打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ノートPC壊れた

双璧相撃つ!


2007年の秋に買ったノートPCが故障。
電源は入るのだけど液晶は真っ黒なままと言う事態に。
仕方ないのでここ2日ほどは別のPC引っ張り出して、
モニタ入力切替しつつ不便しながらバザーやってました。

実はこのノートPC、昨年にもGPUまわりの不具合で1度修理に出しているのですが、
この時は保証期間中でしたので当然ながら無償引き取り修理で対応。
そして今回、買って1年以上が経過して保証が切れたところで再び故障。
状況的には恐らく同じGPUまわりの不具合と見ています。

さあどうなるかなと思いつつ、デルのサポートへ。
今ってチャットでサポート対応やるんですねえ。
出たのは中国っぽい名前の袁さん。

袁という姓で渤海の太守の名が即座にイメージされるあたり、歴史というか三国志馬鹿ですね。
過去に修理している件も含めて今までの状況を簡単に説明すると、

袁さん:『既に保証期間が経過していますので有償修理となります。いかがでしょうか?』

ふううううん。
ここで念のためだいたいの修理費を聞くと、

袁さん:『もしマザーボード交換となった場合は約4万円くらいですね』 とのこと。
袁さん:『ただ、具体的なパーツを特定できないため、金額を把握できないですが』 まあそれはそうね。

で、ここで質問。

私:『前に一度、同じビデオカード周りの故障で修理しています』
私:『この機種は修理対象で保証期間がNVIDIAまわりのみ12ヶ月延長となると書いていますが、』
私:『それは適用されないのでしょうか?』

袁さん:『今先 確認させていただきした。』 ←袁さん、やや変な変換
袁さん:『今回は、無償修理にて対応させていただきます。』

私:『そうですか、ありがとうございます (結論はやっ)
袁さん:『こちらこそ弊社製品のトラブルでご迷惑をお掛けしておりますこと、大変申し訳ありませんでした。』

(以下略←引き取り修理の段取りの話してる)




実は、このデルの機種、
事前に調べたら私が1回目の修理に出した後、NVIDIA製GPUまわりの不具合で昨年回収対応あったのですね。けっこうニュースになってたのでこの対応受けた人もいるかと思います。(確かアウさんとかそうだったような)

昨年の時点でこれ知ってましたが保証期間との兼ね合いで今回どうなるのかやや不明でした。
なぜかNVIDIA製GPUまわりの故障の件のみ、保証が12ヶ月延長とされていたので。
まあ、この件を知ってて指摘すればこうして別に普通に対応してくれるわけですが、
知らないと最初の返事待ちの時点で 『修理お願いします』 と言ったらお金とられてるのでしょうか。
ありそうだ・・・。

つかそもそも私のノートPCの故障原因が本当にGPU周りなのか、まだ確定していません。
それなのに対応としては無償修理で確定。
あまりにトラブル多いのでもうGPUの件を指摘した人向けの対応テンプレ出来てるのかも知れませんが、サポートである程度の交渉が必要というのはどうなんだろうなあ。だってサービスコード入れて顧客情報・機種知ってる時点で不具合対応の対象機種だと分かると思うんだけど・・。
まあ客がサポートにそういう期待してる時点で勘違いなんだろうなあ。

そんな訳で2度目のドック入り。
この分だとまた1年後に故障出るかもだナ・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/08(金) 15:00:57|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乗り継ぎ案内 移動編 | ホーム | 活況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/792-3205cf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。