打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縫製修行中 R11編

インドでわしも考えた?


さて、2個目の生産スキルに選んだ縫製の修行、
R10+1まで進んだ所で、今週からいよいよインドで生産体勢に入っています。
ここで生産方針に2つのルートが有るのですが、どちらをとるべきだったでしょうか?

ルート①: 縫製上げ=熟練度を最優先で、R12+1のベルベットまで育てる。
ルート②: 縫製上げと同時に利益と商人経験を稼ぎつつR12+1まで育てる。

この2ルートの場合、大きく違うのが綿花と生糸の生産レシピで、
綿花→①R9インド更紗、②R8モスリン
生糸→①R11サテン & R12ジョーセット、②R10トルコ絨毯 



どういう事かというと、これには出ていませんが、副資材の『羊毛作り』が大きなポイントになっています。羊毛を作るには、ボンディシェリで 『羊2→羊毛1』 の作業が必要です。

これが激しくダル~い。。

トルコ絨毯の名産判定&利益はベルベットに匹敵するものがあり、50個売りでLV40台の商人経験が+500以上、利益が200~300Kくらい付きます。(相場が116%以上でのふっかけはすごいことに^^)
ですが、トルコ絨毯のレシピは『生糸2・羊毛4・絹生地1』で、つまり1回に付き羊さんが8頭必要なんです。 生産するまでの下作業が4~5回必要では、縫製の成長はR11のペルシャ絨毯やサテンに遠く及びません。 カテ3をそれほど使わなくても、マスリーボンディの往復中に綿花は綿生地に変えておけば結構生糸はたまります。
(これが女性キャラだと染料取引+2の貝紫チャドリ&アクセサリーで+4ブースト! になり、インド藍をいっぱい買えますので、インド更紗作りも更に順調に行きます。)

(サンプル)
大体同じ日に縫製R10+1になった私とめけけ嬢 (商会長さんの2ND)
トルコ絨毯&モスリン&インド更紗作り に走った私と、
トルコ絨毯+サテン&ジョーセット&インド更紗作り で行っためけけ嬢 
(たびたび登場ゴメンナサイ)
※7/7、比較レシピを一部訂正しています。

(結果)
数時間のうちに縫製熟練が7000~10000の差が付いていました。
この結果はすごいですね。
(私がモタモタしてるのもありますが)

※補足として、この間に私のほうは商人LV+1、繊維+1、染料+1、利益+7~8M位になっています。(めけけ嬢の方は不明です)
恐らくR12+1=ベルベット を織れるようになったらザクザク経験上がる気がしますので、どちらのルートが長期で成長が速いかの判断は、するまでもありませんかねえ。

でもね、縫製はおもしろいですよ。
なに作っても、遅くても。
鋳造なんて、マジで上げるなら鉱石叩くしかないですもの。
それに生産する結果が 『真鍮 と ベルベット』 どっちがいいですか?
なんかワクワク度が全然違うんですナ。 
修行するための下準備はもちろん必要ですが、

このレポート見た人が縫製やりたくなるなら幸いですね^^



おしまい。


FC2ランキング02がんばれ! と思ったら一発クリックお願いです。
  1. 2006/07/06(木) 11:49:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<打倒ローマへの道 第10日目 | ホーム | 打倒ローマへの道 第9日目>>

コメント

利益は、ハミルさんの三分の一くらいですねー。
わたしの場合は、その二つに加えて、羊200程度はつんでトルコ絨毯もつくてましたよ!(ボンディ-マスリ間が暇なので)
トルコ絨毯は、経験・名声・利益とも全部ベルべより上ですね!
  1. 2006/07/07(金) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
『トルコ絨毯作ってた』・・・ん、記述が抜けてて失礼しましたんで訂正しておきます。。
まあ、たしかにマスリーボンディ間は『ヒマくさー』ですねえ。(羊さん200頭くらいがいいのか・・・メモメモ)
おまけにガレオン系はボンディからだと遅くて・・・クリッパー早く乗りたいですね。
  1. 2006/07/07(金) 16:53:35 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/79-11aacc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。