打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

乗り継ぎ案内 海事編

海事はなんでもあり


初期から中盤あたりまでの船の乗り替えについて考えてみる話の3回目。
最後は海事に使う船ですね。

海事をどの船でやるかは、その人のLV次第で冒険船でも交易船でも3系統全部候補になるでしょう。冒険船で海事やる事も、商用船で海事やることも、そんなに変なアプローチじゃありません。むしろその人がその時点で乗れる、一番大きい海事向けの船を使うと思っておくくらいでちょうどいいのかも。まあさすがに設計段階で完全な非軍船てのもありますが・・。
それから一口に海事といっても、大きく砲撃系と白兵系にも分かれますのでそこでも分けて書く必要ありますね。そんな訳で今回はいろんなアプローチで繋いで見ます。


①軍人専門の場合(砲撃系)
小中型
軽キャラベル  (LV2-0-4/砲8~12×1/船員15→22)
戦闘用キャラベル(LV3-0-9/砲16~24×3/船員32→48)
戦闘用フリュート(LV3-6-12/砲24~36×2/船員32→48)
戦闘用キャラック(LV7-0-17/砲42~63×3/船員55→82)
戦闘用ピンネース(LV0-5-20/砲48~72×3/船員55→82)
コルヴェット  (LV12-0-24/砲30~45×3/船員45~69)※JB
重フリゲート  (LV15-10-26/砲42~63×3/船員64~96)※JB



どこまでを中盤とするかが微妙ですが、中型船ではここまで。
LV30台以上だと砲4スロット船が候補になって来ますのでちょっと分けています。
ここまででは、戦闘用フリュート→戦闘キャラック/ピンネース→コルヴェット/重フリゲートあたりで繋ぐことになるでしょうか。実際に大海戦だと非JB船では戦闘用フリュートと戦闘用ピンネースでほぼ1択になっており、乗り換え数を減らすならこの2隻で大型4スロ船まで繋げるのがいいんじゃないでしょうか。
あと軍人専門でやってると中型の砲3スロット船から4スロット船に乗れるまでは結構間が空いており、コルヴェットや重フリゲートなども上げたのもそこまでをちょっとでも戦いやすくなればいいかなと思ったからです。特に重フリゲートは大海戦の中型では基準となる船なので、資金的に余裕があるなら作って損はないと思います。


大型
重キャラック  (LV0-14-31/砲48~72×4/船員120~180)
改装重キャラック(LV15-15-34/砲56~84×4/船員112~168)
戦闘用ガレオン (LV15-0-35/砲60~90×4/船員72~108)
軍用ジーベック (LV29-25-39/砲54~81×4/船員56~84)


帆船で最初に砲4スロットとなる軍船は重キャラック系2種。
船員もMAX180/168と白兵でも良さそうなのですが、この船旋回が8しかなくて縦帆仕様なので、実際に使うと非常にもっさーとした動きを体感する事に。LV30台だとまだ操舵RANKもそう高くないでしょうしね。これは次の改装型重キャラックでわずかに改良されますが、まあしょせんはキャラック系なのでガレオン系より耐久低めで、作るなら銅か鉄あたりじゃないと削れて来た時ちょっとつらい。更にこの船、自分で作って乗った感想では減量で作ると物資が全然積めず、増量すると今度は激しく曲がらなくなると言うかなりピーキーなスペックしてるので、修行に使うのはあんまりお勧めできません。正直ピンネースで20から35まで頑張っても充分やれるのでそこまで資金ためて戦闘用ガレオン買ったほうがいいかもですね。その辺を気にしないでやれる人はあのキラキラ輝く薄く高い船尾をぜひ堪能して下さいw
軍人専業でやってる人が戦列艦までの海事修行の軸になるのはその次の戦闘用ガレオン。あれに初めて乗ったときは『戦ガレつえーw』とちょっと感動覚えました。速さが砲4スロと結びつくと戦闘力にあそこまで影響及ぼすのかとちょっと驚くものがあり、砲撃力・旋回力・耐久などトータルでそれまでの船とは次元が違うこの船までが一つの到達点じゃないでしょうか。ここまで来たら、三層甲板ガレオンなどの例外を除き戦列艦まではほぼ一本道。



②軍人専門の場合(白兵系)
小中型
軽ガレー     (LV0-0-5/砲10~15×2/船員40~60) 
バーバリアンガレー(LV0-0-13/砲20~30×2/船員75~112)
強襲用ガレー   (LV0-3-16/砲24~36×3/船員75~112)
重キャラベル   (LV0-0-21/砲24~36×3/船員85~127)
強襲用重キャラベル(LV11-0-24/砲36~54×3/船員85~127)

大型
アラビアンガレー (LV18-18-19/砲56~84×3/船員106~157)
フランダースガレー(LV12-6-26/砲64~96×3/船員110~165)
重ガレー     (LV0-13-30/砲72~108×4/船員120~180)
ラ・レアル    (LV10-10-32/砲80~120×4/船員130~195)
改装重キャラック(LV15-15-34/砲56~84×4/船員112~168)


こう並べてみると、アラビアンガレーだけ低い戦闘LVで乗れるのが分かりますね。
合計LVではラ・レアルを上回るのと東アフリカ以東で入手する点で敷居は高いのですが、速度・旋回力・船員・耐久性を考えるとLV20以下で(つまり体験版でも乗れる)は飛びぬけて優秀な船ですからまずここを目指すといいんじゃないでしょうか。今の仕様だと航海者学校で各系統を卒業した人ならそんなに遠いものとは感じないと思います。ちょうどアラガレを売っている東アフリカのザンジバルの海域にいるサムブークやジーベックのNPCは船員少ないですし白兵相手としたらちょうどいいんじゃないでしょうか。
このアラガレの後、ガレー船は重ガレー・レアルと30台の船が来て、北欧重ガレーやこの間登場したターキッシュガレーが40台で並び、50台中盤以降でガレアス系へとなりますが、この辺まで来ると砲撃スキルの方も必要となってきそうで選択には悩みますね。特に44で乗れる重ガレオンは白兵でも砲撃でも使える優秀な船ですから乗る人でカスタマイズする事になりそう。



③商人の海事上げ
恐らく爵位などの面では不利になりますが、商人や冒険者などがある程度LVを上げた後で海事修行をするのは専業軍人のそれと比べてかなり楽になります。もちろん本職以外で割けるスキル枠は限られるのでしょうが、乗れる船は海事LVよりはるかに上の同系船になりますから。

例えば5-20-0の商用ピンネース。この船、砲3スロットで42門積めるのに要求海事LVは0ですから、航海者学校を冒険→交易と進めて最後に海事上げをやる人などは非常に楽に戦えます。何しろ大砲42門積んでるのに相手はバルシャや軽ガレー・キャラベルからでも経験はいるのですから。
そしてこの考えの延長で最も有力なのが、20-44-20の商用大型ガレオン
砲4スロット・船員MAX142・旋回9・装甲32・耐久力が鉄で924とか行くこの船は、海事LV20で乗れるにも拘らずLV44の重ガレオンとほぼ同等の能力を持ってます。
しかも商用船ですから元々の倉庫が大きく、最大減量しても割合余裕でNPC狩りに出てゆけますし、更に-18%減量した際は旋回が10になるため、相手のNPCが比較的速い脳筋系の直進タイプでも追い付かれずに安定して砲撃叩き込めるようになります。
商用ピンネースで海事20まで持っていくのはそう大変ではないでしょうから、交易・冒険が要求LVを満たしているようなら迷わずこれを選択で。


④冒険者の海事上げ
これも交易職とほぼ同じ。
キャラックやピンネースの3スロット船に砲42門積んで戦う事になりますよね。
冒険者が交易職と違うのはガレオンがかなり使えるところ。商用ガレオンは砲4スロットでもMAX44門までなので実質3スロット船なのに対し、ガレオンは同じ砲4スロットでMAX60門積めるため、交易職より早い段階から4スロット船で戦えるのですね。まあ冒険35は交易44より大変でしょうが、今では経験面で相当に優遇されて来てますからこういった育成考えるのもアリでしょう。



⑤転職を活用する。
前2つは本職を持ってるひとが大きい船に乗れるメリットを活かして戦闘するケースですが、これとは別にある程度まで他職で育成して海事に乗り換える場合もあります。
例えば、

①航海者学校+初期クエで冒険か交易を20まで上げる
②ピンネース/商用ピンネースを海事仕様にして転職
③海事35まで上げたら戦闘用ガレオンに乗り換え
④そのまま海事52の戦列艦へ。

LV20にするのは冒険でも交易でもいいですが、冒険職だと合計LVが低いまま戦列に乗れる軍人キャラを育成できます。この状態で大海戦の大型対人戦に出られるくらいまでスキル調整したら大抵の相手から戦功ポイントを多く貰えますよね。まあ、行動力やスキル枠では制約が出てくるでしょうが、こういう合計LV低いくせに侮れないキャラ作るのも面白いかも知れませんよ。



最後に、海事をやる場合、兵器技術を取れるようになったらなるべく早くJBの☆2や☆3の強化船で戦うようにしたほうがいいでしょう。兵器技術は乗る強化船の合計LVが低いほど・☆が多いほど多くの熟練がもらえますから、後から始めるより有利に兵器RANKを上げてゆけます。中型でコルヴェットや重フリゲートを出しているのも、この辺から始めたら相当に有利かなと思ったからです。これはまあ、後発組の恩恵なのでぜひ活用して下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/14(木) 07:29:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VISTAの終焉が見えてきた? | ホーム | 乗り継ぎ案内 交易編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/796-fa18f2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。