打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

乗り継ぎ案内 交易編

万能型が好きらしい。



初心者情報の船編その2。
需要あるのか微妙ですが今回は交易に使う船の乗り継ぎを考えてみます。
まずは参考資料として公式の人気船種ランキングを乗船LV順にして確認。


(参考資料1:ランキング上位船/乗船LV順)
LV00-05-00 輸送用ガレー      (6位)倉庫222 ※ノーマル/増量の各改造後
LV06-12-00 輸送用キャラック  (8位)倉庫294
LV05-20-00 商用ピンネース    (7位)倉庫370
LV08-28-00 商用大型キャラック(2位)倉庫516/620
LV00-35-15 商用ガレオン     (10位)倉庫611/733
LV20-44-20 商用大型ガレオン  (4位)倉庫736/885
Lv24-45-16 商用大型スクーナー(9位)倉庫608/723
Lv16-52-08 商用クリッパー    (3位)倉庫611/726
LV24-64-12 商用大型クリッパー(1位)倉庫757/901
 ※NOTOS鯖での4月末時点のランキングです。


上位10種のうち、商用船が実に9種。
こうしてみると序盤は非戦の船が並ぶんですね。非戦の船は合計LVが低い割りに倉庫が大きいのが特徴で、ヨーロッパ圏内で食料品など安いものを積む機会の多い序盤では速度よりも倉庫の大きさが優先されますから、この辺の結果はまあ納得。
その中でも注目は、非戦での交易船としたらこれが最後となる商用大型キャラックでしょうか。今は操船士が登場したため非戦のまま操舵スキルが取れるようになり、合計36という乗船LVの低さもあってこの2位という順位はちょっと落ちそうにないかも。サブキャラなどでこの船使ってる人も多いでしょう。それから商大キャラック以降は乗り換え頻度が落ちますから、造船屋さんに発注した場合の倉庫のMAX増量値も併記しています。逆に言えば商大キャラックに乗れるまでは店売りで充分かと。
次はこのランキングに出ていない商用船の主なものを挙げて見ます。



(参考資料2:ランク外の主な商用船)
06-10-03 商用フリュート  倉庫238 (縦193-横051-旋回10-対波5)
03-16-00 商用ガレー    倉庫374 (縦147-横036-旋回09-対波2-漕90)
05-17-05 商用キャラック  倉庫356 (縦182-横061-旋回10-対波5)
00-18-09 輸送用ガレオン  倉庫338 (縦096-横203-旋回11-対波8)
05-20-00 商用ピンネース    倉庫370 (縦091-横208-旋回10-対波7)※
00-20-06 ナオ       倉庫397 (縦188-横073-旋回09-対波5)
10-21-00 商大キャラベル  倉庫413 (縦181-横068-旋回10-対波5)
16-22-16 商用サムブーク  倉庫405 (縦264-横045-旋回11-対波7)
00-29-10 輸送用大型ガレー 倉庫565 (縦181-横071-旋回08-対波2-漕95)
00-32-26 商用武装キャラック倉庫513 (縦199-横099-旋回09-対波6)
25-32-25 商用ジーベック  倉庫526 (縦279-横061-旋回10-対波8


商船の選択で最初に迷うんじゃないかと思うのが、LV17~21での乗り換え。
LV17商用キャラック~LV21商大キャラベルまで、ヨーロッパ圏では一見似たような性能の中型船が複数出てくるので特に地中海周辺の国籍の人は悩みそう。私も自分で船を作るようになると結構どれにしようか造船サイト見ながらあれこれシミュレートした覚えがあります。
で、この激戦区から公式ランキング入りしてる商用ピンネースは実際相当に優秀なのでしょう。個人的には似たタイプで対波性能も高い輸送用ガレオンなどもいい船と思いますが、この2隻と比べると残念ながら地中海近辺にある縦帆系の船はペイロードや対波性でやや劣り、外洋で使うにはちょっとかったるいかなと感じてきそう。

そしてランク外ではありますが、中盤の最優秀商船とも思える船がこの後に登場します
商用サムブークですね。
合計LVは54とやや高めですが、この船は速度・旋回・耐波性がその前後の商船と比べると全て上位にあり、トータルバランスで見たらすごく優秀な船に仕上がってます。恐らく東アフリカ以東の船で合計LVが高めと言う事でランキングからは洩れていますが、お世話になった人も多いんじゃないでしょうか。そして今回この船を中盤の軸として推奨するのも、現在の仕様を考えるとそう高いハードルではないと思うから。
そう、航海者学校の実装ですね。航海者学校はその難度を考えると経験面で非常に優遇されており、冒険・交易・海事の上級学校を卒業する頃には各LVが15近辺くらいまで到達します。しかもいまは経験が1.5倍の期間中でもあり、もうちょっと頑張るとこの船が視野に入ってくるんじゃないでしょうか。そんなわけで個人的にはそろそろ商サムにかなりの需要が出てきていると見ています。
以下はここまでの乗り継ぎ例を。


小型
ウォーリックコグor商用キャラベル→商用フリュート(6-10-3)→輸送用キャラック(6-12-0)

中型

商用キャラック(5-17-5)→商用ピンネース(5-20-0)→
商大キャラック(8-28-0)/商用サムブーク(16-22-16)



LV12以降がやや間が開くので、LV17商用キャラックは結構お世話になる事が多いかも。
また航海者学校を卒業するとだいたいこの近辺に到達します。
商用キャラックから商用ピンネースと乗り替えを刻んでいるのは、恐らくこのあたりで外洋に出始める事になるから。商用キャラックで外洋に出ると思った以上にもっさりするので、逆風は大変ですが商ピンを推奨したいなと。あとこの中型以降では、どの系統に成長=性格付けするかで実際の乗り継ぎも変わってきますね。

平均的に成長させてゆく人
商サムブーク(16-22-16)→(冒険・海事修行)→商ジーベック(25-32-25)へ。

交易のみ集中して育てる人
商大キャラック(8-28-0)→(交易)→商用ガレオン(0-35-15)へ。


商ジベ/商ガレオンの後、LV30台後半でヨーロッパ系の各種JBジーベック船が並び、更にLV40台は速度の商大スクーナーか容量の商大ガレオンて選択がありますね。ただ、この辺りの船の選択はやや慎重にする必要があるかも。というのも、30台後半~40台前半あたりとなると、商人としてどうやって資金を稼ぐか確立してくるあたりで、必ずしも速度は船選定の主要素ではなくなってくるから。
例えばインドで縫製やる人だと、速度など気にせず商大キャラック→商ガレ→商大ガレオンと容量優先で選ぶでしょう。また行き帰りで順風を得られやすいカリブ交易でも速度より容量を取りたくなります。逆に向かい風のあるアフリカ航路を多用して育てる場合は、容量が少なくてもサム系→ジーベック系から商大スクーナーを目指した方が使いやすいかもしれませんよね。


最後は交易職以外がメインの人の交易船候補についても。
一般的に交易船として選ばれる位の優秀な船は同系統の冒険・海事船も交易転用が可能なことが多く、ピンネース系やガレオン系などは万能型に近いですね。


①ピンネース系(LV20)=店売りの最大船倉は、冒険用331と海事用298。

②サムブーク系(LV22)=店売りの最大船倉は、冒険用356と海事用339。
合計LVを考えるとあんまり積めない船なのですが、速度的にはかなり優秀で中距離以上ではおすすめ。軍人なら交易と移動兼用としても良いかも。

③ジーベック系(LV32)=増量時の最大船倉は、冒険用581と海事用545。
倉庫の大きさは大型キャラック系より少ないのですが、速度では段違いなのでこれも中距離以上では使えそう。まあ武装ジーベックを海事に使う事はまずないでしょうが、この上の軍用ジーベックLV39なら4スロ船なので増量で作ってもらって海事上げ併用で使う手もありそう。

④大型キャラック系(30/31)=増量時の最大船倉は、冒険用597と海事用694・678。
実は重キャラック系2種の積載量は戦闘用ガレオンより大きいのですが、悲しいことにこの船種は旋回が7~8で対波も6程度と外洋だとけっこう遅い・・・。でもまあ近距離用や生産用としては優秀ですね。

⑤ガレオン系(LV35)=増量時の最大船倉は、冒険用675と海事用629。
大型キャラック系は外洋に出ると遅いので、中距離以上を動く場合は頑張って35までは育ててガレオン系で交易船を作ると良さそう。

⑥大型ガレオン系(LV44)=増量時の最大船倉は、冒険用815と海事用791。
もう容量は充分ありますし、大型ガレオンが乗れるような冒険者は中級者とはいえませんね。このあとは大型スクーナー系が控えており、速度優先ならこちら。



なんだか当たり前のことしか書いてない気もしますが、こうやって見てると中間の船ってまだまだ欲しいところ有りますね。交易船だと倉庫450~500台、650~680台あたりの2箇所で、例えばケベック系などはこれJB船じゃなくて普通に作れるようになるとだいぶ乗る人増えて良いんじゃないかなあ。
さて最後は海事の船紹介ですが、今月中に歴史/地理系のシリーズ記事を立ち上がる予定なので、それまでにこれも含めて小ネタはちゃちゃっと上げたいなと思ってます。





おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/12(火) 15:45:40|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<乗り継ぎ案内 海事編 | ホーム | 出所>>

コメント

いつもお世話になってます^^
商ピンネがランクインして輸送ガレオンがランクインしない最大の理由は14門砲を3スロ積めるかどうかではないでしょうか。
また、同様に14*3が可能な商キャラと比べると装甲がダンチですし。
中盤の交易にも海事にも使える万能性(そこそこ速いですから当然移動でも悪くないですし)が商ピンネの魅力でしょうね~
正直海事0から乗り換えにこだわらない人なら戦ガレオンまでつなげる位の戦闘力を持った船だと思いますよ^^
  1. 2009/05/13(水) 01:49:12 |
  2. URL |
  3. Zの放浪家 #-
  4. [ 編集]

Zの放浪家さん>>
確かに商用ピンネースは汎用性高いですね。
材質・増減・改造で全然別の用途にできて、しかもあの乗船LVからの乗り出しで中盤通して乗り切れるってのは、確かにこれは選択肢の多い中型船でランキング入りしてくるのも納得。
  1. 2009/05/14(木) 07:03:21 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/795-f4c84e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。