打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nobu13

寒波至る


nobu13

これがうちのPCに出来るのはどうやら今年の秋以降らしい。
そう、『信長の野望』 の次回作について、3日前の某イベントで第一報が出たようですね。
しかつのまんのブログで取り上げられてたので気付きました。
しかしこれ前作が出たのが2005年6月、いつの間にかもう4年も経ってるんですね。
こりゃ確かに鹿さんでなくても喜ぶわw
何気に私も初代のから遊んでるから付き合い長い長い。

この新作の発売、一報では今秋と出てますが、このシリーズは例によって1回は延期になるでしょうから、実際の発売は12月ぎりぎりか、いつの間にか 『今冬』に表記が変わって2~3月上旬にずれ込む可能性もあると見ています。その程度の遅延はまあ慣れているのでたいした問題ではないし、むしろ大航海Onlineで恐らく今まで一度も発表後の遅延が出てない方がやや驚きの目で見ているくらいですから。

しかしあれですね、コーエーの歴史シミュレーション系ゲームにおける看板タイトルというと信長と三国志がまあ横綱クラスで、やや離れた関脇クラスに大航海時代・蒼き狼と白き牝鹿・提督の決断・太閤立志伝あたりが来ると思いますが、ONLINE化されたのはこのうち三国志・信長・大航海の三作。
信長はこうしてOFF版も開発されていることが判明し、三国志もまあONLINEのあの特殊性からみるといずれ都市育成・人材育成・戦略に回帰したOFF版が出る事は充分予想されます。

では大航海シリーズもⅣの後継OFF版=Ⅴが今後出るのだろうか?
というのは素直に考えてしまうところですが個人的な意見では完全に否で、そこは本質的に戦略ゲーか人生ゲーかの違いがあると見ています。コーエー自身も大航海シリーズはリコエイションゲームなんて呼び方してましたよね。そう考えたら信長の野望ONLINEはむしろ太閤立志伝ONLINEなのではとか思ってしまいますが、そこはまあ色々あるのでしょう。


さて、信長ですか。
もうちょっと書いてみよう、ちょっと自分視点で。
三国志もそうですがこれだけ長いこと続編が出ていると、
新作が出た時にやる事が個々のユーザーで段々決まってたりしませんか?
最初にどのシナリオ・誰で始めようかとか。
私の場合、信長シリーズの新作は天翔記あたりからほぼ同じルートで試行しています。

①1555~60年の織田家 (システムを覚える為。桶狭間イベント後に伊勢・美濃取れたら終了)
②1570年代の伊達家 (地方統一までのテストプレイ。)

上2つはもうほぼ固定。
あとは1573年の織田家か徳川家、1586年の島津家、
1560年以降の今川家、1534年の松平家(これはだいたいPKシナリオで使用)、
あとは里見や筒井・足利将軍家といったあたりを一通り回して満足というのがいつもの流れ。
こうしてみると、もう統一してエンド見ることにはこだわってないなあ・・・。
大勢が見えてしまうと興味なくしてるのかも。
どうしても半分以上取ったらあとは作業に近くなっちゃうからでしょうね。
あと自分の地元となる東海地方でのプレイ多いなw


ところで、今作で注目なのがコミック誌の主役で出てる某武将。
『センゴク』 の仙石秀久ですね。

直江兼続はもともと能力高いのでスルーで。
いままでの仙石秀久といえば秀吉小飼いの将として登場歴が長いにもかかわらず、戸次川での失態っぷりから可哀想なパラメータしか与えられていない後方輸送キャラ。前作の革新時点までは 『センゴク』 での武辺者ぶりはまだそれほど反映されていませんよね。ちなみに近年のシリーズでの彼の能力変遷はこんな。

烈風伝  政治31・戦闘60・采配24・智謀28
嵐世記  政治14・戦闘31・智謀17
蒼天録  政治12・統率40・知略27
天下創世 政治15・統率36・知略24・教養22
革新   政治16・統率33・武勇71・知略20

初期の作品群は70台の数値も与えられていましたが、最近の5作での彼の評価は秀吉の家中で最も早い時期に大名クラスにまで出世している人としては確かにやや低いとは思う。だいたい新しい作品になるほど評価が落ちてくるのはちょっと・・・。では直系の主君だった秀吉に近い作品である太閤立志伝ではというと・・。

太閤立志伝Ⅴ=統率24・武力39・政務58・智謀48・魅力50

こ、これはやりづらい・・・。
むしろ事務方っぽい数値当てられてますね。
まあ仙石とか取り上げた宮下先生も相当に変わったとこに目を付けたと思いますが、
一夢庵(いやむしろ慶次か)以降で登場するようになった前田利益の前例もあり、
彼も見直し入る可能性あるのかなと。
あと古田織部とか・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/03(日) 17:06:16|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<造船ロットの価値は? | ホーム | アンケート結果の集計>>

コメント

センゴクきたw
俺も読んでるけど、あれは面白いね
桶狭間戦記の続刊も楽しみにしてるけどなかなか出ない・・・

全体は山内一豊より少し落ちて、武勇は上くらいの能力はあっていいと思うけどなぁw
  1. 2009/05/04(月) 10:06:20 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #ImRv8hZ.
  4. [ 編集]

鹿さん>>
桶狭間戦記もかなり面白い作品ですねー。2巻が出たばかりだから3巻は来年かな・・・。あれの作中で太原雪斎と義元の篭ってた臨済寺とか完全に地元なので、個人的には読んでてセンゴクより燃えるw
  1. 2009/05/05(火) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/789-b2fb5e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。