打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

中盤の生産-3

愁雨来たりなば


上記のサブタイトル、全く調べないで元ネタわかったでしょうか。
いまやってる造船修行の進捗はまだそのへん。

さて、先週から書いている生産中盤における有望品の紹介もたぶん今回で最後。
ちょうど今日がPS3版の実装日なのでなんとか間に合ったかも。
ここでは錬金術と言語学は中級者でやるようなスキルじゃないと思うので除外して、残る調理と保管に付いても考えてみます。この二つを残したのは特に意図しているわけではないのですが、共に+5ブーストの消耗品が存在する点で鋳造・縫製・工芸とやや毛並みが違うと見ているのかも知れません。まあそのへんも考慮して取りあえず基本条件のR10縛りで選定し、1品だけ例外品を推奨する形で行こうと思います。


4-調理

①魚介のピッツァ
スキル/調理R10 (東地中海レシピ)
材料/小麦粉1・チーズ1・魚肉1
性能/+50回復
相場/1200~2000

調理でR10以下といってまず思い浮かぶのはこれ。
これの補充で困った事はラフロ実装直後の一時期を除くと記憶にないくらいの定番商品で、だいぶ供給量が落ちたと思う今でもざっと検索したところではN鯖の商会ショップにある総在庫が20000個以上ありました。
生産する場合はオポルトならここ1箇所で可能で、他にもアントワープ~ヘルデルなども使えます。ただまあ、移動すると生産効率は半分以下になりますから、一番早く作るなら『ピザ作りながらピザ食って回復』 これです。酒場で回復するより作ったもの消耗してでも動かないで作り続けるほうが早い。だいたい50分あれば銀行MAX貯まりますね。
このピザ、今ではもっと生産効率と性能の高い料理が出てきてますので主力の座から落ちてはますが、価格を考えると中級者の回復にはこれでも充分ですのでまだまだ作る人がいる、息の長い商品として定着していると言ったところでしょうか。



②副官歓待料理
スキル/調理R7 (リスボン酒場固定レシピ)
材料/2007年6月13日の記事にまとめてます(下記URL参照)
性能/効果小
相場/19000~25000


ここはちょっと変化球で、副官料理に手を出してみます。
調理のと言うと単体回復が1個1500~3000程度、艦隊回復で4000~10000程度のものが多い中では異例に高額となっているのがこの副官料理群。スキル的にもR7生産品ですから手を出しやすいですね。ただ、これの大変なのはスキルではなく、完成までの手間。
3種の料理を作ってリスボン酒場に持ち込み完成させる訳ですが、その3種がまた複数の素材を必要としていたりするので3段階くらいの下処理が発生するという、けっこうめんどいものがあります。
で、これは前に生産ルートとレシピをとりまとめたのでそちらを見つつ。
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-383.html

6種の副官料理の中で、素材とレシピの入手性から比較的作りやすいと思うのは
◎パイと大皿フルーツセット(倉庫番用)
○魚介マリネと2種のパン(主計長用)
△具だくさんの煮込み料理(兵長用)

木の実やエビ・水稲などは今ではPF産出のためにけっこう商会ショップでも購入できる事が多く、ベースの材料を作り貯めてからリスボンに行く事で大量生産が可能だったりします。ただ、副官料理は素材を貯める過程で銀行枠・倉庫枠を圧迫しがちで、リターンが大きい代わりにやるならアイテム枠を確保する必要がありますね。まあ、この点も共有倉庫の登場がかなり恩恵大きいかもしれません。上記の3種を999個作って20K売りの場合の売り上げが約6000万、作るのが大変ですがやりがいはありますね。



③フルーツの盛り合わせ
スキル/調理R7 (果物を使ったお菓子/マルセイユ)
材料/木の実2・蜂蜜1
性能/+45回復、壊血病回復
相場/置く場所で変化※

状態回復アイテムはライムジュースがありますが、行動力も回復できる料理で代用する人は多いでしょう。簡単な所ではそら豆のスープ・高級品で子牛肉のグリルライムなどがあり、その中間に位置するのがこのフルーツ盛り合わせ。この手の料理は補充で買う行動が多く、行動力が低いものでもいまだに使ってる人は結構いるんじゃないでしょうか。
で、この料理は基本生産量が2、材料で鍵となる木の実は調達・PF・商会ショップいずれでも入手性できて作りやすい。あとこれはさっきの副官料理でも材料となってますので無駄がないですね。
単価設定は副官料理の事を考えたら5~6Kとかでもいいのでしょうが、回復料理と考えたら2~2.5K前後がいいとこ。置く場所がリスボン・セビリアなら前者期待、それ以外なら料理としての価格になるので原価には注意ですね。ショップで木の実買ってたら2Kじゃ採算合いませんからw



④魚介のグリル
スキル/調理R6 (船乗りの魚介料理/リスボン)
材料/バター1・エビ1・カキ1
性能/+55回復(艦隊効果)
相場/3~4.5K

料理の回復量ってだいたいR×5が多いのに、これはR6で+55・しかも艦隊効果と言うちょっと不思議な料理です。その手の代表はR10で+80艦隊回復のマグステで、これも同じレシピから。一見して素材の入手が大変そうなのですが、エビとカキがPF産出品なので自分で安定産出できるしショップでも結構安価に買えます。しかも基本生産量が2のためあっという間に999個作れると言う意外に優秀な料理レシピな気がしてて、個人的には自分用に普段の艦隊使用などにもおすすめですよ。



⑤その他
R12・塩漬け魚の木の実添え(+70)
R12・骨付き肉の羊肉ワイン煮込み(+60/マルセイユ転職アイテム用)
R14・鶏丸焼きニンニク詰め(+70)

この辺は安全海域でも作れて安定需要があるので、+5ブーストのできる神秘の香辛料で作ってみるのもいいでしょうか。まあ今更書かなくても調理修行する段階でお世話になる予感がw




5-保管

①金庫
スキル/保管R12 (リガ固定)
材料/鉄材20・鋼10・加工鉄材1(鉄材30)
性能/JB部品
相場/0.8~1.5M

正直言って中級者が保管で商品に出来ると思うのはこれくらい・・・。
上納品とかは倉庫の大きな船に乗れないと大変そうです。
需要的にはジョイントビルド造船で商用船強化の素材として、それ以上に毎月15日の納品物として、適切な時期・価格の出品なら作ったら作っただけ売れるものでしょう。これR10縛りだとブースト装備か鉄鎖で作ることになりますが、保管はこういったブースト効果が付けやすいのでR10どころかR2~4くらいでも作り始められます。




あとがき

『ようこそ大航海Onlineの世界へ! 生産は楽しいよ~』
ってのを知ってもらえたらと思い書き出したのですが、けっこう自分の好み入ってますね。
まあ自分の作りたいもの作って売れたらそれが一番楽しいので、稼ぐことだけ考えずにやるのもそれはそれで充分この世界の生産要素を満喫してることにもなると思います。あとはなにか1種自分で調達できる生産スキルがあると行動していく上で必ず役に立ちますから、その点でも商人になったらある程度早い時期に試して見るといいでしょうか。




おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろしくです!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/28(火) 07:15:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リアル造船業界は・・ | ホーム | ファイナルラップ>>

コメント

コメント失礼します。

初めまして、大航海時代オンラインランキングと申します。

この度、大航海時代オンラインのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

大航海時代オンラインオンラインランキング
ttp://dol.gamerank.net/
  1. 2009/04/28(火) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. 大航海時代オンラインランキング #-
  4. [ 編集]

>タイトル
『造船の歴史が、また1ページ』ってやつでしょうか?
だとしたら、まだ1割ぐらいかな… 挫けず頑張ってください。

そういえば、アピコメに「■■■■□□□□□□」みたいに書いてる人を見て、
上手いなぁと思ったことがあります。
  1. 2009/04/28(火) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. サラバント #phaeMvmk
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
レス書かないうちに2割くらいに(ごめw
あと1ヶ月くらいは篭ってそうですが、今から出所日を予想したりしてて意外に挫折しないで行けそうな感じかも。
  1. 2009/05/01(金) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. ハミル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/786-9ef9ede3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。