打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルラップ

サブタイトルはあれで


更新する記事のタイトルは毎回やや悩むところで、一時期ややキャッチ狙ったときもありましたが最近では深読みしないで内容がぱっとわかる付け方をすることが多いですね。
さて、昨日の夜半のこと。


造船14


3月から始めた造船修行がいよいよあと1RANKまで来ました。
@530サムと実際はまだまだなんですけど、それでもゴールが見える状況はやる気出るのでちと嬉しい。
(まあスキル上げが終わっても当面は投資亡命する気がありませんから、造船屋としては半人前もいいとこですね。もし各国回るとしたら侯爵まで行ったらの話になりそう。)

で、冒頭のタイトルの件ですが、次回からはサブタイトルをあるシリーズの題名で続ける予定。造船修行の進捗度をこれで表現する狙いなので判る人だけニヤリとしてて下さい。





Yukon来る

つい2日ほど前、
HPが国内初となるAMDのYukonプラットフォームを用いたノートPCを発表して来ましたね。
仕様と価格は以下の通り

【Pavilion Notebook PC dv2の主要性能】
CPU /Athlon Neo MV-40(1.60GHz)
チップセット /AMD M690G
メモリ /2GB(最大4GB)
HDD /320GB(SATA-5,400RPM)
GPU /ATI Mobility Radeon HD 3410(512MB)
パネル /12.1インチ液晶、WXGA1280×800
USB外付けスーパーマルチ標準添付
バッテリ駆動時間/約3時間15分
OS /Vista-HP
寸法/W293×D242×H24~33.5mm
重量/約1.7kg
価格/73,500円


AMDのYukonプラットフォームは、インテル系で占められている小型ノートPC市場に切り込むべく開発された低電圧CPU+GPU統合チップセットの構成。低価格な割りにGPU性能の高さは注目で、その第一世代の製品としてこのHPとMSIあたりのPCが出てきたと言う段階でしょうか。MMOの世界に関わってるここのブログとして注目なのはやはりGPU性能。ベンチマークなどがまだ出揃ってないので正確な所はわかりませんが、現状でネットブックの標準となっているATOM270+945GSEとの比較では明らかなアドバンテージを持ってくるでしょう。

それから周辺性能と価格に関しては、HDMIやブルートゥースを標準搭載し、更に外付けのDVDドライブが付いて7万円台というのは、性能を考えるとかなり魅力がありますね。CPUはATOMと互角かやや上程度としても、GPUがRADEON-HD3410というのはDOL程度なら普通に使えるような気がしてます。
ただ、恐らく不況と円高の影響でしょうか、Core2Duo+RADEONやGEFORCEのGPUを積んだフルスペックのノートPCが9万円台くらいでも買えるようになってるんですよね。このHPの製品もこれ以上価格が上がって来ると競争力を失う、そんな微妙な位置を感じます。

要望としては、出来たら外付けDVDを添付しないで6万円台のバージョンも出して欲しかった。65000円くらいなら完全に今の上級ネットブックの価格帯に入りますしね。あとOSをVISTAビジネス→XPダウングレード付きってやつも。PCの業界ではこのあと年末~年初あたりでWINDOWS7が出てくるのでこの辺の仕様は微妙な所がありますが、現状では小型PCにVISTAは重くなるだけなのでどうもね・・・。


AMDのYukon採用でこのあと軽量・小型化した製品や強化版が来るかは不明と言うより期待なのですが、こうした競合製品の登場を受けてインテルやその他メーカーがどう来るかも面白いところ。この製品だけで見たら12.1インチ液晶・重量1.7kgと、直接Eee-PCあたりのネットブックと競合するカテゴリの製品ではないでしょうが、昨年ネットブックを買った層には 『実際使ってみたらもうちょっと上の性能が欲しかった』 という人がいるでしょうから、その人たちを取り込む≒高級ネットブックの市場を食う存在にはなってくると思います。
というのも正直言ってネットブック市場で945系は非力&電力設計が古いなど、もう主力ではないだろうというのが今までも書いてきた所で、このあとインテルはチップセットをGN40(GPUはGMA4000)とするというニュースもあります。そんなこんなで、『低価格・省電力・ちょい高性能』 ってのがテーマになりつつある小型ノートPCの動向、この春以降の各社のモデル群は要注目ですね。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/26(日) 15:32:33|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中盤の生産-3 | ホーム | 中盤の対人生産品-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/785-6166162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。