売れ残るってリスクがまずありません。
ただ、これ1回の生産に必要な資材が結構多いのが難点。大型船でも4回程度しか作れないのに失敗すると普通のスパンカーになってしまい、これが多いと結構へこむw
生産ルートとしてはアムス~オスロの往復1択とシンプルですね。
正直、手間を考えるとこれを1M以下では売るのはためらう商品だったりする・・。
あとはまあ、織物・工業スキルが結構要求される生産品ですね。




②改良ゲルンステイスル
スキル/縫製R10・織物R5 (要開拓地投資・中枢都市条件)
材料/麻生地23・木材2・鉄材1
性能/縦+15・横+15
相場/800K~1.2M


旋回がマイナスにならない、新型の戦闘帆。
従来のメインステイスルから縦-2・横+11になった事で性能が大幅に向上。ついでに市場の相場も0.8~1.2Mと倍以上に向上。
しかしその生産条件が開拓地・中枢都市限定となったことで難度もかなり上がってます。非優遇で作れるものではありますが、これを大量に手がけるようになったら生産者としては中盤を卒業と言っても良さそうですね。
しかも陸上生産でジョイントビルド船の工作室というメリットも受けられませんから、R10以下での大成功ボーナスは副官のみ。大成功の期待値はいいとこ25~28%って所でしょうか。これでは商大ガレオンや商用ジーベックに材料を満載しても、1隻分の生産回数が15~18回ほどではだいたい4~5個くらいしか期待できません。

と言う事でこの帆を大量に作るなら必要数の多い麻生地は現地調達に回し、ヨーロッパから行く場合は予め必要な木材と鉄材を確保して積んで行く事になります。
麻生地の購入はイスパニア人ならそこそこの織物RANKでも結構買えますからそれ程気にしないでカテゴリ3を使っても充分やっていけます。例えば前述の目標とした改良ゲルン帆が30個となれば、売り上げも2500~3500万ですからカテ3を50枚使ったとしても余裕で利益出ますよね。また他国の場合は1回あたりの麻生地の購入数がかなり減ってしまうので織物取引がイスパ人よりもR+5くらい必要なものの、材料と相場のバランスから見たら明らかに大スパンカー作るよりまだこっちの方が楽ですねえ。
あとは、中枢都市縛り=勅命達成が条件になるのと、生産地が危険海域な点にはご注意を。まあ、中南米東岸の勅命をやれる時点で、これを作れる頃にはもう中級者以上になってると思います。リスクとそれなりの難度があるからこその高相場と思ったらいいでしょうか。





2.縫製(人物装備系)
人物装備品の販売は、上に挙げた船装備品と比べたら売り上げ的なものではどうしても見劣りします。しかし服屋って縫製スキルを取った者としたら一度はやってみたいのが正直な所じゃないでしょうか。それにPS3版が実装されたらまた新規層が来る要因となりますので、ここで低~中級品の需要がまた掘り起こされると見ています。
大砲で言うとデミキャノン14門とかを欲しい人が出てくる、と言ったらイメージ湧くでしょうか。まあそこらへんの動向も見越して、作るなら安めで買いやすく、しかも実用性や見た目でいいなと思わせるものを狙って行きたいですね。

①コルセアコート
スキル/縫製R10 (実用衣装・第2巻)
材料/毛織生地30・コーデュロイ30・革ひも30
性能/速射+1
相場/300~500K


毛織生地が羊毛2、コーデュロイが羊毛1・綿花1、革ひもが皮革2で、材料的にはオポルト・バレンシア・トリポリの三箇所で作れますね。(毛織生地はジェノバでもいいかも)
基本的に人物装備品てのは何かしらの独自性・性能がないとあんまり商売として成り立ちにくいのですが、何故かこの服に関しては揃えておくと昔からけっこうな率で売れますね。恐らく見た目でそこそこカッコいいのと色替えでイメージが変わるとこでしょうか。



②ラクダ毛織バーヌース
スキル/縫製R9 (実用衣装・第2巻)
材料/ラクダ毛30・毛織生地30・ジュート製バーヌース
性能/運用+2、調達+1
相場/600K~1.0M?

同じ実用レシピ2巻に入ってるバーヌース系の最終レシピですね。紅海で買えるバーヌースはジュート製→ラクダ毛製と2回仕立て直しが効くのでそれだけでも使い勝手がいいのですが、何故かこのラクダバーヌースはピューリタンハットなどとの組み合わせで指名買いする層がいるんですよね。性能面で運用+2の変装+45ってのも相当に強力なのですが、まあ男キャラで冒険職になったら一度はお試しあれ。分かる人はわかるからw


③カリビアンシャツ
スキル/縫製R7 (カリブ衣服縫製法)
材料/貝紫5・麻生地15・革ひも15
性能/釣り+1
相場/250~400K

人気装備ランキングで上位に居続けている釣りブースト服。デザインはこのゲームの男服の中ではけっこう現代的でしかもラフな見た目。色のバリエーションも豊富なので常服にしてる人は多いですね。また女性装備で同じく釣り+1のモラも同様にかなりの需要があるのですが、取りあえず能登鯖ではこれをもう延々とセビリアで売り続けている、もはやNPCかと思うような存在の方がおり、能登でこれと正面から戦うのはあまり賢明ではないかも・・。となりでこのカリビアンシャツ売ってる場合もありますがこちらはまあラインナップに入れてもいいでしょうね。
材料でネックになるのは染料の貝紫で、チュニスで麻生地といっしょに買うときにスキルが無いとけっこう悲しいくらいに量買えません。縫製職で工業品・家畜・染料あたりは繊維・織物に次いで関連性高いので縫製スキル上げの時にちょっと鍛えておくといいかも。


④レザージレ
スキル/縫製R4 (実用衣装・第1巻)
材料/皮革15・革ひも10・ジレ
性能/漕船+1
相場/200~400K?

作るのが簡単な割りに貴重な漕ぎ服。
露出の多い服でこれに色々周辺装備を合わせるのが結構楽しかったりする。
ここまで挙げた服装備は①のコルセアコートを除いて漕ぎ・運用・釣りなど実用系のスキルを伴っており、普段着として優秀なんですね。普段から定期的に売るならここぞの高価な服よりこの辺の買いやすい服を揃えておくといいんじゃないかと。材料面でも麻生地・皮革・毛織生地などけっこう共通なものが多く、売れ行きに合わせて作りやすいと言う面もありますしね。


⑤クルタ
スキル/縫製R8 (インド民族レシピ)
材料/インド藍10・絹生地15・ししゅう糸5
性能/保管+1
相場/400~600K?

最後はこれ。個人的な趣味ですいません・・・。
一応500K近辺で設定しましたが、生糸やインド藍などインド系の素材で作るためヨーロッパで売るならもっと上の価格付けていいと思います。この服を挙げたのは、ノーマルではなんかちょっと地味なおっさん服な印象なのが、仕立ての色替えで出る黄色系と赤白系がかなりいい味出して来る為で、個人的にはこのゲームで作れる服の中ではクルタの黄色(金色?)が一番好きですね。
誰かこれリスボンで定置販売してくれないかしらん。


んー、ちょっと長くなったかも。
まだ縫製しかおわってないな・・・。
という事で次回は工芸・鋳造品あたりをご紹介。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリックもよろしくです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/22(水) 00:05:25|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中盤の対人生産品-2 | ホーム | 初~中級者でも稼げる生産品は?>>

コメント

R10までってことで初級も含めると、

一線は退いたけどいまでも愛用してる人がいる
 ・そら豆のスープ
 ・魚介のピザ
 ・クスクス

模擬してるとバザーやショップでよく探す
 ・予備舵
 ・破壊の大錐
 ・ファフニールの像
 ・大型コーヴァス

実戦考えるともっておきたい
 ・船尾デミ・カルヴァリン砲
 ・仕込み爆弾
 ・火炎壷

番外編
 ・加工木材

とか?
  1. 2009/04/22(水) 01:43:23 |
  2. URL |
  3. トホ #-
  4. [ 編集]

コルセア等と同じ見た目方向の装備になりますが

ダマスク織シュルコー(補給+1)
ドガリーヌ(測量+1、補給+1)
の流れで作れる2点が結構売れます

特にシュルコーは白青、ドガが黒、青が良く売れていきますね

シュルコーはダマスク織、ドガは毛皮が生産のときネックになりますがダマスク織は2あれば1着作れるので商館で探したほうが早いかと思います
毛皮については数が必要になるので他の材料を揃えて北海へ行くのがいいかと思います

  1. 2009/04/22(水) 09:47:53 |
  2. URL |
  3. Zの放浪家 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
ポルトガルで細々と生産をしているぎょぴと申します

初期生産品のお薦めとして
目印のリボンを挙げます

スキル/工芸R2(陸戦用小道具・工芸の書)
材 料/赤い花1・綿生地1
生産数/通常5・大成功6

冒険者の必需品(?)ですが
出物が少ないためか
バザー、商会ショップで出品すると
まとめ買いされる傾向があります

材料の赤い花はジェノバ、ナポリ、チュニス等の生物地図で入手可能
綿生地は序盤なら主に東地中海の港で取り扱いと
地中海の国で冒険者スタートした人向きかもしれません


また余談ですが過去の生産記録より
生産の成功率はマイスター・副官効果無しの状態だと
大成功:成功:失敗=20:60:20なので
失敗のない目印のリボンの場合は生産期待値が5.2となります

ちなみに主計長100副官の効果は
大成功率+5、通常成功率-5
マイスター効果は
大成功率+5、通常成功率-2.5、失敗率-2.5
両方合わせた場合は
大成功:成功:失敗=30:52.5:17.5
と思っていますが、あまり初心者向けには関係無い話ですね
  1. 2009/04/22(水) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. ぎょぴ #-
  4. [ 編集]

甲板掃除の人>>
けっこう売れそうなとこ押さえてますねー。
次回に書く予定のも入ってますが、売る側もこういう使う側の視点で選ぶといいですね。

Zの放浪家さん>>
ドガリーヌ系はなぜか着てるとけっこう目を引く気がしますね。
見た目で訴求する服装備は使う人が限定されるだけに、固定で買う人がどれだけ付くかが大事そう。よく1~2日出品して諦めるような記述を見るのですが、服屋として認知されるまではやや厳しいのを承知して出さないと、と見切りが早いのがややもったいなく感じます。


ぎょぴさん>>
初めまして、リボンは気付かなかったですね。
よくロットで出たり行商から買ったりするので作るイメージは湧かなかったw
成功・大成功率の話は一本記事に出来るくらい面白いです。
①大成功・成功
②大成功・成功・失敗
失敗がなくて成功が2段階あるのも含めて、この2種で出方がどう違うのかは興味深いところ。
2段階の場合は過去ログ拾うと副官・マイスター無しで大成功率22~23%くらいでしょうか。個人的には副官・マイスター入れて32~33%が陸上での大成功の目安で見ていますね。
  1. 2009/04/24(金) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/783-349dd820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

