打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

乗り継ぎ案内 移動編

未来への助走


3月から本格的に続けていた造船修行。
途中大海戦に参加したり商会イベントの企画立てたりとややあっちこっち行ってたものの、
4月上旬以降は黙々とサム数える毎日を送ってます。
そして昨日になって商会員が1人先に出所、おつかれっす。

いっぽう、わたしの目下の所はというと、

造船R14-2

けっこういいとこまで来てます。
残りあと60サムちょっと。
14分くらいの計算で@14時間てとこでしょうか。
修行中に先を見ちゃいけないとは良く言われるところですが、さすがにこれは意識しますね。
頑張れば日~月曜日あたりでゴールとなりそう。
そのいっぽうで船倉はこんな。

ネズミ93

釣ってた魚はいつの間にか全部ミッキーに食い尽くされてました・・。
終わるよりネズミが100匹になるのが先な気も。



(乗り継ぎ案内 移動編)
ここから今日の本題。
2週間ほど前に生産記事シリーズを書いたあと、商会のかとーるさんから 『初心者の船乗り継ぎ紹介とかどうよ』 と質問があり、その時はスルーしたのですが折角造船修行しているのでちょっと考えてみます。でも船の乗り継ぎ話は意外に荒れるのよね・・・。
さて、船が今では4隻持てるようになったため、相当に運用は楽になりました。でもまあ、序盤の段階では2隻あればたいてい何とかなります。そもそも序盤だとけっこう船の代金てのは資産に対する負担が大きく、しかも成長過程でどんどん乗船LVが上がって行く関係からも、そうそう3隻以上を使い分けるって事は無いでしょう。実際LV20未満くらいならその時使う1隻でいいって人も。で、余裕見て2隻となると恐らくこういう構成に。

A)交易用+移動用
B)交易用+海事用
C)移動用+海事用(※どちらかは交易兼用)

移動用+海事用って選択が最後に来るのは、ジーベックやガレオン系など大型船に到達する中級者以前なら、海事用と移動用どちらか1隻+もう片方は交易兼用で間に合うんじゃないかなと思うから。
例えば1系統だけLV20台後半なら、フリュート系(移動用)+商大キャラック(海事兼交易用)とかですね。そうこうしてるうちに商用ガレオンやジーベック系に届きますから、わざわざ3隻使い分けなくても間に合うんじゃないかと。
さて、移動・交易・海事3系統それぞれちょっと挙げて見ようと思います。



<1.移動用>
序盤=ダウ・フリュート・スループあたりが候補。
中盤=ピンネース・サムブーク系・スクーナー・軽クリッパー・コルヴェット・アラビアンガレーなど。

(序盤)
この頃持てる船ではスループが一番長く乗れる船でしょうか。
中距離くらいまでならサムブークと比較しても遜色ないですし、部品から作るジョイントビルド(JB)造船ながら全て本拠地周辺で作れるため敷居も割りと低い船です。これは商会に入ったときなどに頼んで作って貰えたら嬉しいですね。それから序盤では航行技術が取れないため、高速ケッチは除外しています。
小型船のいいとこは出足の速さと旋回の良さ、そして上納品が安上がりな点。
特に始めたばかりの頃はどうしても操舵RANKが低い為、中~大型に乗るとかなりもっさりした動きをすることにw その意味でも旋回の高い小型の高速船は便利と感じる事が多いんじゃないでしょうか。また、フリュートも補助帆が3枚のため(スループとダウは2枚)序盤の早い段階の船にしてはけっこう速い。


(中盤)
LV20台以降の中型船では、LV構成でいろいろ候補が出てきますよね。基本的にはスループ持ってればこの段階でもそう困らないでしょうが、兼用・JBスキルなど色々と選択肢が増えてきます。

ピンネース
まず20台の前半までではピンネースの性能がけっこう優秀で、これは交易兼用や海事兼用とする人ならいいかも。横帆船なのでアドリア海はちょっと辛いことになりますが・・・。

商用サムブーク
それから移動用と交易用を兼ねる場合としては、この商用サムブークも安くて速い・そこそこ積めるといった点で汎用性高いでしょうか。16-22-16という乗船LVは、今の経験ボーナス考えたらスクール卒業後の早い段階で到達しそうですね。

アラビアンガレー/コルヴェット
更に海事兼用でアラガレを入れたのはいまLV20までは経験1.5倍キャンペーン中で、18-18-19のアラガレは狙うならわりあい早い段階で到達できるかなと思うから。非JB船ですから入手性も悪くないでしょう。それと海事優先で上げている人向けではコルヴェットもかなり速い船。この二つは海事と移動兼用でかなり長く使えますね。

サムブーク/スクーナー
純粋に移動用と考えるなら、LV20台前半だとサムブークとスクーナーあたり。
チーク製のサムブークで減量したら結構速く・長く使えそうな船になるんじゃないかと。
でも、スループの優秀さを考えたら移動だけだとサムブークとスクーナー系はスキップするのも選択肢の一つ。個人的には急加速の付くスクーナーは好きなのですが、費用の掛かるJB船のスクーナーを作る予算があるなら、この後に控える軽クリッパー代に回してとか考えちゃうんですよね。

高速ケッチ
合計名声の関係で結構きついでしょうが、もしこのLV20台の時点で中南米東岸の勅命が取れる=航行技術が入手できる段階ならスループ→高速ケッチ乗り換えも候補になるかも。高速ケッチは小型で急加速が使えるかなりいい船で、旋回・帆性能はスループに劣りますが、PKを警戒しつつ大洋を渡るような移動ではかなり重宝します。まあ、急加速の航行技術R8までのあいだに相当に冒険LV上がるのでこの辺は好みで。

軽クリッパー
さて、そろそろLV30台に到達してくる頃となると、もう中級者と言っていい時期。
このあたりでは軽クリッパーの速度がちょっと飛びぬけているでしょうか。
冒険LV32はそんなに楽ではないでしょうが、今なら専業でやってれば1ヶ月そこそこでも到達できそうなくらいに優遇されてますよね。まあ軽クリッパーを始めとしてここに挙げた船はどれも序盤の船より入手するのに手間がいりますが、中級者なら既に東アフリカ近辺まで行けても不思議じゃないのでJB船も含めて遠慮なくチョイスしています。

商用ジーベック
冒険LVが低い場合、商人だとLV35未満の移動船としてはやはりジーベック系が候補。
特に商用ジベは25-32-25とけっこう敷居が高いですが、増量しても充分移動兼用に使えるくらい、性能的にはそれまでのものとはかなり別物と思います。このジーベック系を念頭にして主系統以外をLV25まで上げるのが昔は結構ひとつの目標でしたが、たしかにそれだけの事はありました。今では武装ジベとか微妙になりつつありますが・・・。

こうしてみるとアレですね、冒険だと移動用は 『ダウ/フリュート→スループ→(高速ケッチ/スクーナー/サムブーク)→軽クリッパー』 と、あくまで私の主観にしてもサクサク出ますが、交易と海事メインの人で移動用とすると乗船LVでやや悩む事になりそう。
移動用だけで終わってしまったので次回は交易と海事をさらっと。




おしまい。


FC2ランキング02
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/08(金) 22:51:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出所 | ホーム | ノートPC壊れた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/793-95bfb691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。