打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンケート結果の集計

初陣


4/15から30までで実施したブログアンケートの結果が出ましたので報告報告。

(集計結果)

【第二回ブログアンケート】
10票 船について
05票 歴史ネタ(シリーズもの)
04票 歴史ネタ(小ネタ)
04票 生産もの
03票 人物伝
03票 地理・街紹介
02票 書籍紹介
02票 育成/初心者情報
01票 予想記事
01票 冒険クエスト紹介
01票 雑学
01票 PC関連
00票 公式イベント関連、クイズ、その他
(計37票)


まずアンケートに協力して頂いた皆さんに感謝を。
船と歴史関係が上位に来ていますが、生産・人物・地理・書籍などにも一定の票が入っていて、ここを読んでくれている方々の層の広さを感じますね。中にはこのゲームやってないのに見ているだろなあという人もおり、FC2ブログの閲覧者の足跡を見ると時に現役の作家の方が混じっていてあれっとなることもあります。まあ誰が見てるにしろ、そもそもゲーム世界での雑記なので気楽に書いてますけどw
次に、前回のアンケート結果はこんな感じでしたので比べてみます。


【第一回ブログアンケート】
20票 歴史ネタ
07票 生産もの
06票 船について
05票 シリーズもの
04票 人物伝
03票 書籍紹介
01票 地理
00票 その他
(計46票)


前回との比較では歴史ものの比重が下がり、票が拡散した感じでょうか。
あのあと中央アジアの騎馬遊牧民を追いかけるというマニア向けなシリーズを半年も続けたせいで読者層がやや変わった気もします。普通はもう少し分かりやすい所を取り上げますよね。個人的には、DOLに出てくる冒険クエストの背景を書くというのが歴史・地理系ブログとしては一番素直なアプローチ方法だと思っていましたが、ちょっとこの反応の薄さは意外だったかも。



(コメントについて)
さて、頂いたコメントで特に秀逸だと思ったのはこの2点。

・ハイドゥの乱絡みのモンゴル帝国史希望です
・大航海時代の船の材料について、地誌学と絡めた記事をお願いします!

この2個のコメントはそのまますぐ書き出せる位に素材としての完成度が高いですねえ。そもそもこれだけピンポイント/クリティカルなリクエストを出せる時点で、書いてる人も結構なマニアと言う話も・・・。

例えばハイドゥの話については、昨年まで書いていた 『蒼き狼の末裔たち』 のシリーズが、①チンギス・スブタイら第一世代、②バトゥ・フレグら第三世代 と来て、その続編としたら確かにこの後で起こるハイドゥの乱に代表される大分裂時代に焦点を当てる事になります。
それから船の素材に焦点を当てて行くというのも、ちょっとプロット書けばそのまま中規模のシリーズものを書けそうなくらいに素材として面白いですよね。これ書いた人ほんと只者でないと思う。


次に面白かったのは、『地理・街紹介』に入れて頂いた3票。
・そろそろ一度イスラムの世界観にのめり込んでいただきたく!
・街!街よろしく!
・世界ふれあい街歩きや世界遺産で出ない所をぜひ

全員コメント付きで投票、アツイねどーもw
そういえば地理関連は最近あまり書いてませんが確かに気になるところ。
何となく一番上のコメントは某セクハラの人からな気がするけど当たってるかな?

票の少なかった中でいまそれなりに更新頻度があるのがPC関連。
つか入っている1票も身内だし・・・。
この方面書くの好きなのですが、この反応の薄さはどうなんだろねえ。
もっとまにあっくに書けという事なんでしょうか(ぇ

このアンケート結果についてはもう少し内部で検討します。
いろいろ参考になる部分ありますので。
とにかく皆さんありがとうございました(ペコリ



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ありがとでしたー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/01(金) 06:32:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<nobu13 | ホーム | リアル造船業界は・・>>

コメント

コメントが採用されてるうれしこ>w<        (デモドレカハイワナイ.
  1. 2009/05/01(金) 11:32:56 |
  2. URL |
  3. 小雨心 #Lhrj2Pbg
  4. [ 編集]

教授>>
コメントありりん。
教授の街巡回ものには切り口や視点などで刺激されることが多く、自分でもこんな視点で歴史ものや雑学ネタを書きたいなと思うのですが、文章力がついてこれないので気付くと別物になってる・・。
  1. 2009/05/02(土) 13:00:08 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/788-95b414ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。