打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

異種混合大海戦

5/22~24は無事乗り切れるのか!?


いまちょっと気になってる事を。
今週末に行われる大海戦、PS3版が実装されてこれが初となります。
大海戦と言えば、かつての幽霊船やオスマンイベントなど全国家参加型のライブイベントを除くと、恐らくこのゲームで最も動作環境が厳しい、いわゆる重力地帯が発生する機会。
これらの海事イベントは特定の海域に数百人単位で密集する為、プレイヤーだけでなくホスト側や回線などにも負荷が掛かる事になりますよね。

で、上記のライブイベントでは休みとなる国が無い事もあって参加人数が多く、更に1回限りのイベントと言う検証機会の少ない状況から、結果として最初に開催されたサーバーや人数の多いEUROS鯖などでは
開始後しばらくした所でダウンして続行不可能になると言うのが結構見られました。(かつては大海戦ですらサーバー落ちて後日に再施行なんてのもあった)
それが、今回からはPCに加えてPS3という、そもそもプラットフォームが違う環境からも多くのユーザーが接続して重力地帯が形成されるなんて事が始まります。まずここでの不具合が発生する恐れがあるかなというのが懸念の第1点目。


次にユーザー側の環境の問題。
仮に普段の海戦より相当に重くなったとしても、PCのユーザーはたぶん環境設定で海表現や表示モデル数など結構いじれるのである程度対応できると思うのです。が、PS3版って確か環境設定でグラフィック表現やモデル数を調節する細かい項目がありませんよね?
どうもPS3版は重い(遅い?)と言う感想が聞かれる中、普段より格段に厳しい環境で大海戦に参加したらこれどうなるのでしょう。
まだ4/28の実装後1ヶ月足らずですから、一から始めて大型の対人戦をガンガンやる人はそう出てこないかもしれませんが、PCのアカウントを持ってPS3でやる人はいそうです。んでまあこれらの人などからPS3版のユーザーの方に著しく不利な結果が無ければいいな、というのが懸念の2点目です。

つかあれですね、それこそトップクラスの軍人がやった場合にPC版とPS3版てどっちが極められるのでしょうね。開発側では 『ほとんど有利不利がないUI設計した』 と言ってますが、とことんやってる軍人は1秒どころかフレーム単位での動きからして検証しており、たぶんテストプレイでそこまで追求してUI作ってないと思うんですよねw


まあこんな感じで、『初めて』 というのは色々な事が起きるもの。
開発側がPC版とPS3版の混合や数百人単位でのシミュレートなりの検証してるのかちょっと不明ですが、今までの傾向からしたら、個人的な予想ではたぶんどこかしらのサーバーが落ちるか、特定のユーザー環境で接続できなくなるかな、と。

あー、PS3版ちょっとやって見たくなってるな・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/18(月) 17:10:49|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オスマン家の肖像 その1 | ホーム | 帆船小説の最新刊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/800-b8e97244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。