打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票

連盟システムの見直し余地はないのか


(倉庫キャラ対鋳造キャラ?)
明日から始まる今回の大海戦、
NOTOSではヴェネツィア手番で目標がフランス同盟港のジェノバ。
連盟投票はヴェネツィアにイングランドの多数が投票、
フランスにはポルトガルとイスパニアの多数が投票すると言う動きになりました。
そして別枠のオスマンはフランスへ。

ここで競合したのはポルトガルとイスパニアなわけですが、
結果はというと、ポル82%のイスパ84%でイスパが連盟選出。

面白い事に、両国とも連盟投票が開始された初日は88~89%の票を集めていたのに、最終的には5~7%落しているんですね。普通の投票なら競っている場合は得票率が上がるかある程度維持してゆくものだと思うのですが、今回は逆にどんどん日を追って下がって行きました。(競合の無かったイングランドは90%前後で終始)この動き、恐らく実際には海戦に出る事のないサブキャラ票やセカンド票、それから新規層の投票が影響したと見てほぼ間違いないと思っています。

現状の仕様では、国籍・名声などの投票要件を満たしていれば1アカウント(MAX3キャラ)の全てのキャラで投票できますので、例えばメインがポル・2ND3RDがイスパの人がメインで大海戦に出たいと思っていれば、ポル(メイン)はフランスに、イスパの2キャラには連盟得票率を下げるべくヴェネか静観へ投票が出来る事になります。また今では2NDキャラでも大海戦出るべく海事スキルを育てている人も増えてきているため、爵位の関係などでメインキャラの利害とは逆の投票する事もありそうですよね。

こんな感じで投票行動には両方向の目的で動く人がいるわけですが、今回このへんの行動の結果としてポルトガルでより多くマイナス圧力が強かったと言えるのかなと。私個人の予想では、目標が決まった時点でこの組み合わせだったらイスパの方が票が割れるかなと見ていましたので、ちょっとこの2%差は意外でした。

何しろ大砲などの鋳造品を生産する為の2NDをイスパで作ると言うのはある意味定番でしたし、過去も結構この組み合わせの投票で負けていたのでそう見ていたのですが、リスボン常駐のバザーキャラや倉庫キャラで作る事の多いポル籍も負けず劣らず多いのでしょうか。それとも新規層ではポルキャラが相当に多いのでしょうか。普通に(今までの枠組みで)考えて、ポルトガル籍でヴェネツィアへ連盟投票すると言う行動がどうも良く分からないので、その辺の理由でもなければ説明付きませんw

んでまあ、これを努力と見るか工作と見るかは別として、この結果大海戦という今の大航海世界では屈指の定期イベントに参加できるかどうかが決まってしまうわけですから、これは影響大きい。かつてポルトガルは半年に渡って大海戦に出られないなんて非常事態もありましたが、今回の結果はなーんとなくこの先の不遇を予感させるものがあります。実際、大国3ヶ国の中ではポルトガルの戦力が最も充実しているように思えるので、相手としたら余計に戦いにくい事になるのかも。

ところで、この大海戦に2/6の国籍は参加できないという件の対応については、
その後のアップデートで動きがあったのはご存知の通り。

①バトルキャンペーン (大海戦以外の海事コンテンツ)
②オスマン国籍     (大海戦に出やすい国籍)

オスマン移籍のメリットで堂々と②がアピールされてましたが、今回のE鯖では連盟投票でオスマンの投票が全く同率で出られないとかはちょっと驚きましたね。ただ、この2つの実装で運営としては別のコンテンツと選択肢を用意したのでしょうが、やはり2/7の国に所属している人が月に1回もない定期イベントに連続して参加できないリスクがあるってのは、ちょっと改善余地あるのかなと思います。今ではメインとセカンドの差がどんどんあいまいになって来てて国としての利益を追求する努力うんぬん言っても無理あるので、ここはなんか考えられないかなーと。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/21(木) 23:26:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の大海戦-1 | ホーム | オスマン家の肖像 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/802-f7f51e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

