打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

VISTAの終焉が見えてきた?

XP→7 


先週から一般向けにもダウンロード開始されるようになったマイクロソフトの次期OS、WINDOWS7のRC版。このWINDOWS7、今はまだ出荷仕様前の製品候補版とはいえ既にその前のβ版の時点で相当に完成度が高く、私ももう2ヶ月ほどβ版をインストールしてDOLやったり動画エンンコードしたりしていますが一度も落ちず、ドライバが入らなかったりWEB周りで変な動作した事もほとんどありませんでした。

で、今回出てきたRC版はβ版で出た不具合が更に修正されたもので、来年春までの使用期限があります。
(確か無理に使うならもうちょっと先まで大丈夫)
更に今週に入ってWINDOWS-7製品版の出荷が2009年内になるという情報も出ており、もう7登場まで実質秒読み段階に入ったと言ってもいいでしょう。そんなわけで、もちろん個人の責任でと言う範囲ではありますが、使ってみた感じでは今度のRC版はたぶんもうそこまでの繋ぎで使えるくらいの仕上がりっぷり。ちなみに私も今回のRC版をβ版が入っていた同じPCに入れ直したところ、やはりあっさりインストール完了し、ここ数日DOLやってますが何も問題は出ていません。しかしこうなるとあれだなあ・・・

もう個人用だと実質VISTA買う必要ないんじゃね?

って事になっている気がしてなりません。
まあ、今回のタイトルにはしてますが、そもそもVISTAの時代があったのかすら微妙な所なんだけど・・・w

それにしても、商業的にみるとこれはどうなんでしょう。
RC版の優秀さ、7の素性の良さ、そして年内という登場次期の早さ。
恐らくここ1~2ヶ月でWINDOWS7登場に向けた話は一気に浸透してくると思います。また今年はもうハード側の目立った革新がなさそうな事もあり、ネタに枯渇しているメディア側でもどんどん取り上げて来るでしょう。

で、こうなるといま量販店や直販サイトにある既存のVISTAを積んだPCはどうなるでしょう?
これはもう、何も手を打たなかったら確実に買い控えが起きるんじゃないでしょうか。
これまでWINDOWSのメジャーアップデート時には、数ヶ月くらい前から新OSへのアップグレードチケット付きでPCを売る戦略が取られていますが、今回数ヶ月前と言うと8月あたり。夏商戦の最中で、そろそろ秋モデルの発表がある頃ですよね。

でも、多分もうこれでは遅い。

自作市場だとVISTAだけでなくXP買う人も目に見えて減ってくるでしょうし、ショップブランドPCなどでも 『OSなし』 を選択する人が増える気がします。そしてこれらの層を除いた大手ベンダーのPCを買う人だと、そもそも買わなくなる=つまり買い控えが起きるんじゃないかと。こうなるとむしろ今出てる夏モデルに対してボーナス商戦前にアップグレードチケットを付け始めるくらいでないと、今夏~秋のPC販売は悲惨な事になる気がしてなりません。これはPCベンダーだけで出来る事でなくてMS社のほうでも対応するべき事なのでしょうが、どう動いてくるのかかなり注視しています。



おしまい。


FC2ブログランキング

押していってねー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/15(金) 15:44:00|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アドミラルコート | ホーム | 乗り継ぎ案内 海事編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/797-5c3c5092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。